2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 知らないことだらけ | トップページ | 「アイ・ラブ・ユー」と言ってみる(マジですか?) »

2014年5月15日 (木)

「儲けたい」とか僕は信じていません

 今日は雨でもあるし、わりとどうでもいいことを話してみるね(いや、雨関係ないけど)

 
 
よく 会社の社長とか経営者とかが 「本当は会社の利益がいちばん大事だ」とかいうけど 僕はそんなものぜんぜん信じていない。 
 
 
そうじゃなくて 「自分自身が儲けたい」っておもっている、、、、、、わけでもないよ。 
 
 
 
そうなんだよね。 
 
 
 
 
何を目的にしているのか、わかりやすくいうと 要するに
 
 
「自分のやりたいようにやりたい」 
 
 
っていうのが本音だとおもうな。
 
 
 
会社の利益がいちばん大事であれば、たぶんもっとずる賢く儲けようとするだろうし 自分の利益がいちばん大事なら、 最大になるように あらゆる方法をとる、、、、、、けっきょく 会社が伸びるような施策をとるんじゃないかな。 
 
 
 
 
自分のやりたいようにやって それで会社も儲かって 自分も儲かって みんなが儲かって、、、、、、ってなるのが最高なんだろうけど もちろんそんなことにはならない。 
 
 
 
 
たいていは 「自分のやりたいようにやる」おかげで、判断が間違うし、会社も伸びないし、結果的に自分もあんまり儲からない。
 
 
 
そう。 
 
 
「自分のやりたいようにやる」っていうのが、元凶なんだよね。 
 
 
 
 
 
 
 で これって 別に経営者だけの話しじゃなくて 僕がコーチングやってておもうのが ほとんどの人の話しって これに集約されるんだよね。 
 
 
「やりたいようにやりたいんだけど 人間関係がうまくいきません」 
 
「やりたいようにやりたいんだけど 儲かりません」 
 
「やりたいようにやりたいんだけど 部下がいうことききません」 
 
「やりたいようにやりたいんだけど 上司が聞いてくれません」 
 
、、、、、、、、、、、、、、などなど
 
 
 
 
だから なにか迷っているときとか 困っているときは
 
 
たとえば 「(やりたいようにやりたいんだけど) 人間関係がうまくいかない」とかの場合 「どうしたら 人間関係がうまくいくのか?」という 問題設定は意味がないよ。 
 
 
やりたいようにやりたい → けど 人間関係がうまくいかない
 
 
ということは 「やりたいようにやりたい」っておもっていることが そもそも人間関係がうまくいかないってことを引き起こしているわけだよね。
 
 
 
 
だから 「やりたいようにやりたい」ってことのまわりを、なんかいろいろ考えないといけないよね。
 
 
 
 
「やりたいようにやりたいことはなんですかって聞かれたらなんて答えるかな?」 
 
「そもそも なんで これをやりたいとかおもってるのか?」 
 
「いつからこんなこと思ってたのかな?」 
 
「やりたいようにやって うまくいった例って 世の中にあるのかな?」
 
 
 
などなど おもっていることの周辺を、いろいろかんがえる必要があるよね。 
 
 
 
 
 
 
 
経営者が「儲けたい」とかおもうのは、ごくごくあたりまえのようにおもえるんだけど そんな人はほとんどいません。 
 
 
おなじように 「金のために仕事をしている」とかいう人もほとんどいません。だったら もっと儲かる仕事するはずですよ。
 
 
 
「やりたいようにやりたい」ってことが いろいろひきおこしてるってことですね。
 
 
あと 最後に1つ。 
 
 
「やりたいようにやりたい」ことって 本当は何だろう? とか 絶対にかんがえたらダメですよ。
 
 
なぜか?
 
 
 
ふふふ、試しにかんがえてみて。 そうしたら なんで考えたらいけないのか わかるから。
 
 
 
 
 
では、また!
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

« 知らないことだらけ | トップページ | 「アイ・ラブ・ユー」と言ってみる(マジですか?) »

コーチング コーチングとは?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/56201202

この記事へのトラックバック一覧です: 「儲けたい」とか僕は信じていません:

« 知らないことだらけ | トップページ | 「アイ・ラブ・ユー」と言ってみる(マジですか?) »