2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 働かないおじさん問題、、、と関係ある話 | トップページ | 部長ならできるとおもいます »

2014年9月24日 (水)

「立て直してくる人」の共通点を発見した

最近 ちょっと気づいたことをメモ的に話してみるね。

 
 
 
 
「タイムマネジメント」的なことって いろいろあるけど よく「スキマ時間をうまくつかおう」みたいなことっていわれるじゃないですか?
 
 
あれはあれで 雑誌にでてくる「デキるビジネスマン」みたいな人ってそんな感じなんだけど でも ちょっとした時間をつかってなんかやるとか なんだかとてもできないなぁっておもってたんだよね。
 
 
いや いまでもそうおもってるよ。
 
 
でも 「1日の時間の予算が決められている 」ってことになると いわゆるクリエイティブな時間につかえる時間って決まっているので スキマ時間でもうまくマネジメントしないと なんだかもったいない気がするよね。
 
 
 
 
 
 
ところで 9月から新しく転勤なんかになった人とかもいるんだろうけど まえの職場はわりとうまくいってたんだけど 今回の職場は いろんなところに問題があって ちょっとイロイロ立て直さないといけないなぁ なんて人もいるとおもう。
 
 
他にも いろんな理由から ちょっと窮地に至ったんだけど しばらくしてお会いすると 「今はずいぶん落ち着きましたよ」 なんて わりと涼しいかおでいう人とかもいる。
 
 
 
もちろん いつまでたっても 約束の時間が守れない人とか なんだかさして仕事もうまくいってない感じなのにやたらバタバタしている人もいるし。
 
 
 
 
この違いはなんなんだろう?
 
 
で、何か大変な状況であっても 最終的にうまくいかせる人の共通点って このあいだ発見したんだよね。
 
 
 
 
うん。
 
 
それは 
 
 
「何かやるときに 1時間単位で仕事をするんじゃなくて 分単位で仕事をしている」
 
 
ってことだったんだよね。
 
 
 
分単位っていっても 1分ごとに違うことやる とか そういうことではなくて 「これやるのに 1時間かかるなぁ」ってかんがえるんじゃなくて
 
 
「これは 毎日20分やろう」
 
 
とか
 
 
「15分だけは これにいまのうちに取り組んでおこう」
 
 
とか
 
 
「残りの 40分くらいを 資料読みにつかおう」
 
 
とか そういう使い方をするんだよね。
 
 
 
 
 
 
逆に いつまでも うまくいかない人は
 
 
「とても やる時間はない」
 
 
「毎日やるとか そんなことは無理」
 
 
「まったくそんな時間はない」
 
 
みたいな 恐らく なにかに手をつけて「1時間」の時間を確保することはできないっていってるんだと おもう。
 
 
 
 
それで 時間は無い無いっていってて だからいつまでたっても 同じ問題が解決されないんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
立てなおしてくる人も 同じように時間がないんだけど 「15分」とか「20分」とかの時間をつかって 少しずつ 長いスパンの仕事に手をつけてくるから いつのまにか 本質的な解決に近づくってことになるんだろうね。
 
 
 
 
 
 
 
これは 僕的には 大発見で 「なんで この人たちは いつもいつも時間がなくて しかも問題解決できないのか?」 っていう疑問の答えが
 
 
「仕事は1時間単位でやらないといけないとおもっている。15分とか10分とかで続けるメソッドをもっていない」
 
ってことなんだなっていうのが よくわかったよ。
 
 
 
 
もちろん それをやらない理由はさまざまなので この指摘をしたからといって すぐに15分単位で仕事をやりはじめるのか? っていうと そんなことはぜんぜんないけどね。
 
 
 
 
そうかんがえると 「スキマ時間」の有効活用とか、ビジネス雑誌にのっている人たちって 本当は 「この時間こそが本当の仕事の時間」っておもってるのかもね。
 
 
と、いうことで また次回!
 
 
 

« 働かないおじさん問題、、、と関係ある話 | トップページ | 部長ならできるとおもいます »

コーチング タイム・マネジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/57480830

この記事へのトラックバック一覧です: 「立て直してくる人」の共通点を発見した:

« 働かないおじさん問題、、、と関係ある話 | トップページ | 部長ならできるとおもいます »