2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« セクハラ発言やら下品なオッサンやら | トップページ | 「エアコン無しで耐える力鍛えろ」、、、川藤幸三か! »

2014年6月25日 (水)

「歩行者にやさしい都市」の特徴とは?

クルマ社会の沖縄で 僕は本当にクルマに乗らなくなったね。

 
 
それは たとえば今日のような 雨がつよくふる日なんか、自転車で20分くらいで 着く距離が 1時間くらいかかることがあったりするからだ。
 
 
まぁ 雨の日はしかたない。
 
 
でも 晴れた日はできるだけ クルマで移動したくない。もう渋滞がひどすぎるから。
 
 
沖縄は暑いけど 自転車か徒歩で移動したいんだよね。
 
 
 
 
 
アメリカの都市の調査らしいんだけど こんな記事があったよ。
 
 
 
 
 
 
 
Walkersinline660x527

 
歩行者に優しい都市ほど、市民の一人当たりGDPが高いという調査結果が米国で報告された。学歴水準との関連が指摘されている。
(中略)
なぜそうなのか理由は不明だが、研究者らは、「歩行者に優しい都市計画は、地域経済の発展
を促す戦略となり得ることが示唆されている」と述べている。
(中略)

ただ、この調査では、「高学歴の住民のおかげで歩行者に優しい都市になっているのか」、あるいは、「歩行者に優しい都市が高学歴の人々を惹きつけているのか」、あるいはその両方の要素が働いているのかは示されていない、と報告書の主執筆者である、不動産・都市分析センター所長のクリス・ラインベルガーは語る。

つまり、「かなり強い相関」の背景にある因果関係は明らかではない。しかし、だからといって、歩行者の都市生活を向上させることに躊躇すべきではない、とラインベルガー氏は指摘する。

そうした方法としては、例えば、交通の流れをゆるやかにしたり、横断歩道や自転車専用車線を新設したり、公共交通機関を改善したりなどがあるだろう

     
 
 
 
 
 
 
歩行者にやさしい都市 → GDP高く 高所得 高学歴
 
 
歩行者にやさしくない都市 → GDP低く 低所得 低学歴
 
 
だそうだよ。
 
 
 
まぁ 一般的に 高学歴=高所得 の人がおおい地域は → GDP 高いってなるから あたりまえっちゃーあたりまえだよね。 
 
 
 
歩行者へのやさしさは 徒歩でのくらしやすさ(小売店やオフィスなどが集中している)ってことを数値化しているらしい。
 
 
 
 
だとすると コンパクトシティは 高所得者をひきつけるんだろうかね?
 
 
 
 
たしかに 通勤時間とか 買い物、病院なんかへ行く時間なんて 短ければ短いほどいい。
 
 
 
 
 
僕は 自宅と事務所はとても近くにあるんだけど 大きな公園もちかいし モノレールの駅も歩いていくし スーパーは徒歩3分くらいのところにある。
 
 
国際通りまでも 歩いていけるので 事務所で煮詰まったら 公園近くのカフェや国際通りの喫茶店なんかで 気分転換しているよ。
 
 
 
唯一 残念なのは 沖縄に住んでいるのに 海、、、砂浜までは 歩いては行けない距離だってことかな。 でも自転車でいくけどね。
 
 
 
実は僕がこのあたりに住むきっかけは 「これでクルマにあんまり乗らなくてすむ」っていうことが大きいんだよね。 
 
 
それほど 僕はクルマを自分で運転して移動する時間って 価値がないとおもう。
 
 
疾走するほど 道が空いているのであれば まだいいけど ほとんど渋滞だからね。
 
 
まぁ 最近はハンズフリーの電話で クルマで電話していることがおおいけどね。
 
 
 
 
 
日本で徒歩でのくらしやすさって やっぱり都内のまんなかあたりかな?
 
 
だとすると 高所得者は多い気がするね。
 
 
 
地方はGDP低くて クルマ社会だよね。
 
 
 
じゃ 日本でもあてはまるのかな。
 
 
 
都市をつくるときには コンパクトシティにすると 高所得者を呼びこむことができるってことかな?
 
 
 
まぁ よくわからないけど 僕はリタイアしても 田舎暮らしとかイヤで 便利なところに住みたいけどね。(いや、地方に住んでるだろうって ツッコミはおいといて、、、)
 
 
 
では、また次回!
 
 
 
 
 
 

« セクハラ発言やら下品なオッサンやら | トップページ | 「エアコン無しで耐える力鍛えろ」、、、川藤幸三か! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/56610207

この記事へのトラックバック一覧です: 「歩行者にやさしい都市」の特徴とは?:

« セクハラ発言やら下品なオッサンやら | トップページ | 「エアコン無しで耐える力鍛えろ」、、、川藤幸三か! »