2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 文化と文明のちがい | トップページ | エビデンスベースアプローチ »

2014年8月31日 (日)

2014年 8月の人気エントリー

8月も終わりですね。

 

学校もとっくにはじまってますし、以前みたいに 8月31日に 「ワニシャン状態」とかはないんでしょうね。

 

 

   

 

 
さて 8月の人気エントリーですよ。
 
 
今回は 同じ系統のエントリーが上位にきたよ。
 
 
 
 
 
 
 
マクドナルドとローソンのそれぞれ経営者の比較にについてのエントリーだね。
 
なにについて比較したか?というと 2つあるよ
 
 
1 「経営者」と「現場」との温度差をどうやってうめていくか?
 
2 大きな失態がおこらないように、どんなリスク管理をおこなっているか?
 
 
1も2も どちらも大手企業ならずとも、ある程度以上の規模になれば、かならずおこる可能性があるよね。
 
 
それを どうやって回避したのか?って話だけど 実際 しっかり、リスク管理している経営者なんてほとんどいないからね。
 
 
「リスク管理をする」っていうのは ちゃんとリストにして 保険のように、かけておくっていうのがいいんだろうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
これも 外食業界について 「吉野家」とステーキレストラン「炉窯ステーキ煉瓦」の比較についてのエントリー。
 
 
競争が激しい外食業界で、対照的な2つの業態で、おこなわれていることについての違いについてだね。
 
 
大手企業とそうでないところとの戦略の違いがとてもあざやかにでてた事例だったので それについて話してみました。
 
 
 
 
 
時事ネタのせいか? 今月はこれが1位でしたよ。
 
「すき家は、なぜ崩壊したのか」というようなことの解説みたいなエントリーなんだけど 吉野家との違いについて比較もしているよ。
 
 
こっそり かなり重要な「指標」についても紹介しているんだけど こういうのが コーチングやっていくうえで欠かせないものなんだよね。
 
 
このエントリーの話しは 実際リアルでもよく話しをしているんだけど そこでもみんな興味深く聞いてくれるよ。
 
 
まぁ おもしろい話しはアクセスが増えるってことなんだろうね。
 
 
 
 
 
 
8月は よく知っている「企業ネタ」が 上位にきたね。
 
 
なかなか コーチングのクライアントさんの話しは守秘義務なんかで できる話しとできない話しがあるんだけど 関係ない企業ネタは話しやすいね。
 
 
 
最後に 今回さいしょのほうに ももクロの動画いれたので 写真はっとこう(まったく関係ないけど)
 
 
Orig  
 
 
と、いうことで また9月もよろしくおねがいいたします!

« 文化と文明のちがい | トップページ | エビデンスベースアプローチ »

人気エントリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/57240272

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年 8月の人気エントリー:

« 文化と文明のちがい | トップページ | エビデンスベースアプローチ »