2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 錦織圭選手の偉業と「コーチング」はあまり関係ないと思う | トップページ | »

2014年9月11日 (木)

人手不足かぁ。

世間では 人手不足だそうだね。

 
 
「だそうだ」とか まるでひとごとみたいな言い方しているけど 僕のクライアントさんも 募集をしているところはけっこうあるよ。
 
 
 
 
僕の知りあいで、就職がなかなか決まらなくて 親御さんの知人の知人の知人ぐらいのつてで 面接にこぎつけた女性の人がいたんだよね。 
 
 
募集は 事務職だったので そのつもりで面接にいったら 面接した人が
 
 
「あなた 事務職じゃなくて 営業やらない? 営業なら採用しますよ」
 
 
ってことになって その人は事務職でも営業でも採用されるなら なんでもよかったので その場で採用になったって話がある。
 
 
別に 変な会社でなくて 面接した人がその場で 適性を考えたので その人は今でも ちゃんと働いているのでわりとうまくいったケースなんだろうね。
 
 
 
 
 
 
スペシャリスト型的に 「事務職で希望だから 自分は事務職でしか働きません」というのも 働き方ではあるとおもうけど 「いや、そりゃそうだけど なにより職をみつけることが大事」っていうのも真実だよね。
 
 
「欧米では、、、」みたいな話ってあるけど 逆に アメリカでは もともと証券マンだったのが 仕事がなくて いまは警備員の仕事をやっているとか ざらにあるので (んで その警備員が 1年後に またバリバリの証券マンにもどったりするしね) 
 
 
「この仕事じゃないとダメだ」 
 
 
 
ってのは 結局のところ 需要と供給によるもので 仕事に需要がなければ いくら優秀でも仕事はないし 逆に 需要があれば 能力なくても仕事はある。
 
 
 
 
で、今の人材不足っていうのは 需要はあるけど供給はない。
 
 
しかし 職をさがしている人はいっぱいいる、、、っていう状態なんだけど いつかどこかでみた景色だな。
 
 
なぜ? こんなことがおこるのかな?
 
 
 
 
 
Btn_recruit_register
 
 
 
 
 
 
 
 

総合ディスカウントストア大手のドン・キホーテグループは7月に人材派遣業のストアークルーズ(東京)を設立、グループ内で人材確保に取り組んでいる。9月から県内3店舗でレジスタッフ160人を募集しており、業績が好調な沖縄で先行して実施、全国に拡大したい考えだ。

 同グループは全国274店舗のレジスタッフ3千人のうち、約1割を外部企業に委託して運用している。自社で人材を確保することで経費の削減効果を期待するほか、グループ内での人材育成を通してサービス向上を目指す。

(※ 沖縄タイムス プラス より 引用)

 

 

   
 
 
ドン・キホーテって 沖縄県内では 好調なのね。 知らんかったわ。
 
 
で、この人材会社って 「レジ打ち」しかしないらしいんだけどね。
 
 
 
ちょっと詳しいことは ドンキグループのHPみたりとか いろいろみたけど わからなくて 要するに これは 「レジ打ち」だけしかしないってことなのかな?
 
 
実際 この「ストアークルーズ」  という会社の 募集に
 
 
 
<レジ業務アルバイトスタッフ>
 
<ドン・キホーテのレジ業務 ※品出しや商品補充の力作業は一切ありません>
 
 
って書いてあるんだよね。
 
 
レジ要員 160名は 延々とレジを打つってことかな?
 
 
レジ業務っていうのが どの程度まで仕事をカバーするのかわからないけど これは逆効果ではないのだろうか?
 
 
 
つまり あまりにも単純作業なので やりたいって人がいないということではなかろうか?
 
 
あるいは あまりにも単純作業のようにみえて 面白くない仕事のようにみえる、、、のような。
 
 
 
 
 
たぶん 「力仕事しなくていいですよー!」って意味で レジ業務だけってことにしているけど 果たして どうなんだろうね。
 
 
 
いや ドン・キホーテに文句つけているのではなくて もうちょっと このあたり考えれば 人材不足、、、というか アンマッチも解消できる道筋もあるのではないかな? とおもったりする。
 
 
 
 
たとえ 少ないケースでも 正社員登用の道があったりとか 他の仕事への道があったりとか そういう 「複雑なキャリア」があったほうが いいような気がするんだけどね。
 
 
 
まぁ そうすると ほとんど可能性はないのに 「正社員にもなれます」とかいって 安い条件で働かせようとしたりする会社とかもでてくるから その辺はまた別の問題になるのかな。
 
 
 
 
さて ドン・キホーテで 沖縄県内で 160名 レジ業務の人募集していますよ。
 
 
 
人手不足解消するのか?
 
 
どうなんでしょうね。
 
 
と、いうことで また次回!
 

« 錦織圭選手の偉業と「コーチング」はあまり関係ないと思う | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/57344162

この記事へのトラックバック一覧です: 人手不足かぁ。:

« 錦織圭選手の偉業と「コーチング」はあまり関係ないと思う | トップページ | »