2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

マラソン

2014年2月18日 (火)

そして、食べてばかり! 2014年おきなわマラソン(後編)

2

 
 
 
 さて 前日 の続きだよ。 
 
 
 
5キロ過ぎて すこし体も温まってきたんだけど、もちろんムリはしない。
 
ゆっくりマイペースで走りますよ。 
 
 
 
 
10キロ  通過タイム 1:07:57
 
 
 10キロ過ぎると だいたいずーっと坂で フラットなコースは40キロくらいからだよ。 
 
 
おきなわマラソンは とにかく坂のコース。 
 
 
本土には あんまりないコースだよね。  
 
 
 
 
 
 
15キロ通過タイム 1:46:18 
 
 
 変わらず ジョグペース。 
 
 
天気は 晴れてきたけど それほど暑くないので マラソンにはいいかも。 
 
最初の関門は、18キロ過ぎの 安慶名交差点。 
 
 
写真ないけど ここで、ソーメン食べました。
だし系の食べ物が美味いね~。 毎年ありがとうございます! 
 
 
 
 
20キロ通過タイム 2:18:22 
 
 
 20キロ超えると、すぐに中間地点。 中間タイムは、2:25:53 で スタートロスを引くと 2時間23分くらい? 要するに 2週間前のナゴハーフ とおんなじペースだね。 
 
 
このあたりまでは だいたい僕は楽しく走れるんだよね。 
 
 
ハーフ走ったので ゼリーとか 沿道の差し入れバナナとか エネルギー補給。 
 
 
 
 
 
おーうまくいけば 5時間切れるかな。  
 
 
いや やっぱり 32キロからは 歩こう。 
 
 
いやいや 得てしてこういうときに いいタイムが、、、、、、  
 
 
 
とか どうでもいいこと考えながら走る。 
 
 
 
 
 
 
25キロ通過タイム 2:53:35
 
 
 そろそろ 嘉手納基地の坂にさしかかるよ。  
 
この辺から 坂のアップダウンがきつくなってくるよ。 
 
 
 
 
途中で 友人にもあう。 完走ペースで走ってるんだけど 「今日はこのあとすぐ予定があるから」と、ここでリタイア宣言。  
 
 
偉いなぁ。 まぁたしかにマラソンっていっても 要するに遊んでいるだけといえば、そうだしな。 
 
 
 
僕も このあと仕事を抱えてるので 疲労困憊とかはマズイ。  
 
 
なーんて マラソン走ってれば、止める理由なんかいくらでもおもいつくんだけど どっちにしろ 僕は走るしか選択肢はない。  
 
 
 
 
 
 
30キロ通過タイム 3:37:43
 
 
ひとまず 30キロこえて 関門の31キロ過ぎ地点を通過。 
 
ここまでは 走ろうって決めてたけど ここから先は 「気が向けば走ろう」っておもってた。 
 
 
んで 結論からいうと 最後まで 気が向きませんでした(笑) 
 
 
あと 10キロくらい残ってるんだけど 制限時間までは 2時間以上あるから 全部歩いても 大丈夫。  
 
関門もすべて越えたので、座り込んだりしないで ゆっくりでも歩いていれば 完走は確実。 
 
 
んで 完全に気持ちが折れましたよ。  
 
 
 
ここからは マラソンじゃなくて ウォーキング。 
 
 
僕は 二日酔いのときとかは 朝ランニングじゃなくて ウォーキングとかするんだけど その要領ですすめば大丈夫。  
 
 
ただ 2時間くらいかかるのは面倒だな。 すこし走ったほうが早く着いていいかも? とか ひくーーーいレベルでの葛藤。  
 
 
 
 
 
 
35キロ地点通過タイム 4:25:48  
 
 
 下りぐらい走ろうかな? とかで ちょっと走るけど 今まで歩いてきたので、スムースに走れないね。 
 
 
 
歩く筋肉と、走る筋肉とは微妙ににちがうのかな。 
 
 
 
道中 レモンやら バナナやら 黒糖やら パクパク食べながらすすむ。  
 
 
歩いてるとお腹すくんだよね。  
 
 
 
 
 
 
40キロ通過タイム 5:24:55 
 
 
 最後くらい 走れや。 
 
 
とか、そんな気持ちもなく てくてく歩く。 ちょっと寒くなってきて どうせ歩くんだったら 長袖のウェアにすればよかったかな。つか、もうすぐゴールだし どっちでもいいか。  
 
 
 
 
会場に入りますよ。 
 
 
 
 
 
5_1  
 
 
 
 よし、お終いだ。 タイムは 5時間52分30秒(ネット 5時間49分46秒) で 一応目標の 6時間切りの任務完了! おつかれした! 腹減ったぞ!  
 
 
 
結局 3時間半くらい走って 残り2時間半くらいは歩きですね。  
 
 
 
余力は ちょっとあったけど そもそも練習不足なので あんまり一生懸命走っても たいして変わらないタイムだったろうね。   
 
 
 
もう 僕の走りは おっさんの走りじゃなくて じじいの走りになってきてるな(笑) 
 
 
 
 
ゴールしたら メシだよメシ。 
 
 
 
 
 
2_2   
 
 
 
 
 
こーゆーのを会場でやってて カレー麺が気になる。  
 
 
 
 
 
 
1_2   
 
 
 
 
カレーはいいね。  
 
麺はいいね。  
 
 
カレー + 麺 は正義やね。 
 
 
正義を食べて 芝生に寝転がると もーう眠い。 ちょっとウトウト。 ビールは家に着くまでガマン。 
 
 
 
 
 
うちに帰って シャワー浴びて おまちかねの ビールをごくごく!  
 
