2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« ポジティブ思考の「ここ」に気をつけるべし | トップページ | おかげさまで 10周年です »

2014年9月30日 (火)

2014年 9月の人気エントリー

あっというまに なんだか秋めいてきましたね。

 
 
明日からは 衣替えだけど 沖縄は 来月です。
 
 
でも 11月でもぜんぜん半袖の人とかもいるし そもそも10月はまで泳げますからね。
 
 
 
 
Specialclimate1
 
 
 
 
 
さて では 今月の人気エントリーです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東大野球部コーチの元巨人桑田氏の記事が、新聞にでていたので そこからちょっとおもうところをいろいろ。
 
 
僕の結論としては 記事にでている情報だけから類推すると たぶん「東大は勝てない」っておもうんだけどどうかな?
 
 
僕の研修でよく 「名選手は名コーチになるか?」っていうディスカッションをするんだけど もちろん 名選手であっても名コーチに必ずなれるわけではない。
 
 
ただ 僕は 「名選手が名コーチになると無敵である」というかんがえの人なんだよね。
 
 
錦織圭選手の偉業と「コーチング」はあまり関係ないと思う 」ってエントリーでも話したけど マイケルチャンコーチがやった「コーチング手法」っていうのは いわゆる世間でいうところの「コーチング手法」ではなくて トレーニングだったりレクチャーだったりだとおもう。
 
 
 
おそらく それが功を奏したんだとおもうな。
 
 
基本 僕も「いわゆるコーチング」よりも ふだんは トレーニングやレクチャーあるいはインストラクションみたいな どちらかというと 
 
「僕が伝えたいことを理解してもらう」
 
ってプロセスがおおい。
 
もちろん そのプロセスの中で「いわゆるコーチング」的な手法をつかうことがほとんどだけどね。
 
 
 
うん。
 
 
 
 
ただ 桑田氏にはぜひ頑張ってもらいたいね。 オファーがあるなら協力したいぐらいだな(笑)
 
 
どうでもいけど 高校時代のもうひとりの注目選手は なんだか最近、、、 まぁ 関係ないからいいか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「リーダー対個人」と「リーダー対集団」では やり方かえないといけないんだけど 同じやり方でやる人がおおいよねって話し。
 
 
 
このエントリーでは 具体的に どれくらいの人数でやり方をかえていけないのか? ってことも 話しているね。サービスいいな、僕は(笑)
 
 
 
 
 
従業員がふえたり 会社の規模が大きくなったら やり方をかえないといけないんだけど かえない経営者とかリーダーとか とても多いんだよね。
 
 
それは たぶん 「変えないそのやり方がうまくいってきたのでここまで大きくなった」っていう成功体験があるんだよね。 これを変えるのはとても難しいよ。
 
 
実は こういうケースって 僕のとくいなコーチング分野なので 事例もいっぱいあるから そのうち少しずつ エントリーしていきますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今月は、これが1位でしたよ!
 
 
 
 
 
Photo
 
 

データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則

 
 
 
 
 
このエントリーは 過去エントリーの 「読まなくても良書だとわかってた 「データの見えざる手 矢野和男」 」を もうちょっと詳しく話した 続編のその1。
 
もちろん 続編はまだまだ続くんだけど、こういう「証拠」があるビジネス書って 僕は好き。
 
 
たぶん このお陰で 精神論的なタイムマネジメント論 みたいなビジネス書は 恐らく数百冊単位で「間違い」が証明されたとおもう。
 
 
 
 
 
 
もちろん この本より新しいデータとか、測定基準で 否定されることはこれからもあるとおもう。
 
 
 
ただ 現時点であきらかに間違っているものを、根拠なく信じるのは なんだか人生の無駄遣いのような気がするので 僕は好きじゃない。
 
 
他にもやらないといけないことは 人生には山ほどあるからね。
 
 
あれ? なんで人生論になった?
 
 
 
 
 
 
 
この本の 「我々の活動限界は熱力学の公式によって表せる」 という第1章の話しは 知っている人と知らない人とでは 雲泥の差がでるとおもうな。
 
 
 
とにかく この本は絶対に読むべきだとおもうよ。
 
 
ブログで引き続き解説していくので 読むの苦手な人は 読みながらブログを参考にしてもらうといいとおもう。
 
 

データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則

 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて 8月も 意味なく ももクロ写真貼ったので 今月も貼ってみよう(まったく関係ない)
 
 
Orig
 
 
 
と、いうことで また次回!
 
 

« ポジティブ思考の「ここ」に気をつけるべし | トップページ | おかげさまで 10周年です »

人気エントリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/57537201

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年 9月の人気エントリー:

« ポジティブ思考の「ここ」に気をつけるべし | トップページ | おかげさまで 10周年です »