2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

ラジオONAIR

2013年3月 9日 (土)

「いしぐふ~の10年!」 3/9(土)って今日じゃん! ラジオONAIR 

告知が今日になってしまいました! 忘れてた(笑)!

先月もギリギリだったぞ!
 
 
 
 

毎月第2土曜日 21:30~22:30 

ROK ラジオ沖縄 (AM 864)  GOINにMYWAY

 

 

 

今月はゲストに 第1回沖縄そば王にも選ばれた、「いしぐふ~」 の大将 池原賢さんにきてもらって お話をうかがっています。

 

 

Theme_menu

 

 

「いしぐふ~」は今年10周年! いまや6店舗目が先月オープンした、モダンで美味しい沖縄そばを提供しているお店です。

 

 

その「いしぐふ~」が、なぜこの10年でこんなに伸びたのか?

 

そもそも、なぜ沖縄そば屋をやろうとおもったのか?

 

今後はどうしていこうと、おもっているのか?

 

そんなことも、聞いてますよ。

 

 

Theme_ishigufu_soba_set1

 

お話をきいてて、「なるほど、こういうところが事業をうまくいかせるコツなのか!」って、いうのがリアルにわかって すごく面白い話になってると、おもいますよ。

 

 

 

Theme_ishigufu_men1

 

 

あと これは僕情報ですが、実は 「いしぐふ~」は上の写真の「いしぐふ~麺」(鶏だしラーメン)が絶品です!

 

そして これは 名護からさらに東村方面にむかった「やんばる店」でしか 食べれません!

 

 

しかも、数量限定で さらにわがまま(!)なことに ときどき無い時もあります。

 

食べたい人は 11:00にいちかばちか、いってみるしかありません。

 

ちなみに 予約もできませんので 賭けですね。

 

あと 土日祝日しか開いてないので そこも注意が必要です。

 

ハードル高いですね。マジで。

 

 

 

 

さて 先月のリクエスト曲は 高橋優の「陽はまた昇る」でした!

 

 

いわずとしれた、「桐島、部活やめるってよ」 のテーマ曲ですね。

 

日本アカデミー賞受賞 おめでとうございます!!

上のPVは、その「桐島、部活やめるってよ」のその後っていう設定のPVです。

あと、高橋優のLIVEもよかったので 下においてみました。

 

   
 
 
今月も また 変わった曲(?)を、リクエストしていますので どうぞ聞いてください。
 
 
 

2013年2月 9日 (土)

2/9(土) 今月のラジオは、「コーチングの人に聞け! 相談ばなし」

さて、実は ラジオONAIRの日は なんと「今日(!)」なんですけど 

先月も告知し忘れたので(笑) 今月は直前だけど やっておきますね。


 

毎月第2土曜日 21:30~22:30 

ROK ラジオ沖縄 (AM 864)  GOINにMYWAY




Pcd035

   

今月のテーマは 「コーチングの人に聞け! 相談ばなし」 です。

なんの話かというと よく「人生相談」ってあるじゃないですか。

  


「姑とうまくいきません どうしたらいいですか?」

 

 

とか

 

 
「夫がギャンブル好きで 困っています。 どうしたらいいですか?」

 

とか そういう人生相談です。

 
(上のは例ですよ。 そういう 相談に答えているわけではないけどね)

で それを 「コーチングの(専門にやっている)人」に 相談してみると
なんて 答えるか? って いうやつですよ。
  





 

実際に そういう相談があることも あるんだけど そういう場合 「これは僕の個人的意見ですけど」って 「個人」としてこたえるようにしているよ。

 

でも あえて 今回は 「コーチングの人」の立場で答えてみると たぶん こういう答えもあるかもしれないね って話ですね。

 


もしかしたら けっこう 面白いかも?