買ってきた 鯖寿司 を、ぱくぱく食べて 終了。  
 
 
 
 
3_2
 
 
 
 
 
 今年は、練習不足もあったし モチベーションもいまひとつだったんだけど 一応補給とか ペースマネージとかも それなりに気をつかった。  
 
 
 
そうすれば なんとか完走レベルまでは いつでもいけるという感触はあるなぁ。  
 
 
速球派投手みたいに ビュンビュン飛ばせないけど ベテランピッチャーが 6回までを2失点くらいにおさえて 試合をつくる みたいな走りだな。 
 
 
 
 
 
下柳が 6回まで3失点で あとはJFKがおさえて 5-3で勝つ。 んで 下柳は 11勝7敗とか そういうのが 僕の走りっぽいね。 
 
(なんか よくわからんけど)  
 
 
 
 
 
 これからも マイペースで走りますよ。 
 
 
しかし 今回は 前日から当日夜までよく食べたな。 たぶん まったく体重減してないはず。 いいけど。 
 
 
 
 
 
 
 

2014年2月17日 (月)

やはり食べてばかり! 2014年おきなわマラソン(前編)

3_1

 
 
 今年も、おきなわマラソンを走ってきましたよ。 
 
 
例年になく、トレーニングしてない状態だったので だいじょうぶかな? とおもいつつも まぁ完走はなんとかなるかな? とかひくーーいモチベーションでの参加だったよ。 
 
 
 
 前日のエントリーの雰囲気。  
 
 
1  
 
 
 
年々ふえる参加者だけど 1万4千人とかいってた。 
 
 
もちろん ナハマラソンの3万人超えとかとくらべれば まだ少ないけど 人数おおくなると走りにくくなるよね。 
 
 
まぁ おきなわ中部は 道も広いし もう少し増えても大丈夫かもね。  
 
 
 
 
 
 えーと 前日もかいたんだけど  この日も ガッツリたべましたよ。 
 
 
 
5  
 
 
 
最強食堂で、なんとかランチ(名前忘れた) 
 
 
カキフライ、からあげ、さかなフライ、とんかつ、ポークたまご とか揚げ物系のてんこ盛りで 英気を養う。 
 
 
ちょっと 食べ過ぎたかも。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 当日 朝の風景
 
 
 
1_1   
 
 
 
 去年は、知りあいにおくってもらったんだけど 今年は仕事かかえてるので 即かえらないといけない。 
 
 
で、クルマできたんだけど 駐車場の位置がちがってて ちょっと焦ったよ。  
 
 
 
つか 余裕かまして 吉野家で朝食とかたべたから遅くなったんだけどね。
( 前日 あんなもんたべて ちゃんと朝食たべてるし )
 
 
 
 
 
3  
 
 
 
 
 朝 友人にあって談笑。
 
 
話しながら 「6時間切るくらいで 走るよ~」って話しして まぁそれぐらいで走ろうって決意。 
 
 
一応、最後の足切りラインの 32キロくらいまで走って あとは気が向けば走って、、、、とか プランを立てる。 
 
 
 
エネルギー切れはないだろうけど なんせ練習してないので 足がついていかんだろうね。 
 
 
 
3_1_2  
 
 
 
ゴール関門。 この門をくぐって 競技場に入ればゴールだね。 
 
 
たぶん へろへろでくるはず。 
 
 
 
 
 ぷらぷらしてて あっというまにスタート整列時間。 
 
 
 
 
2_1  
 
 
 
 
 人数増えたせいか 今年から 整列するように「柵」ができてて 割り込みとかできなくなっていたよ。 
 
 
ナハマラソンでも そうだけど 楽しいイベントなのに割り込みとかしてくるヤツは 気分悪いね。  
 
 
楽しむイベントなのに 何分か速くはしることになんか意味があるんかな? 
 
 
 
 
4_1  
 
 
 スタート前。 僕は D組からスタートですよ。 
 
 
おきなわマラソンは スタートしてからも道がひろいので わりとスムースにスタートできるよ。 
 
 
 
 
 定刻 9:00にスタート! がんばりましょう~!  
 
 
 
 
 
走り始めて どれくらいのペースで走ろうかな~とか 適当なことかんがえる。 
 
 
まぁ 当初とおなじかんがえで 関門の32キロまで 6分30秒くらいで走っていけば あとは 歩いたり 走ったりで 完走でいくかね~とかかんがえたよ。 
 
 
 
それで ムリせず 1キロ 6分~6分30秒くらいで ウォーミングアップ的に 最初の5キロ走る。  
 
 
 
 
 
今年から 公式の5キロごとの通過タイムがでるので かいてみる。  
 
 
 
5キロ → 0:35:49 
 
 
 
スタートのロスをひけば まぁこんなもん。  
 
 
 
順調なスタートでないかい? 
 
