2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

動画

2014年2月22日 (土)

ポジティブ思考で気をつけないといけないこと

 最近は ふつうに土日に仕事するのが あたりまえになりつつある コーチングオフィス沖縄 白水淳です。 

 
 
 別にアポイントがあるわけじゃ ないんだけど 平日にまとまった時間がなかなかとれないので 土日にやってます。別にいいですけどね。  
 
 
 
 
 でも、毎日ブログ書いていて ときどきクライアントさんから 「よくネタがありますね」っていわれるんだけど ネタはいくらでもありまっせ。
 
おもしろいか、おもしろくないかは別にしてね。 
 
 
ただ 毎日書く時間をつくるのは、たしかにちょっと大変。 
 
 
 ところで この動画みてくださいよ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 躍動感あふれる 選手の映像がつづくよね。 
 
 
 そして 最初は なんで 画面の上下がきれているのか わからないんだけど あとでだんだん なぜかがわかってくる。 
 
 
 
 
 映像の最後に でてくるメッセージなんだけど、 
 
 
 「何かがないということではない。何かがあるということだ。」 
 
 
というような ニュアンスのメッセージじゃないかとおもう。   
 
 
 
 
 
 
 よくポジティブにかんがえよう的なことで 「ないものをかんがえるより あるものにフォーカスしよう」というとき 気をつけないといけないことがあるとおもう。 
 
 
 たとえば バイクって クルマとくらべて3人は乗れないよね。 
 
でも 大人数で乗れないから バイクは その利便性とか機動性とかを得てる。
 
 
 
つまり 2人しか乗れないけど 2人乗れるってだけでもよかったってかんがえる、、、、、、わけではなくて 少人数で乗れるビークルのメリットは何か?ってかんがえる必要があるよね。 
 
 
 だから 「ポジティブに、前向きに」かんがえるってことじゃなくて 「2人乗りだからこそできることは?」って問いにかえることだよね。
 
 
ここは ときどき誤解されるところで だから 3人以上乗れないっていう デメリットは以前として 残るってことだよ。  
 
 
だから 能天気にかんがえることではなくて 冷静にかんがえるんだけど 視点をかえる必要があるってことだとおもうな。 
 
 
 
 
 
 今日は こっちの動画もおもしろかった。 これは こういう時計らしい。
 
 
 
 
 
 
 
 シュールな時計だよね。 
 
 
 
 
 何かはわからないけど 何かの無駄使いのような気がする。 
 
 
 あと デジタル時計なのか アナログ時計なのかも わからなくなってくるね。