2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 2014年 6月の人気エントリー | トップページ | 単純に「好き」でもよくないね »

2014年7月 1日 (火)

「散歩もの」 久住昌之 に学ぶ散歩のこころえ

このあいだ 「歩行者にやさしい都市」の特徴とは? ってエントリーで 「できるだけ クルマで移動したくないなぁ」みたいなことを つぶやいたんだけど 梅雨明けで夏がはじまった沖縄は 徒歩だと 汗がすごいことになる。
 
 
 
で、僕は極力自転車で移動するんだけど でも汗はかくので まぁクライアントさんのところに 行くときは ムリだねぇ。
 
 
 
僕は知りあいから ゆずってもらった 「電動アシスト自転車」で だいたい移動している。
 
 
2
 
 
 
スタイルはイマイチなんだけど 便利なので乗り回してますよ。
 
 
 
そんなこんなで 沖縄ではなかなか「散歩」がたいへんだけど 散歩といえば 久住昌之&谷口ジロー の「散歩もの」ですねぇ(そうかな?)
 
 
 
 
 
 

 
 

散歩もの (扶桑社文庫)

 
 
 
「孤独のグルメ」コンビの 少しまえの作品だけど 原作の久住さんの決め事がおもしろい。
 
 
 
 
 
1 調べない。 「観光ガイド」や「町歩きマニュアル」など、本やインターネットを調べて出かけない。
 
 
2 道草を食う。 事前に地図は見ても、歩き始めたら、その時その時の面白そうな方へ、積極的に横道にそれる。
 
 
3 ダンドらない。 時間を限らず、その日で決めようと考えずのんびり歩く。
 
 
 
で、この漫画をかいたらしい。
 
 
 
これは もう 散歩というか 旅行みたいなものだね。
 
 
こういう「散歩のこころえ」をきめると 楽しそうだよね。
 
 
 
こんな散歩が のんびりできるといいなぁ。
 
 
 
 
僕が以前いた会社の人たちは 転勤で九州やら関西から 沖縄にきた人おおかったけど その会社の人たちといった場所とか お店とかは たいして面白くていい店はなかったね。
 
 
どうしても 転勤族で固まると ガイドブックだったり クルマからみえるところしか、行かないので 発見はないよね。
 
 
たぶん ほとんどみんな 散歩しなかったんだろうね。 
 
 
 
 
 
最近は 僕は事務所で煮詰まると 公設市場ふきんのコーヒーショップにいくことがおおいです。
 
 
歩いて行くこともあれば 自転車で行くこともあるよ。 煮詰まりぐあいによるけど。
 
 
 
最近 なぜか? 公設市場ふきんって コーヒーショップふえてるよね。
 
 
まぁ ついでに買い物なんかするわけだけど 野菜とかは いろんな人がいろんなもの売ってるので ちょっと目利きが必要かもね。
 
 
 
イイのもあれば そうでないのもあります。 市場ってそういうもんだけど。
 
 
 
 
 
「孤独のグルメ」も 来週から また新しいシリーズがはじまるよね。
 
 
 
Photo_matsusige
 
 
 
この番組も スタッフが「足」でさがしてくるらしいので その空気感がうけているのかもね。
 
 
 
と、いうことで ではまた次回!
 
 

« 2014年 6月の人気エントリー | トップページ | 単純に「好き」でもよくないね »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/56667929

この記事へのトラックバック一覧です: 「散歩もの」 久住昌之 に学ぶ散歩のこころえ:

« 2014年 6月の人気エントリー | トップページ | 単純に「好き」でもよくないね »