 
 
こんな調子で 楽しく走り切れるといいかね~  
 
 
 
 
 
さて ながくなったので あとは 後編へつづきます! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年2月 3日 (月)

NAGOハーフマラソン 2014年

2014

 
 
日曜日に 名護ハーフを走ってきましたよ。
 
 
 
 
今シーズンは けっこう土日もいそがしいので、マラソンとかトライアスロンとかの エントリーは極力へらしているんだよね。
 
 
 
だから 名護ハーフは貴重なチャンスなんだけど あんまり走れてないないので ぼちぼち走るつもりできたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
2014_2  
 
 
 
名護の21世紀の森公園から 日ハムキャンプのドームをのぞむ、、、、の絵。
 
 
 
 
2月1日からキャンプイン まさに はじまったばかりだけど 朝方 日ハム選手らしき人が ランニングしてたよ。 
 
 
 
 
すこし 雨模様だったんだけど 日中はけっこう気温があがる予想。 
 
 
 
あんまりムリしないで走りますよ。 
 
 
 
2014_3  
 
 
 
 
 
 
応援の太鼓も 賑々しくもりあげてくれます。 
 
 
 
例年とスタート位置がちがっていて どうしたんだろう? っておもったら すこしコースが変更になってたよ。 
 
 
 
たいした違いじゃないけど 交通規制の関係なんだろうね。  
 
 
 
 
 
 
 
10キロの部が先にスタートして ハーフの僕らは 9:10にスタート。
 
 
 
 
念のため 足切り時間まで確認するくらい 不安なスタートだったけど 走りはじめれば 問題なく走れたよ。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この大会では ゼッケンナンバーを見れば年齢がわかります。 
 
 
僕は 40代だから ゼッケンナンバーは 「4」からはじまります。 
 
 
 
10キロ地点くらいから 僕の目の前に 「7」のランナーが たちはだかる!  
 
 
 
70代のおじいちゃんを ライバルに走るんだけど このじっちゃん速い!
 
 
なんかフォームは頼りないんだけど けっこうスピードでるんだよね。
 
 
 
と、デットヒートをくりひろげていると もう一人 「7」のゼッケンが、、、、、、抜かれた! 
 
 
 
この70代コンビは けっこう争っていたけど どうなったんだろう?
 
 
 
最終的には おいてきたけど でも登りも歩く人が おおいなか 2人ともしっかり走ってたな。 
 
 
 
70代くらいまで走れるっていいね。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ 僕はペースもさほどあがらず さがることもなく 目標の2時間20分切りも果たせず 終了。 
 
 
 
2014_4  
 
 
 
 
 
 
 
でも ほぼイーブンペースで走れたから、まぁいいかね。  
 
 
スプリットのせてみます ↓  
 
 
 
1 km
8:07
-2
2 km
6:29
1
3 km
6:36
1
4 km
6:44
1
5 km
6:49
11
6 km
7:04
19
7 km
6:28
-9
8 km
6:16
-16
9 km
6:22
-2
10 km
6:09
3
11 km
6:09
-4
12 km
6:21
0
13 km
6:22
-2
14 km
6:50
-3
15 km
6:39
6
16 km
7:36
29
17 km
6:29
-20
18 km
6:23
-12
19 km
6:41
-1
20 km
6:25
1
21 km
6:17
3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これみると ほんとうに 同じペースだなぁ。 
 
 
 
次の おきなわマラソンもこのペースでいければいいけどね。 
 
 
 
景色もキレイだし、走りやすい 名護ハーフ、来年もぜひ走りたい大会だな。 
 
 
 
 
2014_6
 

2013年12月16日 (月)

(今さらながら、、、)2013年NAHAマラソン

そういえば(笑) ナハマラソンを走ってきましたよ。

 

 

いまさらですが ブログに書いておきますね。

 

 

今回は 練習 走り込みの時期にまさかの負傷! で 11月の走行距離が 20キロ!

という かなり ひどい状況なので ねらいは 「ギリギリ完走」が目標。





でも だいたい 毎年 ナハマラソンのときは 練習まにあわなくて けっきょく 「ギリギリ完走」 なので 恒例の目標ですかね。




今年は 前月の 尚巴志マラソンも走っていないので 本当に大丈夫かな?
 
 
 

前日のエントリー
 
 
 
Photo
 
 
 
毎年 大混雑ですね。



前日 エントリーにくると 気分も盛り上がってきます。




Photo_2



 ちょっと わかりにくいんだけど 写真の赤いラインが ランナーが並ぶ位置ですね。
 
 
 
左側から 速い人が並ぶわけで 今年の僕のコンディションだったら おもいっきり右側なんだけど 申し込んだときは ベストタイムで申し込んでいるので 真ん中より前から スタートですよ。
 
 
 
 なんとか 完走できたら いいな。









Photo_3



 前日は たっぷりエネルギー補給! チャーハン とんかつ 沖縄そば という 「最強」定食ですね。
 
 
 
 
 さて 当日。
 
 
 
 Photo_4

 
 天気は快晴、、、、気温上がり過ぎないかな? でも まぁ完走目標だからいいか?
 
 
 
 
 当日 朝に あんまり あいたくない人とかにあったりして テンション下がったけど まぁ 気をとりなおして 気持ちあげる。






Photo_5



今日は 友達のTくんは RBCラジオのランナーズリポーターです。



4,5回走っている途中で 電話がかかってきて 「いま このへんです!」とか話すそうです。



スタートだけは 一緒にスタートしましたけど 2秒くらいで あっというまに 先にいってしまいました。




いつもどおり ゆっくりスタート
 
 
 
 
 
今年のスターターは MAX でしたよ。
写真は ないですけど 近くでみたら 当たり前ですが ちゃんとMAXでした(笑) 






スタートして どんどん人に抜かれますが 気にせず 1時間に1回 サプリを飲みながら 練習のように 走りますよ。






Photo_6



天気いいですねー  人おおいなぁー 見よ、 人がゴミのようだー(笑)





ナハマラソンは なんども走っているので 走り方は だいたいわかっていて 前半は登りが多いので 抑え気味で。




中間あたりで エネルギー補給して 30キロぐらいまで 食べたり 飲んだりしながら 35キロ過ぎで ペースととのえながら ゴール。





よく考えたら 別にナハマラソンでなくても だいたいマラソンってこんな感じなのではないかしら? 





