2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 問題はなにか? をかんがえていく。でないと寝そう。 | トップページ | 村上春樹氏 ノーベル賞残念! でも本当に候補なの? »

2014年10月 8日 (水)

「得すること」を用意しておく

チームや集団なんかで、ルールを決めてそのルールを守ってもらうためにはどうしたらいいんだろうか?

 

 

 
 
たとえば 「14時からミーティングがはじまるので、遅刻しないように!」ってケース。
 
時間守ってください!ってときね。
 
 
 
 
 
一般的には、遅れたら なんらかのペナルティがあるとか とくに時間通りにきても何もない とかだよね。
 
 
 
だけど これは 基本的に 「できないときに ペナルティ」 ってよりも 「できた人は ちょっとお得」ってほうがいいっていわれている。
 
 
 
でも ペナルティはわりとおもいつくんだけど 「お得」ってなかなかおもいつかないんだよね。
 
 
 
 
Image4toku1
 
 
 
 
 
 
 
僕は ときどき セミナー講師なんかによばれて話をすることもあるんだけど そういうとき 主催者から 「ちょっと集まりが悪いので 5分遅らせてスタートしたいのですが…」ってときなんかあるんだよね。
 
 
 
それでも僕は だいたい時間通りスタートするほうが多い人なんだけど 「集まり悪い」ってときは 正直よくあって やむを得ないときは ままある。
 
 
 
 
 
そこで 「ちゃんと来てくれた人に ちゃんと感謝の気持ちをつたえる」ために その5分ぐらいで話ができる 
 
 
 
 
「ちょっと秘密のここだけの裏ばなし」
 
 
 
 
っていうのを ちゃんと用意するようにしたんだよね。
 
 
 
 
 
これは 朝礼とかスピーチとか あるいは営業先なんかで 「話のネタ」にできるような話でわりと誰もが 「へーっ!そうなのか!」っておもえる話をいつか用意して、その話をするようにしたんだよね。
 
 
 
たとえば ある業界のホントの「原価」とか、「3年前のヒット商品と今のヒット商品の違いとその理由」とか ちょっとした話なんだけどね。
 
 
 
 
そしたら セミナーのアンケートに 
 
「時間通りに来た人のための話が、用意されていたのには 感激した」
 
というようなことが書かれるようになって 評判よくなったんだよね。
 
 
 
おーよかった! 準備しててよかったなっておもったよ。
 
 
 
Uwawawawa
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん それで セミナーに遅れる人が減ったか? というと そこまでは至ってないんだけど 話を準備することで 喜ばれる人がいるのなら それはそれで準備のやりがいがある。
 
 
 
そして わりと 「へー! 面白いですね!」って いってもらえるので 講師側としては たとえスタートが遅れても 
 
 
 
「やった!待ってました!!ちゃーーんと用意してあるので ウケるぞ!」
 
 
 
 
 
C0080075_0241955
 
 
 
 
ってなるので、気持ち的にも気分よくスタートできるようになった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういうのって 大事で 急にはおもいつかないので ちゃんと想定して「準備しておく」ってのがポイントだとおもう。
 
 
 
 
 
 
だから 「もし、守らない人がいたら…」っていうときのことも かんがえないといけないけど
 
 
 
 
「守った人が ちょっとお得になるには どんなことがかんがえられるだろうか?」
 
 
って問いかけを 「いつも」しておくのは重要だとおもう。
 
 
 
 
結局 そっちのほうが ペナルティを課すよりも リーダーや主催者の気分がいいので 準備しておく価値は十分にあるとおもうな。
 
 
 
 
と、いうことで また次回!
 

« 問題はなにか? をかんがえていく。でないと寝そう。 | トップページ | 村上春樹氏 ノーベル賞残念! でも本当に候補なの? »

コーチング 質問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/57617680

この記事へのトラックバック一覧です: 「得すること」を用意しておく:

« 問題はなにか? をかんがえていく。でないと寝そう。 | トップページ | 村上春樹氏 ノーベル賞残念! でも本当に候補なの? »