Images


   

 

 

 

あと これは重要なんだけど 映画 「桐嶋、部活やめるってよ」  の話も やってますよ。

 

重要ですよ(笑)

 

 

 

1月の僕のリクエスト曲は 佐野元春の「YOUNG BLOODS」です。

 

 




今見ても このPV いいですね。

  
なんか オーディエンスを巻き込んで、のせていくかんじが イイですね。


 

2012年12月 7日 (金)

12/8(土) ラジオオンエアー! 「会うたびに出世している人の条件とは?」

またまた やってきました! 恒例の 第2土曜日 僕のラジオオンエアーの日ですよ。





Tumblr_m06nxlm7qo1qc5cc5o1_500



毎月第2土曜日 21:30~22:30 

ROK ラジオ沖縄 (AM 864)  GOINにMYWAY


さて 今回のテーマは 「会うたびに 出世している人の条件」です。



Jinzai_2

僕のコーチングのクライアントさんや 知り合いの方なんかで 久しぶりに会うたびに 名刺の肩書きがかわる方がいらっしゃるんだよね。

それも どんどん出世していくんですよ。

そういう方って なんか あっただけでなんとなくわかるんだよね。

それで そういう方々と話をしていて どんどん出世する人の共通点にきづいたんだよね。

それを ラジオで お話しています。

あと 今度逆に どんどん失敗していく人の共通点も話してますよ。

両方とも けっこう 盛り上がって話したので 聞いてくださいね。



さて 前回の放送で流した 僕のリクエスト曲は、flumpoolの「星に願いを」でした。



この曲は 僕も大好きな曲です。


 

2012年11月 9日 (金)

11/10(土)ラジオオンエアー 「コーチング研修で1番 評判がイイもの!」」

なんだか あっというまに ひと月が過ぎていきますよ。

で、やってきますよ 月1回の ラジオオンエアーです!




_r



毎月第2土曜日 21:30~22:30 

ROK ラジオ沖縄 (AM 864)  GOINにMYWAY



来週ぐらいで ひと息つくんだけど、毎年9月~11月までは 僕は研修の依頼をたくさん いただく 「研修ピーク」の時期なんだよね。



そのなかで 1番 評判がいいものを ちょっと ラジオで紹介してますよ。



パートナーの 知念さんも 収録後 


「これは 役に立つね~。夜の町で試してこよう!」


って いいながら 消えていきましたよ(笑)





今回の リクエスト曲は ともさかりえの「カプチーノ」です!








秋っぽくて この曲好きなんだよね。

ともさかりえも 好きなんだけど(笑)


2012年10月13日 (土)

10/13(土) ラジオオンエアー! 「こんな上司のもとで働きたくない!」

告知が 当日になってしまったけど 今日の 21:30から ラジオ沖縄で ONAIRですよ。


今回のお題は 「こんな上司のもとで働きたくない!」 です。



Hqdefault





毎月第2土曜日 21:30~22:30 

ROK ラジオ沖縄 (AM 864)  GOINにMYWAY




僕自身、コーチング研修とかやっていて とくに 感じてるのは いわゆる中間管理職、マネージャー層の劣化というか 役に立たなさっぷりというか お荷物ぶりっていうのは 本当に目にあまる感じがするな。

要するに 「管理」という名のもとに ある種の「コントロールテクニック」のみだけで 会社を生き延びてきた人達 (社会じゃないよ、会社だよ) が 「マネージメント」を要求されて まったく役に立たないのは 当然といえば当然だよね。

 

自覚があれば まだいいんだけど そうじゃない勘違いの上司って本当におおくて その人たちの末路は 僕が知っているだけでも 本当に悲惨。
 

ただ、本当に気の毒なのは そんな上司の下で はたらく部下なんだよね。
 

そういう場合 どうしたらいいのか??、、、、、、なんてことを 話していますよ。



 

前回の放送での 僕がかけた曲は 馬場俊英 の 「ボーイズ・オン・ザ・ラン」でした。







この曲は コブクロなんかともコラボしてるけど アルバムバージョンが一番すきだな。

元気がでるよね。


 

2012年9月 6日 (木)

