2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 性格悪い太陽でも同じこと | トップページ | いい会社ってなんだろうね »

2014年5月 4日 (日)

「禅」っぽい考えかた?なのか?

 さて なんとなく行動工学について ずっと話してきましたけど そろそろ少しまとめたいんだけど そこまでいくかな? 

 
 
 
 
 
この「内部」「外部」について ちょっと今日はかんたんに話してみたい。  
 
 
 
 
 筋トレをしてると だんだん筋肉が強化されて 重いバーベルがあがるようになる。 
 
 
これは 一見 自分に身についてる筋肉そのものが鍛えられている、、、ようにみえるよね。 
 
 
でも、実際は 筋肉が鍛えられているとかんがえるより より耐性に適した筋肉がつくられているって考えたほうが正しいとおもう
(※ この辺もおもいっきり「意訳」していますけど 話をわかりやすくするためです)
 
 
だって 人間の細胞そのものは どんどんいれかわっているんだし 何か月前のものなんか全然残ってないわけだからね。 
 
 
 
 身体的にみても こうなんだけど だとすると 人の記憶とかあるいは「内面」とかそういうものって 「人の中に蓄積していく」ものなんだろうか? 
 
 
仮に蓄積していくとしても それはどんどん入れ替わっていくわけだから 毎回0になるはずだよね。 
 
 
 
つまり 「内部に蓄積していくもの」とかはまったくなくて、「反応に適した状態がつくりだされている」ってかんがえたほうがいいよね。 
 
 
 
うん、 ちょっと難しい? 
 
 
 
 
たとえば 営業マンが 最初に汚い恰好で 営業にいって 追い返されたとする。 
 
 
そこで 学習して きれいな恰好でいけば 挨拶してもらったとしよう。 
 
 
これは 営業マン1.0 → 営業マン2.0に バージョンアップしたわけだよね。 
 
 
きれいな恰好でいった営業マンが さらに 笑顔で対応することを学んだとする。 
 
 
 
営業マン2.0 → 営業マン3.0に さらにバージョンアップだね。  
 
 
これを 「新しい経験が加わった」とイメージするんだけど そうじゃないんだよね。 
 
 
これは 「記憶が増えた」のではなくて 「反応が適正化された(強化された)」ということなんだよね。  
 
 
 
 
ふつうは 営業マン3.0は 「営業マン1.0+営業マン2.0」の人が営業マン3.0になるっておもうんだけど そうじゃないんだよね。  
 
 
 
営業マン3.0は まったく新しい人間(バージョン)で 過去の1.0と2.0の機能にあたらしい機能をくわえたものではなくて すべて新しく上書きされたものだとかんがえたほうが わかりやすい。 
 
 
 
だから たしあわせて機能ができているのではなくて その機能ももちあわせた新しいメカニズムの営業マンができあがっているってイメージが正しい。 
 
 
 
 つまり 「内面」が毎日つみあがっていく というイメージではなくて 「内面」がバージョンアップして 毎日まっしろの最新バージョンがインストールされている ってイメージだよ。 
 
 
 
毎日 最新バージョンの真っ白のパソコンをもらっているようなもので そこに毎日その日の経験が入力される。 
 
 
そうすると それをふまえた 新しいパソコンがまた次の日にハードディスクがまったく未使用の状態で提供される、、、というわけ。 
 
 
 
 このたとえは 厳密にいうと いろいろとつっこみどころがあるんだけど イメージとして理解してほしいんだよね。  
 
 
 
「内部」に蓄積されるものではなくて 毎回 最新に生まれかわっている というイメージだよ。  
 
 
 
 こうかんがえると その人の「内部」にアプローチすることが ますます無意味におもえてくるよね。 
 
 
そうすると よりよく生まれかわれるように 
 
 
「よい体験をすること」
 
 
「たくさんの体験をすること」 
 
 
「人の体験をきいて 自分でも同じ状況だと対応できるようにそなえることができるよな機能をもつこと」 
 
 
、、、、、、 なんかが重要になるよね。  
 
 
 
 
だから 「内面」なんかどうでもいい、、、ってことじゃなくて(そういういいかたもできるけど) 「内面は毎日バージョンアップされるもの」なので 明日はもっといいバージョンになるように 今日はよい体験をするようにしよう、、、ってことだね。 
 
 
 
実は これは 「禅」っぽいかんがえかたらしいんだけど 僕は禅のことはよくわかりません。 
 
 
 
 
、、、っと いうことで 今日はこのへんで
 
 
 
では、また!
 
 

« 性格悪い太陽でも同じこと | トップページ | いい会社ってなんだろうね »

行動工学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/56061370

この記事へのトラックバック一覧です: 「禅」っぽい考えかた?なのか?:

« 性格悪い太陽でも同じこと | トップページ | いい会社ってなんだろうね »