2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« JTB問題は、どこでもおこるのか? | トップページ | 面倒くさいことをやる(やらなくてもいいけど) »

2014年5月 7日 (水)

観光地「沖縄」に必要なものって?

 さて 今日もコーチングとかとあんまり関係ないネタ系で。
 
 
 
 
 
昨年度、沖縄を訪れる外国人観光客数は大きく伸び、2013年4月~14年3月は62万7200人で前年度比64%増となった。国・地域別シェアでは台湾(40.5%)からの来客数がトップで、次いで韓国(15.7%)、香港(14.7%)、中国(11.0%)の順となった
 
 
(中略)
 
現在、沖縄を訪れる観光客全体でみれば、国内客と外国客の比率は9:1とまだ大きな開きがあるが、年々、外国客のシェアは上昇している。グローバル化がもたらすさまざまな難題を本土に先駆けて経験してきた、「インバウンド先進県」ならではの沖縄の観光戦略、外客誘致から他の都道府県が学べることは多い
 
 
 
 
 
 沖縄の観光が好調だね。 
 
 
この日経ビジネスの記事では データだったり現状だったりはよくわかったけど 「何をやったのか?」 「今後どうしたらいいのか?」って話は あんまりなかったなぁ。 
 
 
ただ はっきりしているのは 沖縄観光が伸びているのは 航空機や船の発着便をふやして (そのために 石垣空港とかを新しくした) ホテルをふやしたので 観光客が増えたっていう わりと わかりやすい理由なんだけどね。 
 
 
蛇口をひらいて そのパイプを太くしたので 水がたくさん流れるようになったっていうことだね。やっぱり そういう大規模な施策は効果あるなぁ。  
 
 
もちろん そういうインフラだけでなくて 観光地としての魅力も大事ですけどね。
 
 
 
 
 
 たぶんある程度どの観光地でもそうなんだろうけど 
 
 
「観光客が期待している観光地像」
 
 
ってのがあって それに どういうふうに答えていくのか?っていうのが 重要なんだろうね。
 
 
 
 
 
 沖縄には やっぱり南国リゾートってイメージもってる人がおおいんだろうけど ハイビスカスとか国道沿いのヤシの木とかは、もともと沖縄にはなかったもので 観光客のイメージに沖縄が「寄せて」きたものだよね。 
 
 
同じように 地元の素朴さとか、沖縄料理、とかそういうものも いわゆる「観光化」しているものだといってもいいかもしれない。 
 
 
 
 
 
 
 僕は 福岡出身だけど 「福岡といえばラーメン」みたいに思われるんだけど 僕が食べるラーメンっていうのは 昔からたべている店のもので メチャクチャうまいってものでもない(って いつも行っているお店の人スミマセン!) 
 
 
ってか 実はうどんを食べているほうがおおくて 最近は「やわい福岡のうどん」って感じで とりあげられるようになったけど 中高校生のころとか 部活試合あととかは だいたい安いうどん食べることが多かった。
 
 
だから 実態と観光客がおもうイメージとはちょっと離れてるんだけどね。  
 
 
 
 けっこう そのあたりの 「観光客が期待している観光地像」にどの程度「寄せて」いくのか?っていうのが ポイントなんだろうね。 
 
 
首里城なんて 地元の人はあんまりいかないし、いく人もあんまりいない(と、おもう) 
 
 
けど ちゅら海水族館は、地元の人にも大人気だよね。 
 
 
 
万座毛や辺戸岬なんかに、観光ででかける沖縄の人はあんまりいないけど 古宇利島は地元の人もよくでかけるスポットになっている。 
 
 
 
デューティーフリーは 地元の人はぜんぜんいかないけど 今度できる メチャクチャでかい北中城のイオンモールは地元の人であふれるだろうね。 
 
 
 
 
 
 そうかんがえると 「観光客しかいかないスポット、店」ってのは やっぱりこれからこころもとなくて 「地元の人にも大人気の店、スポット」っていうのを どれだけつくっていくことができるかなんだろうね。 
 
 
 
だとすると 「観光地として、どう体力をつけるか?」というのは 実は「地元の人をいかにひきつけられるか?」という問いにかわるのかもしれないね。 
 
 
 
うん。 
 
 
 
まぁ 勝手なこといってますけど たぶん今年も来年も間違いなく、沖縄の観光客は伸びるはずなので ぜひよい「おもてなし」をしたいですね。 
 
 
 
 
 
では、また!
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« JTB問題は、どこでもおこるのか? | トップページ | 面倒くさいことをやる(やらなくてもいいけど) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/56105398

この記事へのトラックバック一覧です: 観光地「沖縄」に必要なものって?:

« JTB問題は、どこでもおこるのか? | トップページ | 面倒くさいことをやる(やらなくてもいいけど) »