9/8(土)ラジオONAIR 「お客さんをたくさん集めるには?」

まだまだ 暑い夏がつづきますね。

さて 月に1回の ラジオ ONAIR がやってきましたよ。


Tumblr_m9vtreqbaw1qzndvyo1_500


今回は 「お客さんを たくさん集めるには?」って いうことを 話していますよ。

毎月第2土曜日 21:30~22:30 

ROK ラジオ沖縄 (AM 864)
  GOINにMYWAY






なんで そんな話になったのか というと 単純に 僕自身が コーチングのクライアントさんと その話題について話をすることが とても多かったからなんだけどね。




僕は いろんな業界とか 業種のかたと コーチングの時間で なかなか突っ込んだ話をすることが多いんだけど そこで 「 お客さんをたくさん集めるには? 」って話が 最近とてもおおくなった。





もちろん 僕がその方法をしっているわけでは、ないよ。



でも 業界に関係なく どの業種でも おなじように 

「お客さんを集めるにはこうする必要があるのでは?」

って 結論になるんだよね。




それが ちょっと 面白くて そのことを話していますよ。





さて 8月のリクエスト曲は THE BLUE HEARTS の 青空でした。 懐かしい〜





最近 過去放送のアーカイブスをアップしていないけど、ちょっと、、、、、紛失しています。

来月からは たぶん 大丈夫とおもうよ。

でも 本放送も 聞いてね。




 

2012年8月11日 (土)

8/11(土) ラジオONAIR 「時間」にまつわるアレコレばなし

告知が 当日になってしまいました。

ON AIRは 今日! 8/11(土) 21:30から!

 


毎月第2土曜日 21:30~22:30 

ROK ラジオ沖縄 (AM 864)  GOINにMYWAY
 
 
 
今日の話のテーマは 「時間」について いろんな話をしていますよ。

 
 
Photo


 
オリンピックやってますけど 100分の1秒の時間についてとか 東北の震災のあとの都市復興について 100年先 200年先 とかをかんがえる 街づくりって どんなんなんだろうね とか そういう話ですね。

 
 
もともと 「時間」について 話してみようと おもったのは 僕のコーチングのクライアント先企業さまから 聞いた話がきっかけなんだよね。

 
 
その会社の 役員さんが 


「白水さん、ある研修会社で タイムマネジメント研修みたいなのがあるんだけど どうかな? うちの会社の社員とか 受講してみようかな? とか おもってるんだけど どう思う?」

 
 
「参加される人たちは どんな人たちなんですか?」

「うーん 中堅社員から 経営者の人もけっこういるみたいね」

「へー そうなんですか」


のような 会話をしていたんだけど、僕は 強烈に違和感があったんだよね。




Images




 
 
 
 
僕自身も 「タイムマネジメントセミナー」みたいなものは 参加したことはあるよ。
 

でも それは 30代の前半くらいの話で そのときは 知らないこととかも多かったので とても参考になったし いまでも 役に立っていると思うよ。
 


だけど 正直 経営者とかのポジションにいる人が 「タイムマネジメント研修」をうけて うまい時間のつかいかたを かんがよう! って いうその時点で かなり問題があるとおもうな。
 
 
 
ある程度の キャリアとかポジションになれば 自分なりのタイムマネジメントって もうできあがってないと そもそもまともに仕事なんかできないとおもうよ。 
 
 
 
つまり 経営者レベルで タイムマネジメント研修なんかで 時間のつかいかた勉強しているようでは 「わたしは たいして仕事ができていません」というようなもんだよね。 
 
  
 
 
まぁ 経営者っていっても 僕みたいな 零細企業で しかも 僕よりずっと年下の人たちとかいるので そういう人とかは はじめて聞く内容とかあるとおもうので いいかもしれないけど。 
 
 
 
 
 
 


さて 前回のON AIRの日は 海洋博公園の花火大会でした。


それで、、、、 というわけでは なかったんだけど (実は偶然) aikoの花火を リクエストしましたよ。

 
 





この バージョンの花火も いいね。 夏にあうね。


 

2012年7月13日 (金)

7/14(土)ラジオは 「ギョーカイ裏話」特集!

