2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 即答できる1つの質問 | トップページ | 「歩行者にやさしい都市」の特徴とは? »

2014年6月24日 (火)

セクハラ発言やら下品なオッサンやら

セクハラ発言都議の話が、まだまだおさまりそうにないね。 

 
 
安倍内閣が 成長戦略のなかで 「女性の就労支援」とか「子育て支援」とか うちだしているけど そんななか なんてタイムリーなオウンゴール、、、ってかんじですね。
 
 
(※ おっと、ワールドカップのGL最終戦をまえに 不吉な発言、、、スミマセン!)
 
 
 
だいたい 「女性の就労支援」とか「子育て支援」とかって 今の人手不足解消とか 将来の働き手の確保とからしいんだけど 女性にむかって
 
 
 
「人手が足りないので働いてね。あと 子供も産んでね」
 
 
って なんやねん。僕はフェミニストではないけど こういう発想ってムチャクチャ 「オッサンの考え」ぽいね。
 
 
 
 
 
 
 

以前も話したけど、僕はこのセクハラ発言の問題は セクハラというより、「オッサンの次元の低さ」 に注目しているんだよね。

 
 
 
昨今の 女性の社会進出のなかで 「われさきに!」というかんじで でてきた いわゆる女性の「先駆者」みたいな人っているよね。 
 
 
もちろん いろいろ苦労したんだろうけど 実は 僕はこの女性達のなかでも あまり好きじゃない系の人がいる。 
 
 
 
これは 勝手な解釈だけど 女性の社会進出は、働く環境が整備されたのではなくて 女性側が 「オッサン化」することで 世の中にフィットしてきたんじゃないかな? とおもうんだよね。
 
 
 
牛丼屋やラーメン屋に1人でいても不思議じゃなくなったし、居酒屋でクダをまいたり、生態が 「オッサン化」することで 世の中にうけいれられてきているんだとおもう。
 
 
 
つまり 依然として 世の中は 「オッサン」に都合がよくできあがっているんだとおもう。
 
 
 
その中で 下品なオッサンみたいな女性 のような人っていうのが苦手なんだよね。
 
 
 
 
それは つまらないゴシップ的な話し と 下ネタ みたいなことを 男性のまえで 平気で話すようなたぐいの人。
 
 
 
そういう 下品なオッサン化した人は 女性であっても(もちろん)僕は 大嫌いなんだよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回のセクハラ発言につっこみどころは 山ほどある。
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど たとえば 「お前の母ちゃん出ベソ~」とかいってて 「ひどい!バカヤロー」っていうのは 小学生ならわかるけど 大人になって 「出ベソ~」とかいってたら 
 
 
「こいつ 本当に程度の低い人間だな」 
 
 
って おもうでしょう?
 
 
 
僕は 同じように 「出べそ」とかいうのは ひどい! という論調ではなくて
 
 
「この程度の ヤジ が ヤジとして成立するとかおもってるの?」
 
 
「まわりで笑った人って 「出べそ~」レベルで笑った人って自覚ある?」
 
 
というふうに おもうんだよね。
 
 
 
 
 
だから セクハラ発言の内容への糾弾ではなく ヤジレベルの低さについて 話す必要があるとおもう。
 
(だから 僕はおなじように ダジャレと下ネタ がレベルひくくて嫌い)
 
 
 
恐らく この程度の話が ヤジとして成立する という低レベルなことが 本質的な問題だとおもうな。 
 
 
 
つまり セクハラ発言が まだ中傷として成立するのであれば まだまだ そのことがわりとシリアスな話題で 解決できていない課題だということが うきぼりになっているんだとおもう。
 
 
 
問題は そこで 「まだ、中傷として成立する シリアスな話題になるような 未解決な問題」だということが  1番問題だよね。
 
 
 
 
 
 
だから この程度のヤジで 笑ったオッサンは、自分の小学生並のレベルの低さを自覚してほしいね。
 
 
 
あと、都議が辞職しろ とか たまごぶつけられたりとか あるらしいけど 犯罪とかじゃなくて ただ単純に 能力、実力不足なだけなので このようなことを要求する必要はないとおもうな。 
 
 
 
 
 
と、いうことで ではまた次回!
 
 
 
 
 
 
 

« 即答できる1つの質問 | トップページ | 「歩行者にやさしい都市」の特徴とは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/56600826

この記事へのトラックバック一覧です: セクハラ発言やら下品なオッサンやら:

« 即答できる1つの質問 | トップページ | 「歩行者にやさしい都市」の特徴とは? »