2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 別に800円くらいなら、安いとおもう 「人生確率論のススメ 勝間和代」 | トップページ | 誕生日にライフログを見直す »

2014年9月19日 (金)

やろうとしていることは正しいのか?

コミュニケーションについて 雑談してみますね。 

 
 
「なかなかコミュニケーションがとれない」
 
「自分の意志がなかなか伝わらない」 
 
のような ビジネスの場でのコミュニケーションの問題ってあるよね。
 
 
 
でもね それは コミュニケーションの問題なんだろうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 「当社は人を大事にする会社だ」。この言葉をフィンランド語に直訳したところで説得力はない。むしろかえって警戒されるだけだろう。

 海外企業との交渉となれば日本の常識は通じない、特に会社の買収となれば、クールかつ論理的に交渉を行うのが定石だ。日本企業も、そのときばかりは「欧米流」プロトコルで、隙を見せないドライなハードネゴシエータになろうとしがちだ。

 しかし、村田製作所はあえて日本企業の「らしさ」、つまりは誠意や仲間意識といったものを武器とした。いや、あえて武器としようとしたわけでもなく、いつものムラタ流、すなわち自然体で交渉に臨んだ。

 「MEMS分野では、先方(VTI)が先生。クロージング後、即座に、4名のエンジニアを先方のCTO傘下に送り込んだ。『勉強させてほしい』という姿勢により、先方に村田製作所を受け入れる感情が生まれたのかもしれない」と薗田氏は語る。

 VTI側から見れば「世界のムラタ」のビジネスモデルに取り込まれることのメリットは大きい。しかし、あえて「MURATAになりたい」とわざわざ社名変更までリクエストするという気持ちにまでVTIがなったことの決定打は、一連の交渉作業における村田製作所側のフェアで謙虚な姿勢、つまりは「人を大事にする社風」が、直接的な説明からでなく、社員の行動様式から自然に伝わったことだ。

(中略)
 
 

やろうとしていることが正しければ相互理解は必ず進む

今年4月、村田製作所は企業理念を表すVisual Identity、すなわちロゴをリニューアルした(関連記事)。この仕事にカティさんは貢献した。

 「コミュニケーションについて手法やモデルというものはありますが、施策のすべては何気ないときに、こうしたらどうかな、と思いついたものばかりです。相手は人間です。やろうとしていることが正しければ、相互理解は必ず進みます。私の仕事はこうした場を楽しく作り上げることです」

 (※ 日経ビジネスオンラインより 引用抜粋)

       
 
 
上の引用のところの見出しにあるんだけど 「やろうとしていることが正しければ相互理解は必ず進む」ということが ポイントだとおもう。 
 
 
互いの意見が食い違っている場合に 自分が主張していることが自分の利益になる、、、ということで 互いにぶつかっているのであれば それは互いに歩み寄るのはむつかしいとおもう。 
 
 
でも たとえば 「組織として最善の方法はどんな方法なのか?」 ということは 誰がかんがえても 大きくかわらなくばるはずだとおもう
 
 
 
うん
 
 
だとすると もしなかなか 「組織に自分の意志が伝わらない」 とすると その意見や指示の正しさが理解されていないか もしくは 正しくないとスタッフがおもっているのかもしれない。
 
 
 
そう。 
 
 
 
 
 
あなたの意見が正しくないと周りの人がおもっているんだね。
 
 
 
だから みんないうことを聞かないのかもしれないね。
 
 
「いや 自分は正しいことをいってるんだけど、、、」 
 
 
でも 相手に伝わるかたちで伝えられていないのかもしれないよね。 それは 結局自分に問題あるのかもしれないね。 
 
 
 
 
 
 
 
つまり つたえるメッセージが
 
 
「そもそも チーム(組織)にとって正しいメッセージを発信しているのか?」 
 
 
ということが 組織のコミュニケーションの大前提ってことかもね。 
 
 
 
 
 
 
と、いうことで また次回!
   

« 別に800円くらいなら、安いとおもう 「人生確率論のススメ 勝間和代」 | トップページ | 誕生日にライフログを見直す »

コーチング チームビルディング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/57430669

この記事へのトラックバック一覧です: やろうとしていることは正しいのか?:

« 別に800円くらいなら、安いとおもう 「人生確率論のススメ 勝間和代」 | トップページ | 誕生日にライフログを見直す »