はやくも 夏バテ? 疲れ気味であります。


Photo_6



7月のONAIRは 7/14(土) です


毎月第2土曜日 21:30~22:30 

ROK ラジオ沖縄 (AM 864)
  GOINにMYWAY


今回は 「ギョーカイ裏話」 を話しています。

 

僕はもともと飲食業界にいた( ような記憶があるが 今となってはどうなんだろう? )んだけど、そこでのいわゆる 業界ばなしとか 最近のトピックについて 話しています。

 

コーチングのクライアントさんにも 飲食業界の人はおおいんだけど 話せる範囲で 話せることを話していますよ。

 

けっこう 面白いかも。

 

 

6月のアーカイブスですが ちょっと紛失したみたいで、、、、、
また 別の機会に アップします。 

 

6月のリクエスト曲は ちょっと懐かしい曲 松原みきの 真夜中のドア / Stay with me でした。

 

なんか この曲 初夏の気がするんだけど よくきくとそうじゃないね。

あと、今回のONAIRの リクエスト曲は すごくタイムリーな曲ですよ。

 

 

真夜中のドア / Stay with me 

 
 

2012年6月 8日 (金)

6/9(土)ラジオON AIR ちょっと役に立つかも?ばなし 

ブログ更新そのものが 久しぶりでございます。

 

ということで あっというまに 6月になり 第2週の土曜日がやってきますよ。

 

毎月第2土曜日 21:30~22:30 

ROK ラジオ沖縄 (AM 864)
  GOINにMYWAY 

 

 

今月は 「ちょっと役に立つかもばなし」を つらつらとしております。

 

どんな人に役に立つのか? というと 4月くらいに入ってきた 新入社員とか 若手社員 または その方々の 先輩、上司の人たちに ちょっとしたコツ みたいな 感じです。

 

すこし コーチングっぽく 

 

「逆境とかピンチのとき どんな考え方をしたらいいのか?」

 

「たくさんの人の協力を得ていくにはどうしたらいいのか?」

 

「現実的な 役に立つこと」

 

のようなテーマで話しています。

 

 

 Tumblr_m44xxlw4l01qb5t88o1_r1_500

 

 

 

前月の 5月は 行動「工学」の話をしています。

 

例によって 5月のアーカイブスです。

↓ ↓

行動「工学」のはなし その1

行動「工学」のはなし その2  

行動「工学」のはなし その3

 

 

 

 

あと 5月の僕のリクエスト曲は 斉藤和義の 歩いて帰ろう でした


 

この YOUTUBEもカッコイイね。

2012年5月11日 (金)

5/12(土)ラジオONAIR 行動科学でなくて、行動「工学」のはなし

ゴールデンウイークで なんだかずいぶんブログ更新期間があいてしまいました。

今月のラジオONAIR のお知らせです。


毎月第2土曜日 21:30~22:30 

ROK ラジオ沖縄 (AM 864)
  GOINにMYWAY 

 


今月は 「行動工学」について 話をしていますよ。

 

 

僕は コーチングをやっているんだけど よく誤解されるのが 

 

「気持ちの持ち方とか、マインドを変えることで やる気をひきだすことでしょう?」

 

とか いわれるんだけど そうじゃないです。

 

僕が コミットしているのは もともと行動主義といわれる BFスキナーの考え方を もとにした コーチングの手法なので 一連の心理学的手法の対極 まったく反対 とおもって OKだとおもうな。

 

 

そのあたりを ちょっと今月は話をしています。

 

 

 
 


前回は 「新入社員のための上司対策 永久保存版(笑)」と題して 4月に話をしています。

以下 アーカイブスです


↓ ↓

4月 その1

4月 その2

4月 その3

4月 その4


Tumblr_m13rcahlig1rnslmso1_500

 

 

 

 

4月のリクエスト曲は  小沢健二の 「愛し愛されて生きるのさ」でした。