2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 観光地「沖縄」に必要なものって? | トップページ | 注目すべき 宇宙飛行士 若田さんのリーダーシップ »

2014年5月 8日 (木)

面倒くさいことをやる(やらなくてもいいけど)

 ゴールデンウイークが早くも幻のような気がしていくるほど 現実にまきこまれる毎日です。

 
 
 
 
みなさん いかがお過ごしですか? 
 
 
 
 さて 今日もとくに なんということもなく 他愛もない話にしますね。 
 
 
よくいわれる 「質問技法」みたいなものに 「なぜを5回くりかえすと本当の原因がわかるので そのように考える」みたいな 思考法ってまことしやかにいわれてるよね。 
 
 
 
 
 
こういうのって 本当にやってる会社あるんですかね? 
 
 
 
 
 
 
トヨタがやっているので、その関連会社とかも やらないといけないみたいなことで やっている、、、、、、って話だけど 僕はトヨタの社員も、その関連会社の人にも 直接きいたわけではないので 本当のところはわからないな。  
 
 
ただ 何か問題がおきたときに 単純に「なぜを5回くりかえせ」というのは 一生懸命思考せい! ということだとおもうけど かえって思考停止をまねいているとおもうよ。
 
 
 
 
 こういう まぁ どこぞの大企業やら、えらい先生やらが いっているやり方とか言葉とかを 単純に金科玉条のごとくあがめるのは どうなんだろうね。 
 
 
 
 
 
たぶん いろいろ面倒くさいんだとおもうな。
 
 
 
なんか いろいろ問題がおこって 「あーどうしたらいいですか?」ってきかれたら 上司やら先輩やら 経営者でも  
 
 
 
「うーん 正直 自分もわからんな」
 
 
 
みたいな状態になるので 自分でかんがえるのが面倒くさくなって
 
 
 
「お前 なぜを5回くりかえしたのか?」 
 
 
 
っていってれば とりあえず面目たつじゃないですか。 
 
 
 
 
 
だから こういうのが 「はびこって」いるんだとおもうな。 
 
 
僕は 実は「ロジカルシンキング」の講師なんかも よくやってるんだけど 実際にとりいれている人や職場って本当にすくないよ。 
 
 
 
ちょっとだけ 面倒くさくってやらないんだろうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ただ こういうちょっと面倒くさいことって やらない人がほとんどなので やれば すごくアドバンテージになるよ。 
 
 
 
 
この「ちょっと面倒くさいこと」って やれば圧倒的に優位になるし 逆に顧客目線でみれば これを解決すると たぶん凄い商品だったり、サービスだったりになるよね。 
 
 
 
 
だから もし ライバルとかより抜きんでたい!って野心ある人は、この
 
 
 
 
「ちょっと面倒くさくて ほとんどの人がやってないこと」
 
 
 
 
 
をやることがKEYになるとおもうな。 
 
 
 
 もちろん それだけで「抜きんでる」ことはないとおもうけど KEYにはなるとおもうので やってみる価値はあるとおもうな。 
 
 
「コーチング」とかも ちょっと面倒くさいので ぜひやってみてください。 
 
 
ま、やらなくてもいいですけど(笑) 
 
 
 
では、また! 
 
 
 
 
 
 

« 観光地「沖縄」に必要なものって? | トップページ | 注目すべき 宇宙飛行士 若田さんのリーダーシップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/56118491

この記事へのトラックバック一覧です: 面倒くさいことをやる(やらなくてもいいけど):

« 観光地「沖縄」に必要なものって? | トップページ | 注目すべき 宇宙飛行士 若田さんのリーダーシップ »