まぁ でも イメージはできているので あとは ノンビリ行きすぎて 関門にひっかからないように しないと。






中間地点
 
 
Photo_7


 無事に 予定通り通過して 補給タイム! 
 
 
 
 
 
 
25キロ地点で 温かいスープの差し入れ。 
 
 
 
 
 
 
Photo_8    
 
 
 
 
実は これは 沖縄そばのスープです。




毎年 沖縄そばを差し入れしてくれる ひめゆりの塔付近の ショップなんだけど 今年は はやく でてしまったので スープしか残ってなかったのです。




でも 旨味が 身体に沁みるなぁ。









25キロ過ぎて 糸満へ。


平地で 差し入れの みかん食べたり バナナ食べたり。



もちろん あいかわらず 超スローペースで(笑)
33キロ地点の関門も無事通過。






さて そろそろちょっと ペースあげようかな? とかおもうけど 練習不足でペースあがらず。



無理すると 完走ヤバイし。




ゆっくり ゆっくりね。
 
 
 
 
走りながら 計算すると どこかで 1キロか2キロくらい 本気で走らないといけない区間がでる。




どこで ペースアップするか? 
 
 
 
 
もちろん 最後の2キロですね(笑) 
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ 最後の2キロでペースアップ!




でも 実際は 1キロだけ ペースアップしたら 制限時間に間に合うのが わかって 1キロだけしか 本気で走らず。
 
 
 
42.195キロ走って 本気で走ったのは 1キロだけです(笑)
 
 
 
 
最後の関門こえて 安堵のランナーたち。 
 
 
 
 
 
Photo_9 
 
 
 
 
もう みんな歩いてますね。
 
 
Photo_10       
 
 
 
 
 
 
最後のカーブをこえて。
 
 
Photo_11
 
 
ゴール! お疲れさまでした!
 
 
最後に RunKeeper のラップをのせておきますね。
 
 

これをみると 一目瞭然で 1キロしか本気で走っていないのがわかります。 
 
 
あと ところどころサボっています(笑) 
 
 
 
 
 
 
来年は 30回記念大会なので もう少しちゃんとしたペースで走れるようにします。
たぶん(笑)
 
 
 
 
 
 
 
1 km
11:51
11
2 km
7:41
2
3 km
7:14
-4
4 km
7:26
0
5 km
7:35
-1
6 km
7:35
1
7 km
7:51
12
8 km
13:45
-17
9 km
7:13
0
10 km
7:10
5
11 km
7:42
14
12 km
8:05
13
13 km
7:43
7
14 km
7:49
-8
15 km
8:32
6
16 km
8:06
20
17 km
7:32
-14
18 km
9:09
-3
19 km
8:09
12
20 km
9:05
34
21 km
9:14
-7
22 km
10:33
-29
23 km
7:55
1
24 km
8:20
-29
25 km
8:00
5
26 km
14:26
-4
27 km
8:38
2
28 km
8:39
-1
29 km
9:29
-12
30 km
9:02
-13
31 km
8:59
-1
32 km
9:54
7
33 km
8:13
-5
34 km
7:56
-1
35 km
13:03
0
36 km
8:10
-2
37 km
7:25
2
38 km
8:12
2
39 km
8:00
2
40 km
7:34
10
41 km
9:39
15
42 km
6:01
-20
43 km
7:44


2013年2月21日 (木)

まずまずの成果! 2013年おきなわマラソン

今年もおきなわマラソンを走ってきましたよ。

  

毎年 僕の場合は 

  

11月 尚巴志ハーフを かわきりに シーズンスタート

12月 ナハマラソンを おちゃらけで 適当に走る

1月 気分がのれば わりと走り込む。 
   場合によっては 年末年始で食べすぎて ウエイトコントロール失敗で あとはgdgd

2月 名護ハーフ走って だいたい今年のコンディションがわかる。
   ハーフのタイムを2倍にして プラスアルファすれば 
   2週間後のおきなわマラソンのタイムは だいたい予想できる

  

という 決まったスケジュールでながれているわけですよ。



  

んで 今年の名護ハーフは どうだったかというと 2時間5分台で まぁなんとか 1キロ6分くらいで 走れてる計算だよね。

 

でも 内容が 前半つっこんで 後半失速して たして2で割って 2時間5分台 という結果だったんだよね。
 

だから 実際は キロ6分で 42.195キロは難しいなぁーと。 
たぶん よくて キロ6分30秒 悪くても キロ7分で走りたい という目標をたてたわけですよ。

  

目標は 4時間台を切れるくらい~ あわよくば 4時間30分くらい~ でもたぶん 結局 そのあいだくらいのタイムだろうな? とか かんがえてた。


  

8

 

当日の天気は晴れの予報。

 

前日が暑かったので 暑くなりそうな予感なんだけど おきなわマラソンの時期って 雨が多いんだよね。
 

 

話はそれるけど 2月って沖縄でキャンプやってる プロ野球チームって多いじゃない?
でも 2月って沖縄は雨がおおいんだよね。

今は 10球団が沖縄でキャンプやってて 2球団が宮崎でやってるよね。

気温は 宮崎よりも 沖縄のほうが暖かいけど 天候はたぶん宮崎のほうがいいのかもね。

  

と、どうでもよい話はさておき、おきなわマラソンの話。



スタート地点に並んで 9時にスタート。

スタートから 10キロくらいまでは ペースメーカーの「ラビット」さんについて、走ってみた。

4時間のペースメーカーだったんだけど 10キロくらいから 5分30秒くらいのペースに上がったので このままついていくと僕が潰れるので 早々に マイペースに戻す。

  

 

10キロから、20キロまでは 快調に6分くらいで走る。

折り返し地点のタイムは 2時間12分くらい。
6分超えるくらいで 走ってる計算だよね。
まぁ これくらいで ずっと走れればいいんだけど そういうことはないね。

  

 


20キロから30キロ
までは 長い坂の影響もあって 6分30秒くらいのペース。

で、もちろん 30キロ以降から 失速(笑)

  
 

30キロから40キロまでは 7分とかそれぐらいじゃないかな?

