2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 知らないと「すき家」みたいに崩壊するよ | トップページ | アドラーの「課題の分離」についてのノート »

2014年8月 3日 (日)

相手を倒すのではなく 仲間をふやす

今日は 日曜で いろんなイベントなんかあったんだろうけど 僕は1日じゅう仕事やってたんだけど ちょっと疲れましたよ。

 
 
先日 友人たちだとはなししていたんだけど そのなかで 
 
「沖縄だから、、、っていう人って嫌い」
って話になったんだよね。
 
 
本当は別の原因で そうなってるんだけど 「沖縄だから」っていって 思考停止するのが嫌いって話しだよ。
 
 
 
僕も それに賛成。
 
 
とは、いうものの やはり「地方」とか「田舎」独特の 
 
 
「新しいことへの抵抗感から もっともらしい反対をいう人びと」
 
を 説得していくのはとても面倒だしたいへん。
 
 
 
じゃ どうしていくのか? って話しだけど 1つの回答が以下の引用だとおもうな。
 
 
 
 
 
(以下 引用)
 
 
 
 
 
 

むしろ賛成する仲間を増やす

――しかし、田舎の自治体で、新しいことをやる時というと、都会以上に障害も大きいのではないですか。まず市役所の職員をどういう風に引っ張っていくか、さらに市の外に出ると、田舎ってそれぞれの支持者に非常に強いつながりがあるので、反対派の壁を突破していくのは、とても大変なのではありませんか。

 佐賀県の古川(康)知事がよく僕を引き合いに出すんですが、「突き進む前にチームでやっているから」と。それでどんどん広がっていくんですよ。

 だから反対派を説得するっていうよりは、むしろ賛成してくれる仲間を増やしていく。あんまり反対派を説得するということはないですね。それよりも賛成の人が来たら、1を100に、反対する人が来たら100を1くらいに無力化する。

 反対派を無力化するっていうことが大事なんです。

 説得するとかではなくて、「あの人も、この人も賛成しているのか」ってなったら、人間はコロっと変わるんですよ、比較の動物だから。だって僕から説得されたら、余計反対になっちゃいますよ(笑)。

――少しおかしな言い方ですが、どちらかというと悪い奴は悪い事していると分かっているので、論理的な説得が効くんですが、私はこれがこの自治体にとって正しいことだと信じ切っている人って、逆になかなか説得するのは難しいですよね。

 大変ですよ。今まで行政ってそういう人にアプローチしてきたんです。そういう人ってまた声がでかいんですよね。だから、僕のような政治家とその人が、直接やり取りするよりは仲間を増やしていく。そうすると、結構、仲間と仲間の付き合いがあるんで、そこで無力化させる方がよっぽど合理的でかつ速い。

 だから僕らはいつもチームでやっているという認識があって、チームで行動するっていうのは楽しくやれるということと、もう一つ敵対勢力を無力化できるっていうことがある。こういう田舎だと、どっかでつながっていますもん。「あいつがあのチームかよ」ってなると、「ちょっと反対できないね」とか、「オレがちょっと間違っていたかも」という風になっていくんです。だから僕は上からドーン突破するんじゃなくて、フラットに仲間を増やしていく。

ダイヤモンド・オンライン より

     
 
 
 
説得するには大変なので そもそも説得はしないっていうのが 重要なんだろうね。
 
 
 
説得されるのは みんな嫌いだよね。
 
 
 
だから 「いかに説得すべきか?」 とうことではなくて 「賛同してくれる人を増やしていく」ってやりかた。
 
 
 
これは 以前  1対1の場面でつかうものとそうじゃないもの    とか   納得はできないけど 同意はするっていう合意はする  のエントリーで 話した 
 
 
「チームのコミュニケーションをとっていく」
 
 
ってことの重要なポイントなんだよね。
 
 
 
1対1の場面だと 「どうやって納得してもらうか?」ってことは 重要なんだけど 相手が「チームや組織」なら 納得してもらうより 同意してもらうことのほうが重要なんだよね。
 
 
そうじゃないと前にすすまない。
 
 
上の引用では 「仲間をふやす」ってあったけど 具体的に「仲間」をふやしていくほうほうは いっぱいあるんだよね。
 
 
ただ これは いわゆる カッコつき「仲間」であって プロジェクトごとに離合集散することになるよ。
 
 
、、、と このことについて話すとながくなるので 詳しくはまた別の機会に話すよ。
 
 
 
 
ただ 「チームや組織」でものごとにあたる場合 「チーム一丸となって 相手にむかう」とか「組織で協力して 相手に勝つ」とうのではなくて
 
 
「チームや組織の仲間を増やしていく」
 
 
っていうのがセオリーだって話だよ。
 
 
と、いうことで あとはまた次回!
 
 

« 知らないと「すき家」みたいに崩壊するよ | トップページ | アドラーの「課題の分離」についてのノート »

コーチング チームビルディング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/56981852

この記事へのトラックバック一覧です: 相手を倒すのではなく 仲間をふやす:

« 知らないと「すき家」みたいに崩壊するよ | トップページ | アドラーの「課題の分離」についてのノート »