2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 「視点」をかえて意見をいう | トップページ | 「どうして投資をするんだろう?」がおもしろい »

2014年5月19日 (月)

おもしろいことを考えるのはおもしろい

 よくいわれることに 

 
 
「仕事は おもしろいものではないので おもしろくしないといけない」 
 
 
みたいなこといわれるよね。 
 
 
この話しは どこか誰かからおもしろい仕事をあたえてもらうんじゃなくて じぶんで面白くしていく必要があるんだよ、、、、、、的なことだとおもう。 
 
 
 
僕も そうおもってたんだけど 今日それに関してちょっとおもしろい話しをきいたので その話しをしますね。 
 
 
 
 
 
 
 
 コーチングのクライアントさんと話ししていたんだけど その方と話していたのは 比較的 部下育成がうまくいってて これからレベルアップしておくにはどうしたらいいか? って話ししてたんだよね。 
 
 
 
そこで、こんな話しがでてきたんだよね。 
 
 
 
 
 
クライアントさん 「レベルアップの方法、いろいろかんがえますね。厳しくはしたいとおもうんですけど おもしろい仕事にしたいとおもいますね」 
 
 
 
 
 「上司のあなたが おもしろい仕事にするように考えてあげるんですか?、、、、、、なんだか、、、、、、いたれりつくせり、、、すぎる気もしますけど、、、?」 
 
 
 
 
クライアントさん 「いわれている意味はよくわかります。そこまでやってあげる必要があるのか?ってことですよね。部下のためにいいのかどうかは自分ではよくわかりませんけど、でもたぶん やるとおもいます」 
 
 
 
 
 「え? いいか悪いか確信ないままやるんです? てっきり 「良いこと」って確信があるとおもいましたけど、、、、、、えーーーじゃ どうして そこまでやるつもりなんですか? なんか義務感みたいなものなんです?」 
 
 
 
 
クライアントさん 「義務とか、ぜんぜん思っていません。いや、ちょっと思ってるかもしれないかな(笑)でも、部下がおもしろい仕事ができるにはどうしたらいいか?ってかんがえて 実行するのは わたし自身がとてもおもしろいんですよ!」 
 
 
 
 
僕 「あーーなるほど。おもしろい仕事を設計することが、おもしろいってことですかね?」 
 
 
 
 
クライアントさん 「そうです! それがおもしろいんですよ!」
 
 
 
 
 
 
 んーーーなるほど。 
 
 
 
 
 
一般的には おもしろい仕事にする、、、ってのは 上司の役目ではなくて 自分自身でやっていくものなんだろうね。
 
 
 
ただ 
 
 
「おもしろい仕事を設計して おもしろがってもらうことが 実はいちばんおもしろい」
 
 
って かんがえもアリだよね。 
 
 
 
たしかに それで 部下にも喜ばれるし もちろん成果もあがるだろうし そもそも自分もおもしろいし、、、、、、って いいことづくめの気がするね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 僕が コミットしている学者の1人に リチャードハックマンって人がいるんだけど その人がいっている 「働く意義と喜びを感じる職場の条件」ってのがあるんだよね。 
 
 
 
 
 仕事が働くひとの能力を充分にひきだす必要があるものである (かんたんすぎず、難しすぎず) 
 
 
 仕事の最初から終わりまでを完成できる仕事である (部分を担当するのではなくて 部門を担当する。裁量をもつ)
 
 
 自分の仕事が他の人に影響がある仕事だとわかる (影響力や、やりがいが見える)
 
 
 
 
 
この条件にあてはまるように 部下の仕事を設計してあげるっていうガイドとして見ることもできるんだけど そもそも 「設計してあげる仕事そのもの」が、この条件にあてはまるよね。 
 
 
 
 
なるほど 「おもしろい仕事をかんがえることは おもしろい」っていうのは こういうところにもあるのかって おもったよ。 
 
 
 
 
と、いうことで また次回!
 
 
 

 
 

« 「視点」をかえて意見をいう | トップページ | 「どうして投資をするんだろう?」がおもしろい »

コーチング 戦略」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/56251457

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろいことを考えるのはおもしろい:

« 「視点」をかえて意見をいう | トップページ | 「どうして投資をするんだろう?」がおもしろい »