下りを利用して スパートしてみたりとか 試みたんだけど 少ししか走れないね。

  


40キロから ゴール
まで なんとか 走りながらゴール。

タイムは 4時間43分39秒 おおっ!予想通り!(笑)




  
でも 昨年の40代ベストを更新したので まぁいいんじゃないですかね。

  

RunKeeperのデータがあるので 貼り付けてみる。                                        

km Pace (min/km) Elevation (m)
1 7:34 4
2 6:21 -6
3 5:56 -2
4 5:51 0
5 5:31 0
6 5:21 2
7 5:21 1
8 5:49 -4
9 5:52 2
10 6:05 1
11 6:02 -1
12 6:31 37
13 6:12 -1
14 5:57 -13
15 7:19 11
16 6:10 20
17 5:41 -17
18 5:27 -25
19 5:55 0
20 6:06 1
21 5:49 5
22 6:25 3
23 6:48 24
24 6:10 -8
25 6:27 5
26 6:38 5
27 6:23 -6
28 7:17 13
29 7:24 35
30 6:57 7
31 6:14 -21
32 6:23 -3
33 6:53 5
34 8:06 18
35 7:46 8
36 6:32 -31
37 6:54 -27
38 6:29 4
39 7:59 20
40 8:54 -8
41 7:47 -5
42 6:52 -55
43 7:09 -1
44 6:32

これでみると うまくマネジメントして 「実力をいかんなく発揮した」というBESTの状態でも  あと6分~7分くらいしか縮まらないはず。
 

だから あたりまえだけど そもそものキロペースをあげないと これ以上タイムは縮まらないね。

逆に言えば わりと うまくいったレースなのかもね。



  

マラソンはこれが 今シーズン最後だとおもうけど まずまずで 終われたので 期待をもって来シーズンを迎えれそうだよ。

また マイペースで練習しますよ。

 

9

 

終わった あとみんなで ビール飲んで 楽しかった!
 

応援してくれた人や 差し入れ 送迎とか 協力していただいた方々に感謝!



2012年12月 4日 (火)

どしゃぶり! 2012年 NAHAマラソン

9

凄い雨のなか NAHAマラソンを走ってきましたよ。

ゴールのグラウンドも ビチャビチャ~
シューズも ものすごく汚れました。


8

前日のエントリーから 雨模様で かなりの悪コンディションは予想できたんだけど 中止になるわけでもないし 走るしかないね。

当日 カッパが近隣のコンビニになくて あせったけど無事ゲット!
なければ 大変な目にあうとこだったよ。

スタートは 僕は Gエリアから。

A~Jエリアまであるので かなり後方だったよ。
スタートには 15分くらいかかったかな?

とにかく スタートまで 雨に濡れながら 50分まって さらにそこから 走り出すまでに15分 だから かなり長いあいだ雨に濡れっぱなし。

路面も悪いし ゆっくり42キロLSDのつもりで走る。

5キロ~10キロくらいまで トイレにいきたいんだけど どこも大混雑。
でも いかないわけにはいかないし 並んで すませる。
結局 3回は並んで いきましたよ。
寒かったしね。

変更になったコースは とてもよかったな。

登りもゆるやかになったし なにより 道幅がひろいので 走りやすい!
ただ 八重瀬付近で また 片側1車線になるので また大混雑。

15キロすぎくらいで 走っている人と交錯して 転倒! 
大したことなかったんだけど ちょっと足首をひねったかな?
しばらく 痛かったけど 走りにはあんまり問題なかったとおもう。
恥ずかしかったけど。

中間地点をすぎて ひめゆりの塔で おまちかねの 「沖縄そば」をいただく。
あたたくて ホッとするなぁ。
サーターアンダーギーも 美味しい。

30キロすぎてからは 残り時間みながら ゆっくり走る。
もう ここまでくれば 記録とか関係ないから制限時間を逆算して 歩かないように 怪我しないように ソロリソロリ。

最後の関門も 予定通り とおって 競技場はとても走れる状態じゃなくて 徒歩。

タイム 6時間05分31秒 ワースト更新!(笑)
でも ぜんぜん問題ない。

終わったあと みんなで テントのなかで ゆんたく(おしゃべり)したのが とても楽しかったな。

無事に完走できたことに感謝。

記録は、おきなわマラソンまで おあずけで 頑張りマス。(たいして頑張らないかも?)

写真がすくないのは あまりのどしゃぶりで iPhoneをとりだせなかったからです。

10

2012年11月 6日 (火)

あんまりマラソンと関係ない、2012尚巴志ハーフマラソン!

8


尚巴志ハーフマラソンを走ってきましたよん。

よく考えたら 久しぶりのマラソンで たぶん去年の「東村つつじマラソン」以来? とおもうな。

「伊是名トライアスロン」や 自転車のイベントの「琉球ダイナミックライド」とか 台風の影響で中止になったので 久しぶりに参加する感じがするのかな?



