2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 「儲けたい」とか僕は信じていません | トップページ | ライフログ、、、までいかなくても手帳とか »

2014年5月16日 (金)

「アイ・ラブ・ユー」と言ってみる(マジですか?)

 できるだけ 僕は論理的でありたいとおもうし、合理的な自分が好きなんだよね。 

 
 
 
 
だから コーチングでもなんでも 「なんでそうなるのか?」ってことが わからないと すぐに 「じゃ こういう場合はダメなんじゃないのかな?」とか ふつうにかんがえますよ。ええ。 
 
 
それで それに答えられない人とかだったら その人が正しいことをいってても なんだか信用できないので わりと人生損していきてきたのかもしれないね。
 
 
 
 
 
 そういう 僕自身をふまえて  今日 コーチングやってて クライアントさんから
 
 
「合理的やら論理的やらでないんだけど やってることとか ありますか?」 
 
 
って 聞かれて そういえばあるなぁ とかおもったので それをまず1つ紹介してみるね。 
 
 
(でも 良い質問だなぁ、、、ってか どっちがコーチでクライアントかわからないね)
 
 
 
 
 
 
 
 
 僕のことよくしっている人は 僕がマインド系やスピリチュアル系大嫌いっていうのを 知っているだろうけど その僕の中でも とびきり非合理的&非論理的なことをやってるのを紹介するね。 
 
 
それは 人の話しを聞きながら その人のことを 
 
 
「あぁ この人のこと好きだな」
 
 
って おもいながら 話しをきくってことだよ。 
 
 
 
これは もともと コーチングのトレーニングをうけていたときに 「相手の話を聴く」っていうトレーニングのなかで トレーナーの人が「コツがあるんですよ」って話ししたんだよね。 
 
 
で、それは 相手の話しを聞いてるときに
 
 
「アイ・ラブ・ユー」
 
 
って いいながら話しを聞くんですよ、って話したんだよね。 
 
 
「ちょっとはずかしいんですけど 本当に効果あるような気がするのでやってるです」 
 
ってことだった。 
 
 
 
 
 
 質問する時間はなかったので、「なぜ、効果があるのか?」とかは わかんなかったけど 話しのニュアンスが 
 
 
「あんまりやりたいわけではないんだけど 効果あるから はずかしながらやってます」 
 
 
的なニュアンスだったので まぁ 僕もはずかしいけど カンタンだしやってみるか、、、っていうきっかけではじめたんだよね。 
 
 
 
 
 
 が、しかし 「じつは 僕はあなたの話しを聞くときに アイ・ラブ・ユーとおもいながら聞いてます」とか 相手が男性であろうが女性であろうが やはり問題があるような気がする。 
 
 
 
なので ちょっと アレンジして 
 
 
「あぁ この人はとてもいい人なんだな。他にどういう良いところがあるかな」 
 
 
みたいにして 聞くようにしてみた。
 
 
 
 
 
 
 
結果どうなったか?
 
 
 
 
 
 
効果あるかどうかは さっぱりわかりません!
 
 
 
 
 
ただ、自分自身が 相手と意見があわないときや 何か否定的なことをいわれたときなんかは 効果あるように感じたなぁ。
 
 
 
 
 そもそも 準備段階で 相手の人を 「いい人認定」しているから いい人と意見あわなくても 感情的になりにくいし 否定的なことをいわれても 「たしかにそれも一理あるな」っておもえるようになる。 
 
 
もしかしたら そういう効果はあるかもしれないね。 
 
 
 
でも なにも確証がないので たんに僕のきのせいかもしれないけど でも 僕は基本的にそうしてます。 
 
 
 
 
 
 
 
 うーん。 
 
 
 
 
 
 
わりと 騙されそうなきもするけど まぁ 基本的にコーチングだったり 仕事だったりで つかうことがおおいので いまのところ騙されたってことは ない、、、とおもうけど。
 
 
 
 
 
どうかな? 
 
 
 
 
 
では、また次回!
 
 
 
 
 

« 「儲けたい」とか僕は信じていません | トップページ | ライフログ、、、までいかなくても手帳とか »

コーチング よくわからないこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/56212687

この記事へのトラックバック一覧です: 「アイ・ラブ・ユー」と言ってみる(マジですか?):

« 「儲けたい」とか僕は信じていません | トップページ | ライフログ、、、までいかなくても手帳とか »