2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« ピザが野菜とかひどい | トップページ | 「散歩もの」 久住昌之 に学ぶ散歩のこころえ »

2014年6月30日 (月)

2014年 6月の人気エントリー

6月も今日でおしまいでございますよ~

 
 
今月もかなり怪しい 「毎日更新」 だったけど とにかく半年やりましたね。 
 
5月の人気エントリー でも 話したけど コーチング関連のエントリーは あんまり人気がありません!(笑)
 
 
たしかに コーチング関連の、、、なんというか、、、知識? みたいな話のブログとか 僕も読まないしね。
 
 
なので ちょっと 意識的に減らしたんだけど そうすると かなり評判よくなりましたよ。
 
5月までとくらべて すこしだけ方向性が見えはじめてるので、まだまだ 「毎日更新」 は続けていきますね。
 
 
では 6月の人気エントリーです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと話題になってた 子供に「何で勉強するの?」と聞かれたら、どう答えますか? っていうサイトがあったので それについての「反論」
 
 
「学校の勉強が、世の中にでて さほど役に立たない」という 昔からいわれている ある種の都市伝説的なかんがえは そろそろ捨てたほうがいい。
 
 
僕のエントリーでも話したけど 
 
 
1 「今 勉強していること そのものが 直接 世の中で役に立つ」
 
 
2 「勉強する理由は、自分のためでなく 世の中に貢献するためである」
 
 
の2点は 絶対に理解しておきたいポイントだとおもう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん 2位もコーチング関連のエントリーではありません!(笑)
 
 
 
 
田辺監督代行になって さっそく西武ライオンズの勢いが 盛り返してきましたね。
 
 
たぶん 伊原元監督はとても理想をもってるいい人なんだとおもうよ。
 
 
だから 「オレの言ってることが理解できれば オマエは必ず凄くうまくいくぞ!」ってことを 伝えたかったんだとおもう。
 
 
そして それは恐らく正しいことなんだろうね。
 
 
でも そういうマネージメントはもはや通用しないですよ。
 
 
このことも また別の機会に詳しくはなしたいんだけど 世の中で何かで困っている人は 「有効なアドバイス」を求めているのではなくて 「納得する方法」を求めているんだよね。
 
だから そこで 「有効な方法はこれだ! やれ!」とか いっても聞くわけないよ。
 
 
 
 
 
 
野村監督なんかでも 「こうしろ!」みたいなスタイルではなくて 「こういうことが わかってくれんかねぇ」という あくまで選手主体のコーチングスタイルだよね。
 
 
プロ野球では やはり 落合元監督(現 中日GM)が抜群で こっちのエントリーも読んでみて → 最強のコーチング本はこれだ!「采配」落合博満
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なに? ついに トチ狂って 「インドでキャバクラはじめたのか?」とおもった人がいた、、、わけはないけど 一瞬思った人もいたのかしらん。
 
 
 
単なる WEBマンガの紹介なんだけど なんとアクセスNO1でございました。
いまも どんどん更新されているので ぜひみてください。 面白いですよ~
 
 
 
個人的には 僕はあんまりキャバクラとかいきませんけど(ということは 少しはいく?) 最近なんとなく スナックとかキャバクラとかにいく オッサンたちの気持ちがわかってきたよ。
 
 
 
と、いうか そういう「ビジネス」って その成り立ちとか今注目されつつあるよね。
 
 
要するに 「多くのお客さんが わんさかくるわけではないけど ぼちぼちの常連さんにとって 居心地よければ なんとかお店が回っていく」 っていうのは まっとうなビジネスだよね。
 
 
、、、とか 小難しいはなしは どうでもよくて どうぞWEBマンガ楽しんでみてください。
 
 
 
 
 
 
 
さてさて という6月でしたが 7月も毎日更新するので ぜひ立ち寄ってくださいね。
では また次回!
 

 

« ピザが野菜とかひどい | トップページ | 「散歩もの」 久住昌之 に学ぶ散歩のこころえ »

人気エントリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/56657433

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年 6月の人気エントリー:

« ピザが野菜とかひどい | トップページ | 「散歩もの」 久住昌之 に学ぶ散歩のこころえ »