前日のエントリーは とてもいい天気。

7



天気がよいので 最近手に入れた NEWマシンで 佐敷シュガーホールまで いきましたよ。

2



ちょっとみると よくわからないけど 実はこれは 電動アシスト付自転車「ヤマハ パス 」なのだ!

前のモデルなんだけど 知り合いから 譲ってもらって 乗り回している。

これは 実にイイよ。

電池部分が、カッコ悪いけど、でも 坂道でも 「後ろから蹴られる」ような感じで グングン登れるから 街乗りには最高。

沖縄だと ほとんどが坂道だから 上り坂だけ アシストで登れば あとは下りだから スイスイ~ 自転車はバイクと違って 渋滞にも強いから( あんまり大きな声ではいえないが、、、 ) かなり便利。

なんか マラソンと関係ない話だな。


当日は 雨の予報だったので 自転車じゃなくて 車で。

今年は 最初から決めてて 「帰りに ユインチホテルで温泉入って帰る!」 というミッションで マラソン走ることにした。

だから 駐車場も ユインチホテルにとめて 走り終わったら 即! 温泉直行!ってプラン。

沖縄で 温泉ってあんまりないし 貴重なチャンスだしね。


なんか マラソンと関係ない話だな。


スタートまで 眠くて あと お腹も痛くてコンディションはイマイチだけど まぁ完走できれば いいか? ぐらいで スタート地点へ

10




今年は エントリーした人が 1万人超え とかいってて スタート地点もかなりの混雑だったな。

それで スタートを1時間くらい 待ってたんだけど、 またお腹いたくなってきて でも もうこの混雑の中 また並ぶの嫌だから スタートしてから トイレにいこうって ガマンしてたよ。

んで スタート

1キロいかないうちに すぐトイレにいくと 僕とおんなじこと 考えてた人がけっこういたな。


無事にすませて 走りはじめたんだけど 集団のペースがずいぶん遅いので ちょっとイライラ。

遅れちゃったから 遅い集団に巻き込まれてしまったんだけど まぁ 焦ってもしかたないね。

今回は タイムより 完走だし。



新里ビラ。 
130mくらいを 1キロで登る かなりの坂なんだけど 基本歩き。もちろん。

ただ ダラダラあるくと 体が動かなくなるので ウォーキングみたいに 元気よく腕をふって 歩く。

元気よくあるくと けっこう早く歩けるよ。


だって 走っている人 抜いたし(笑) 





6キロ~7キロ 付近から まともに走りはじめる。

体も温まってきたし ペースも上がるし。

ただ ハーフマラソンだからな~ あと13,4キロでゴールだから すぐ終わるなぁ~ とか 適当なこと 考えながら走る。





中間点 こえて ニライカナイ橋

景色いいね! 写真はないけど。

この辺から 下りだから ペースアップ!
下りは得意だよ(笑)






まぁ そのあと キロ6分~6分半くらいの いつものジョグペースで ゴール


無事 完走!

タイムは 2時間19分10秒
そう、2時間20分切り 目標で まぁなんとかなったよ。




ランキーパーでの タイムはこんな感じ。

↓ ↓ ↓                                                                                                      

km Pace (min/km) Elevation (m)
1 10:49 1
2 6:17 -3
3 6:23 3
4 6:27 6
5 6:14 0
6 10:55 95
7 7:38 32
8 6:36 13
9 6:02 4
10 5:44 -3
11 5:48 -3
12 5:45 -36
13 5:39 -33
14 5:09 -38
15 5:03 -34
16 5:52 -2
17 6:16 5
18 6:20 -4
19 6:36 1
20 6:28 -3
21 6:05 2
22 6:02 -3



スタートでの遅れとか 新里ビラでの ヘタレっぷりとかが 泣ける。

でも ヘタレでも ちゃんと お腹すくんだよね。


即、沖縄そば! 


ユインチホテルが 出店だしてて そこの野菜たっぷりのそばが、美味い!
いや 本当に 野菜が美味しかったよ。

11


どうも ユインチホテル最高! みたいな エントリーになってるな?

なんか マラソンと関係ない話だな。


まだ 走っている人がいるんだけど 混雑するまえに さっさと移動バスにのって 温泉へ。


12




これですよ。 今日のメインは。



ランナーは完走証かメダルで、¥1500が → ¥1000  って でも¥1000か、、、
わりと ちゃんとした値段なのね。

たしかに あんまり安くして 押すな押すなっていうのも 嫌だしね。

13



基本的には 改装するまえと かわってないけど リニューアルして 当たり前だけど お湯は普通のお湯から 温泉になってますよ。

茶褐色のお湯で 沖縄っぽく 鉄分が多そうな感じだった。


お風呂で のんびり。

景色もいいね。

紅葉があると もっといいけど 沖縄にはないからね。
でも 海はきれいだね。

ゆっくり 入ってましたよ。
お風呂と食事だけでもいいな。

でも 宿泊しても今はシーズンオフだから安いし 昼ランして 温泉 バイキングレストランで食事して 翌日朝ランして 温泉とか いいかも、、、、とか 考えをめぐらしてましたよ。


なんか マラソンと関係ない話だな。


温泉のあとは 定番のコーヒー牛乳。

14



ビールは家につくまでガマンね。



で、帰ってきました とさ。



なんか あんまり マラソンと関係ない話が おおかったけど 走るのも 楽しんで走らないと もったいないよね。

次は ナハマラソンを走る予定だけど また 楽しく走りますよ!

