2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« これから面白くなるブラジルW杯と「暗黙知」について | トップページ | 2014年 6月の人気エントリー »

2014年6月29日 (日)

ピザが野菜とかひどい

ここんとこ 土曜日曜に やすんだ記憶がありません。 しかしながら 平日とちがって すこし時間は自由になるので お昼ごはんでも食べにいこう、、、なんておもったら 土砂降りの雨にあって えらい目にあいましたよ。

 
 
 
ちなみに 本当はべつのところに いくつもりだったんだけど 閉まってたので やんばるにはない 「やんばる食堂」で こんなものたべていました。 
 
 
1 2
 
 
 
 
まぁ 沖縄定番の24時間やっている「ランチ」ですね。
 
 
大人のお子様ランチみたいなもんですね。
 
 
ちなみに これは Bランチで 夜のいまでも もたれるくらいのボリュームでございます。
 
 
食べて、、、ちょっと後悔、、、あ 味が悪いとかじゃなくて もうちょっと別のもの食べればよかったってこと。
 
 
 
 
今日は ネタ系の話題で。
 
 
 
 
 
 
 
 
だが学校給食は利権化していたために、ジャンクフード会社をバックにつけた議員たちから猛烈な反対を受けたのだ。そんな反対勢力が逆転の発想で反撃、「よく考えたらピザってヘルシーなんじゃね? だって大さじ2杯分もトマトソースがかかってるんだぜ」と。

そして、見事にこれが通ってしまったのだ。そのためオバマ夫人の進めた改革も骨抜きになり、2011年1月に改正歳出予算案の中で給食において「ピザは野菜」とカウントされるようになってしまったのだ。
       
 
A41
 
 
 
 
 
これは ひどいね。
 
 
 
学校給食が ジャンクフード会社の利権化していたため ピザを「野菜」とムリヤリ認定して 子どもたちにたべさせている、、、ってことだね。
 
 
実際 生鮮品が手に入らなくて 加工食品ばかり食べている子どもたちは アメリカには多いって話はきいたことがあって 「 肥満であるけど 栄養失調 」っていう 悲劇的な状況らしい。
 
 
 
 
 
 
 
僕は まぁ 体に良いもの食べる、、、なんてところから とても遠いところの食べ物をいつもたべているように おもわれているけど 実はそうでもない。
 
 
 
それは わりと自分で料理をつくることが多くて 生鮮品だったり 調味料だったりを 自分で買うことが よくあるので どういう食べ物がよいのか わりと関心はあるんだよね。
 
 
まぁ あんまり狂信的にやるつもりはないので ほどほどにしているんだけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
こういう アメリカなんかのひどい状況きくと 「家庭科」なんかで 料理とか本当にもっとちゃんとやったほうがいいのかもしれないね。
 
 
 
 
と、いうことで ではまた次回! 
 
 
 

« これから面白くなるブラジルW杯と「暗黙知」について | トップページ | 2014年 6月の人気エントリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/56649587

この記事へのトラックバック一覧です: ピザが野菜とかひどい:

« これから面白くなるブラジルW杯と「暗黙知」について | トップページ | 2014年 6月の人気エントリー »