2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 納得はできないけど 同意はするっていう合意はする | トップページ | わからないときどうするのか?という経験学習 »

2014年7月31日 (木)

2014年 7月の人気エントリー

あーっというまに 7月も終わりですよ。

 
 
 
とにかく 7月は「毎日更新」が怪しかった(笑)
 
のちほどコッソリ更新したりもしてるんだけど 実はまだ更新していない日もあったりします。
 
 
でも こっそりだけどちゃんと更新はするので 発掘してみてください。
 
 
さて では 7月の人気エントリーです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨今でも 「ブラック企業」なんかが話題になっているよね
 
 
 
 
 
 
 
居酒屋 ファーストフード コンビニ などなど そのビジネスモデルのなかに 
 
「パート アルバイトをつかって 収益をあげる」
 
 
っていうのが もうあたりまえになっているよね。
 
 
それは いいんだけど 「安くつかうために 学生アルバイトをつかう」というのは 行き過ぎるのは 大きな間違いって話しのエントリーだよ。
 
 
 
学生は勉強しないといけないです。 
 
 
昔の学生は遊んでてよかったぶぶんはあるとおもう。ほおっておいても ちゃんと求人があって 会社が伸びていたから 勉強するより 会社でうまくいく「コミュニケーション技術」をみがくほうがよかった。
 
でも 今の学生は 社会経験するのも大事だけど ちゃんと勉強して 実力つけることが大事。
 
 
それが 学生本人だけじゃなくて まわりまわって世の中をよくすることになるので みんなで支援しないといけないよね。
 
コーチング、、、ということではないけど わりと真面目なエントリーが3位でしたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おおっ! ついに コーチング関連のエントリーがランクイン!、、、のふりして 実は NPO法人 エンカレッジ  の 成果発表会で 気づいたことを話したエントリーですよ。
 
 
 
実は このエントリーかなりアクセスあるんだけど なぜかな?
 
 
 
ここで 僕が話しているのは 
 
「よい質問っていうのは 独立しているのではなくて 誰がいうのか? どんな場面でいうのか? その前後でどんな話しをしていたのか? とか 流れのなかで 良質な質問っていうのができる」
 
 
っていうことを あらためて気づいたよってことなんだけどね。
 
 
 
「質問力」とか「コーチング力」って それ単体で存在しているんじゃなくて いろんな状況からでてくるものだよね。
 
 
だから 質問スキルとかあるけど それだけ磨いてもあるレベル以上にはいかないよね。
 
 
同じように いろんなシチュエーションや その人との関係性のなかで 本質的な質問ができることがあるので その人自身の実力って勘違いしないほうがいい。
 
 
1年に1回くらいしか会わないとても偉い上司から 「君はとても期待できるね」っていわれたら なんだか嬉しいけど その上司のポジションからいわれるので 嬉しいってことだよね。
 
 
よくかんがえたら オッサンから 筋違いのことで褒められただけっておもっても 真実ではあるね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと 実は ぶっちぎりで このエントリーが1位でしたよ。
 
 
 
これ 29日の更新なので わりと最近なのでアクセス数としては 他のエントリーとくらべると 不利なんだけど 1位になってしまいましたよ。
 
 
 
わりと 身の上話っぽい話しではあるけど まだまだ話せる材料がいっぱい散りばめられてるエントリーなんだよね。
 
 
たとえば 本文中の
 
 
お客さんのことを 最優先にすると 本当に業績ってあがるんだよね(今となっては あたりまえのことのようにおもえるけど)」
 

って話とか ものすごくあたりまえのことにおもえるよね。 

 
 
 
 
でも 今の仕事をやってて わかったんだけど 実は相当ちゃんとした会社にいる人でも
 

 「本当にお客さんを最優先にするって こういうことなんだ!」 
 
 
って 体験していない人が びっくりするぐらいおおいんだよね。
 

 
 
 
体験していないので 頭でしか理解していない。 だから 社員だったり部下とか後輩に 
 
 
「お客さんを 最優先にする」
 
ってことが 具体的にどうしたらいいか? ってつたえられないんだよね。
 
 
 
まぁ そのうち またその話もエントリーしたいとおもうよ。
 
 
 
 
 
 
8月も 毎日更新やりますので どうぞ たちよってください。
 
 
ついでに コメントももらえると嬉しいです。
 
 
では また次回!
 
 

« 納得はできないけど 同意はするっていう合意はする | トップページ | わからないときどうするのか?という経験学習 »

人気エントリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/56955153

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年 7月の人気エントリー:

« 納得はできないけど 同意はするっていう合意はする | トップページ | わからないときどうするのか?という経験学習 »