15

2012年3月21日 (水)

暑すぎて、バテバテ 2012東村つつじマラソン

8

日曜日に 東村のつつじマラソンを走ってきましたよ。

 

昨年は 震災の影響で中止になっていたみたいですね。
僕は 何度かこのマラソン走ってるんだけど ずいぶん久しぶりに参加する気分。

 

まえは 参加賞で 「つつじの苗」 がもらえたんだけど 今回は ふつうにTシャツだったよ。
つつじがモチーフのTシャツなので わりと好みのデザインかなぁ。

 

 

つつじの苗だと 枯らしてしまうので 今回はもらうのやめようと おもっていたんだけど よかった。

 

 

 
 

あと 珍しく ゲストランナー が招待されていて 例のあの方(笑) 有森裕子さん   がこられていましたよ。

 

 

 

67

 

最初の写真は 猫をまねいているみたいですが 絶叫しながら 中学生ランナーを 盛り上げている様子です。

 

2枚目は ターミネーターの サラ・コナーみたいな 表情ですが ふんいきは そんな感じです。 たぶん 超怖い人でしょうね。

 

もちろん ふだんは 和やかな表情なんだろうけど。

 

 

 

9

マラソンコースは わかるかな? 上の写真のコースの高低差に注目! 要するに 前半は ずーっと登りで 折り返して 後半 下り という わかりやすいコース! 

 

 

 

 

20キロなんだけど 2時間切れるくらいで走ろうかな~とかおもっていたので 前半1時間くらいで 登って 後半は下りだから 1時間切れば なんとかなるかな? とかおもってた。

 

 

 

でも ムリでした(笑) ぜんぜんムリ。

 


 

10

 

スタート前なんだけど 天気がよくなってるのが わかります?

 

 

けっきょく ずーっと 素晴らしい快晴で 大変なおもいをしたでございます、、、、

 

 

 

 

スタートして 最初の5キロぐらいは まずまずだったんだけど ちょっと 色気をだして ペースあげてたら あっというまに 登り&暑さ でバテバテ。

 

 

最初の10キロ おりかえしまでで すでに 1時間5分をこえてしまう。

 

そして そのあとの急斜面で もうココロが折れて 歩く、、、、、

 

 

下りは 僕は実は苦手で もちろん スピードも上がらないし 途中であるいて ほかのランナーの人と  「いや 暑いね~」 とか 「先週だったらよかったですね~」 とか ふつうにはなしながら すごしてましたよ(笑)

 

 

 

そういえば 時間制限とかあったなぁ~ とか おもって なんとかゴール。

 

結果 2時間20分(笑) 今シーズンワースト! やったね! ダメダメだね!

 

 

 

13

 

 

まぁ 最初から ゆっくり走れば もうちょと楽しかったとおもうけど 少し色気だしたりしたから ダメダメでしたよ。

 

 

 

帰りに おなか空いたので いしぐふーのやんばる店で 沖縄そばたべて それでも もうちょっと 食べたくて 某所でラーメンもたべてしまいましたよ。

 

 

 

1112

 

 

 

今週から スポーツイベントが つづくので めげずに 次がんばりますよ。

たぶん (笑)

2012年3月 6日 (火)

最後はみんなで! 美ら島リレーマラソン2012

5

3/4(日)に RUNトモのみんなで 奥武山公園のリレーマラソンに参加してきました。

 

リレーマラソンというのは チームを組んで メンバーで42キロを走るというもの。
1周1キロごとにタスキをわたしてもいいし 何周か1人で周回してもOK。

 

 

一応 チームごとに順位はでますけど まぁ 楽しむお祭りみたいなイベントです。

 

 

去年も走ったんだけど  今年は 僕らのチームは 参加者も応援団もぐっとふえて 2チームエントリーで 賑々しく 走りましたよ。

 

4

 

昨年走ってみて 1キロだけでも かなりしんどい! というのがわかってたので 一応それなりに覚悟してましたけどね、、、、、。

 

でも 実はあとで もっとしんどい 思いをするんだけど、、、、、。

 

 
 

だんだん 天気もよくなって 最初はペースもしっくりこなかったんだけど 1,2回走ると だいぶんつかめてきた感じになった。

 

僕らのチームは 9人で走ったから だいたい1人4キロか5キロ。

 

で、僕は 5キロ走るので 1キロを5回走るわけだけど 3回目くらいになると 4キロしか走らない人とかを とばしたりするので ちょっとタスキリレーが ややこしくなったりする。

 

 

 

んで 、悲劇がおこった( いや 喜劇かも )

 

僕が周回して タスキを渡そうと したとき!

 

なんと!

 

次の走者が、、、、、いません!!

 

 

 

次の走者の 某Zくんは のんびりと座って 待機しておりました!!

 

 

そうですよ。

 

 

 

しかたないので もう1周しましたよ。

 

 

 

タスキ渡しゾーンでは 僕が「おおーい!誰かーー!」ってタスキをふりながら 走ってると まわりのひとから

 

「わー 誰もいないーー かわいそうーー」

 

とか いわれておりました(涙)

 

 

途中で Zくんが 「スミマセン! かわります!」って きてくれたんだけど もう 1/3ぐらい走ってたし いいか、、、 っておもって そのまま走りましたよ。 

たった 2キロだしね。 

 

 
 
 
 

でもね、、、、。

 

 



1キロ 一生懸命はしって タスキ渡すきもちで いたのが さらにそっから もう1周って 完全にこころ折れますよ。

 

 

正直 後半は ジョグペースになっていたかも?

