2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 新人を採用するポイント | トップページ | ブログ移転します! »

2014年10月30日 (木)

2014年 10月の人気エントリー

さて、わけあって 1日はやいですが 今月の人気エントリーです。

 
 
今月は、ついに「毎日更新」が途切れてしまいました。
 
 
毎日更新するつもりでしたが いろいろと事情が重なって 更新できない日が続いてしまいましたね。 
 
 
今後は、、、今の感じで「だいたい毎日更新、あんまり休みません」でやっていきます。
 
 
で、今月の人気エントリーです。 
 
 
 
 
 
 
 
データ関連の話っていうのは、やっぱり凄く関心が高いね。
 
僕の研修なんかでも、おもしろいデータについての話なんか もの凄くくいつきがいいからね。
 
ただ 実際どういうデータをとらないといけないのか? っていうのは なかなか中小企業レベルでは難しい。
 
 
だから 「新しい仮説を立てる」というのを 目的にデータをとるってかんがえると 比較的やりやすくなるんだけどね。
 
そういう エントリーでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Photo
 
 
 

データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則

 
 
たぶん 僕の中で 今年一番のビジネス書だとおもうけど データの見えざる手 の解説 第2回のその1だね。
 
と、いいつつ 解説の続編は、まだ話していないけど もちろん続きはアップしていきますよ。
 
 
 
これも 第3位のエントリーと同じで データ関連なんだけど ハピネス(幸せ)は測ることができる っていうのが 革命的だよね。
 
 
よくいわれる 「ポジティブでいこう」みたいな話って 「なるほど、で なんで? その証拠は?」っておもうので イマイチ信用できなかったりするよね。
 
 
でも 「こういうデータがあります」 っていわれると 俄然信用が増すよね。
 
 
このエントリーは Twitterにも上げたんだけど それで この本を書いた 矢野和男さんから リプライもいただきましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今月1日で 10周年でしたが それについてのエントリーが 今月の1位でしたよ。
 
 
ご祝儀アクセスなんですかね? そんなことないか(笑)
 
 
過去を ちょっと振り返ったり 今後どうやっていくか? って 話してますけど まぁ僕はわりと 計画的にものごとをすすめるほうなので だいたいこのとおりになるんじゃないかとおもうな。
 
 
 
僕自身は、じわじわ変化して いつのまにか大きく変わっていた みたいな感じが理想です。
 
 
 
 
 
 
 
さて 明日は 重大!? 発表があるので お楽しみに!
 
 
 
 
 
いつものように ももクロ画像で!
 
Orig
 
 
では また 次回!
 
 

« 新人を採用するポイント | トップページ | ブログ移転します! »

人気エントリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/57839780

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年 10月の人気エントリー:

« 新人を採用するポイント | トップページ | ブログ移転します! »