2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 「まんが道」 藤子不二雄A | トップページ | 「得すること」を用意しておく »

2014年10月 7日 (火)

問題はなにか? をかんがえていく。でないと寝そう。

たまには、コーチングの話でもしますね(笑)

 
 
 
 
最近は 僕がコーチングやってて ややこしいことが多くて なかなか大変。
 
 
 
 
 
ややこしくて 放りだして 寝たくなったりするけど もちろん そんなことはしません。
 
 
 
 
Tumblr_n5hc0x0pe21qixslso1_500
 
 
 
 
 
 
 
たとえば あるお店の店長さんが 「スタッフみんなで協力して売上をあげたい」 っていうテーマで コーチングをスタートしたとするよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、これは 何をゴールにおくか?によって いろいろアプローチが変わります。
 
 
 
 
 
たとえば 僕がこのお店をもっている親会社の社長からの依頼でコーチングを頼まれたとします。
 
 
そうすると 僕は何をゴールにするか?については その社長と店長さんと両方に合意をとらいといけないわけですよ。
 
 
社長は 「売上あげて欲しい。方法はまかせるから」 ということであれば 店長さんが望む 「スタッフみんなで協力して、、、」ってことも 合意できるので やりやすいかもね。
 
 
 
でも 社長が 「売上あげて欲しい。そのためには人を入れ替えるくらいの覚悟がないとダメだ」ということであれば、すこし互いに話し合いが必要になりますよ。
 
 
 
そうすると これは よくある「どっちが正しいのか?論争」になったりするんだよね。
 
 
 
 
 
 
こうなってくると お店の売上があがらないのが問題じゃないよね。
 
 
売上不振は たんなる「現象」だよね。
 
 
 
 
 
Tumblr_nbjtwdjtl61qafjowo1_500_2
 
 
 
これは 「社長と店長の立場のちがいからでてくる考え方のちがい」がもたらしているコミュニケーションのズレが 売上不振をまねいている可能性があるよね。
 
 
つまり 社長と店長がちぐはぐな運営をやっていることで スタッフが右往左往してる、、、これが本当の問題かもしれない。
 
 
 
 
 
こういうことは よくあって 「売上があがらない → どうしたらあがるのか?」 というわかりやすい問題に すぐに食いつくと 本来の問題がわかんなくなったりするんだよね。
 
 
ときどき 僕なんかに 「こういうケースがあるんだけど、、、?」って相談が あったりするんだけど でも それって 基本的には答えようがないよ。
 
それは さっきの「売上あげようと店長がんばってるんだけど、なかなか上がらないんだけど、、、店長のコミュニケーション・スキルが低いのかな?」 とか言われても とても困る。
 
 
 
 
 
実際 店長のコミュニケーション・スキルが低いのかもしれないけど もし さっきの例のように 「社長と店長の方針が 噛み合っていない」ってことなら 店長のコミュニケーション・スキルがよくなっても 問題解決しないよね?
 
 
 
 
それは ただ店長のコミュニケーション・スキルがあがるだけだよ。 問題はそのまま。
 
 
 
そうだよね?
 
 
そこではじめて、本質的な問題とは何か?ってかんがえにいたってくるんだとおもうよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
、、、、、、って 話を理解してくれない クライアントさんとか多いんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「店長の考えを変えるにはどうしたらいいんでしょうかね?なかなかコミュニケーションとらないんですよ。」 な~んて、社長から相談されるんだよね。
 
 
 
 
 
ねっ?
 
 
 
ややこしいでしょ? また放り出して寝たくなるでしょ?
 
 
 
 
 
Tumblr_n5hc0x0pe21qixslso2_r1_500
 
 
 
 
ちなみに こういうケース(非常におおい) 単純に 両方にかかわる必要があります。あたりまえか。でも、あからさまにやると いろいろ問題がおこったりするので プロセスに技術が必要ですよ。
 
 
 
 
 
「現象」がおこっているからといって その現象をなんとかすればいいのではなくて そもそも解決すべき問題は何か? から ちゃんと設定しないといけないよね。
 
 
 
 
と、いうことで 今日はこのへんで、、、また次回!
 
 
 

« 「まんが道」 藤子不二雄A | トップページ | 「得すること」を用意しておく »

コーチング どう活かしたら良いのか?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/57607392

この記事へのトラックバック一覧です: 問題はなにか? をかんがえていく。でないと寝そう。:

« 「まんが道」 藤子不二雄A | トップページ | 「得すること」を用意しておく »