 

かなり つかれました。

 

 

 

つかれた写真 (※H美さん提供)

↓ ↓ ↓
1993072_1553355957_181large

 
 

なんか そのおかげで 順番がちょっと狂ったりして 僕が アンカーになってしまいました。 

 
 
 

実は ずーぅっと 僕らの参加2チームは ちょうど同じくらいのタイムで きてたので なんとなく 最後の方は 「どっちが 先にゴール?」的な 話題になって ますますプレッシャー!

 
 

まぁでも そこはあくまで楽しく!

最後は、、、、、 劇的? 偶然にも なかよく 2チーム同時にゴール!

 
 

3時間21分で みんなで ゴール!

 
 
 

Kakoj88hxhaszajkkhoa




 

やっぱり みんなで走るのは楽しいね!

 

 

アクシデント?はあったけど とても楽しい1日でしたよ。

 

 

おつかれさまでした!


 

Kakoll97ihdssjbqy6yh

 

 

2012年2月20日 (月)

とりあえず ここんとこではBEST 2012おきなわマラソン

13

おきなわマラソンを走ってきましたよ~!

 

こんなことを 激論していたので(笑)  翌日ノドをいためて ガラガラ声。

熱とかは なかったんだけど 咳がでたり イマイチのコンディション。

でも それもふくめて、、、、だからね。

ウェイトが まだ落ちきっていないので タイムは 5時間切り くらいを目標に 42.195キロ 歩かないで ゆっくりイーブンペースで走り続けるのを 目標にはしることにする。

 

 

当日は とっても寒い 曇りの日

8

 

ふだんは シャツ1枚で走るんだけど この日は寒かったので 長袖シャツ2枚重ね着。

それでちょうどいいくらいだったな。

7

 

 

朝早くから ぞくぞくと人がやってきます。

おきなわマラソンは 人数も少なくて 走りやすいイメージがあったんだけど 今年は ちょっと混み合う感じがした。

これ以上増えるのは ちょっと、、、、、 って勝手におもうけど。


4 5

寒いので 体育館のなかに 陣取り。
でも 混み合うのが嫌なので 早々にきがえて 荷物預けて 外へ

6


ここへ帰ってくるのは 果たして 何時間後なのか?
(帰ってこれるのか??)



9


ぷらぷらしてたら スタート時間。

千葉ちゃんが ナハマラソンに引き続いて 沖縄入り。
相変わらず テンション高くて、、、、やや引き気味(笑)
妊婦さんだよね? たしか。 寒かったので 大丈夫だったかな。

 

 

 

スタートして 前半は まったく体が動かず たらたら スタート。

でも だいたい 6分30秒くらいを目安に ハーフまでいくようにする。
あとは それ以降 そのペースがだいたい保てるかどうか?



5キロから 20キロくらいまでは だいたい 6分くらいのペースで やや早め。
気持ちとしては 「おさえて、おさえて、、、」って気持ち。

登り坂で ゆっくり 下りで タイム稼いで、、、、の省エネ走法(?)で走る。

 

 

中間は 2時間18分くらいで通過。 かなり体力的にはよゆうのタイム。

 

 


20キロから30キロまでが けっこうな坂で ペースが落ちる。 7分ペースくらい? たぶん そんなかんじ。

途中で 友人ご夫婦に出会って 奥さんから サプリ&ドリンクをいただく。
そして ランナーのご主人を 非情にも そのまま置いていって 米軍基地内へ GO!

今回は なんなく 最終関門を通過。

 

 

30キロから35キロまでが 長いのぼり それから下り 、、、と 体力をうばう。
下りはまだ いいんだけど 登りは シンドイね。

ちょっと日差しがでてくて 暑くなる。

 

 

35キロから ラストまでは さらにペースが落ちて 7分半~8分くらい?
でも 一応走ってるんですよ(笑)

 


そして ゴール!

 

 

タイムは 4時間51分29秒。 うむ。5時間きれた OK。
40代になってからは ベストタイムだな。 ははは。

 

 

 

10



以下  iPhoneの アプリ RUN KEEPER で計測した タイム。
少し 誤差があるみたいだけど ほぼ 正確。







 


km Pace (min/km) Elevation (m)
1 8:57 -2
2 6:59 2
3 6:27 -1
4 6:26 -2
5 6:28 1
6 6:14 1
7 6:17 -2
8 6:09 -1
9 6:14 3
10 5:52 2
11 6:07 -2
12 6:55 43
13 6:02 -2
14 5:50 -17
15 6:36 18
16 6:16 0
17 5:50 -29
18 6:02 0
19 6:21 3
20 6:10 -1
21 6:19 3
22 6:56 15
23 7:03 10
24 6:36 -8
25 7:03 14
26 6:34 -7
27 6:48 7
28 7:26 29
29 9:34 26
30 6:04 -15
31 6:21 -19
32 6:45 -1
33 7:17 15
34 7:52 21
35 7:01 -16
36 6:34 -33
37 7:07 -16
38 8:15 22
39 7:28 -11
40 9:07 18
41 6:58 -64
42 8:00 -5
43 7:08 -1
44 9:27 2




11


ゴールしても 寒かったので 沖縄そばをたべました。

食べ終わったころ 「制限時間まで あと10分!」とか 放送があったので 見に行く。
ドラマがあるよね。

今回は 制限時間 20秒くらいオーバーの人がいましたね。

 

 

 






12

人間の壁 の このレスラー風の人々 ご苦労様です。
絶対さむかった とおもう。 でも 筋肉はさすがです。



今回は ひとまず 目標達成したので OK。

次は もうちょっと 体重おとして のぞみます!