2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 「禅」っぽい考えかた?なのか? | トップページ | JTB問題は、どこでもおこるのか? »

2014年5月 5日 (月)

いい会社ってなんだろうね

 さて、さて、ここんとこずーぅっと「行動工学」について、話していますね。 

 
 
そろそろ 僕自身も飽きてきました(笑)
 
 
まぁ 行動工学についてとかは これからもいろいろ話していきますので 今日は久しぶりに別の話をしますね。 
 
 
 
 
 
 
と、いうことで 今日は たんなる雑談モードでいきますね。 
 
 
なんだか 最近むつかしい話が続いているので 今日は雑談モードで話ししてみます。 
 
 
 
 
 
 
 先日 ある方と つれづれいろんな話をしていたんだけど そのなかで
 
 
「いい会社、企業とは何か?」 
 
 
って話になったんだよね。 
 
 
 
 
で、そのときは まぁ 「いい会社って、こういう会社じゃないかな」って話をいろいろしたり 僕が知っているクソ企業の話(笑)とか いろいろ裏話をしてましたよ。   
 
 
 
 
で 話し終わって いい会社って何かなとか 1人でかんがえてて よくわからないので なんとなく 僕の知っている会社の人たちのことを考えていたんだよね。 
 
 
 
 
 
自分の会社のことを 「ウチの会社はいい会社ですよ~」って単純にいえる人は 正直なかなかいないとおもう。  
 
 
 
でも 「他とくらべれば いいかな」っていう人はけっこうおおい。 
 
 
 
その、比べているところってどこなんだろう? って かんがえてたんだけどね。 
 
 
 
 
 たぶん 自分がやっていることに 自分でドライブしている「手ごたえ」があるか、ないか? ってところが 大きいんだとおもうな。 
 
 
 
よくいわれるセリフに 「俺ってサラリーマン向いてないんだよね」ってセリフあるじゃない。 
 
 
あれって たぶん 人のいうことを聞くことが苦手だってことなんだとおもう。 
 
 
 
つまり サラリーマンとは いかに人のいうことを聞くか? という仕事ともいえるね。 
 
 
 
だから 自分自身の手ごたえとして 「自分の仕事は自分でクリエイトしている」って手ごたえがあると 仕事が面白くなるし そういう仕事を任せてくれている会社っていい会社なんだっておもえるんだとおもう。 
 
 
 
仕事を任せるって 言葉でいうより なかなか難しい。 
 
 
 
 
 
 
 
 でも いい会社とか、いい職場ってなに? っていったときに 
 
 
「自分の仕事を自分で決めることができること」 
 
 
っていうのは キーワードだよね。 
 
 
 
もちろん そのためには さまざまな状況を判断できる人にしか 任せられないし そういう人材を輩出していけるしくみも必要だし、そういうことができるだけの体力あるリソースが必要だし、、、、、、ってハードルは高いけどね。  
 
 
 
何が正しいかは わからないけど そんなことを考えてましたよ。 
 
 
 
 
と、いうことで では また! 
 
 
 

 
 
 

« 「禅」っぽい考えかた?なのか? | トップページ | JTB問題は、どこでもおこるのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/56075896

この記事へのトラックバック一覧です: いい会社ってなんだろうね:

« 「禅」っぽい考えかた?なのか? | トップページ | JTB問題は、どこでもおこるのか? »