2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« やろうとしていることは正しいのか? | トップページ | 「成果」がでないのは「貢献」に焦点があたってないから »

2014年9月20日 (土)

誕生日にライフログを見直す

今日は 僕の誕生日なんですよ。

 
 
まぁ だからといって とくに何かあるわけではないんだけど、、、まぁ なんとなく 過去何年間かの ライフログをみてましたよ。
 
 
ライフログ、、、まぁ 日記ですね。
 
 
日記というよりも 個人的な記録ですね。
 
 
 
ライフログって、、、?  まぁ こっちとか あるいは こういうのとか いろいろあるので 見ていただくとわかるんだけど、とにかくなんか記録しているってやつですね。
 
 
僕は仕事の日誌?のようなものは 17年ぶんくらいは保存していて だいたい誕生日に そのうちのいくつかを見返すようにしている。
 
 
なんで、誕生日に見返すようにしているのかというと、以前つかっていた ライフログ、というか手帳が 「7つの習慣」のシステム手帳で そこに
 
 
「誕生日に見返すと 自分あての素晴らしい誕生日プレゼントになります」 
 
 
みたいなことが書いてあったので それで そうすることにしたのだ。
 
 
 
で、素晴らしいのか? というと さして素晴らしくはない(笑)
 
 
 
ただ 去年とかおととしとかの分は とても参考になる。 
 
 
重要なのは おととしや去年の「迷い」や「逡巡」なんかを また繰り返さないってことだとおもっているんだよね。
 
 
 
同じ間違いをくりかさないっていってもいいけど 
 
「同じ間違いを繰り返すのはなぜか?」
 
 
ってかんがえたときに 僕は同じ「迷い」を繰り返しているってことに ライフログをみて気づいたんだよね。
 
 
 
同じ行動パターンを繰りかえせば 同じような結果になる。
 
 
あたりまえで 違う結果がほしければ 違う行動パターンをとらないといけない。
 
 
つまり ごく自然に自分の意志や決断にしたがうと、結局自分自身の成長はないのではないか? と僕は考えているんだよね。
 
 
 
すくなくとも あんまりうまくいっていないことは 具体的に改善しないといけないわけで それは 行動パターンを変えないと 結果はかわらない。
 
 
だから それを見直すきっかけは 「ライフログ」からみえる自分の行動パターンなんだよね。
 
 
朝何時に起きているのか? 食事は何をとっているのか? どれくらいの時間仕事をしているのか?誰とあっているのか? どんな本を読んでいるのか?
 
 
そういうのを見返す日になってるんだよね。
 
 
 
さて 今年の見直してみましたよ。
 
 
そこで ちょっと変化させることも見つけました。
 
 
まぁ そんな1日でした。
 
 
 
と、いうことで また次回!
 

« やろうとしていることは正しいのか? | トップページ | 「成果」がでないのは「貢献」に焦点があたってないから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/57442510

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日にライフログを見直す:

« やろうとしていることは正しいのか? | トップページ | 「成果」がでないのは「貢献」に焦点があたってないから »