2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« いい会社ってなんだろうね | トップページ | 観光地「沖縄」に必要なものって? »

2014年5月 6日 (火)

JTB問題は、どこでもおこるのか?

 GWも終わりますね。 沖縄の一部の日をのぞいて だいたい好天だったので よかったんじゃないでしょうかね。 

 
 
さて 気になったニュースがあったので ちょっと話してみますね。 
 
 
 

高校にうその手紙 JTB中部の元社員逮捕

 

「JTB中部」の元社員が、岐阜県の高校から依頼を受けたバスを手配しなかったミスを隠すため、生徒を装って自殺をほのめかすうその手紙を届けて高校の業務を妨害したなどとして警察に逮捕されました。 
 
(NHKNEWSWEBより  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140505/t10014234481000.html )  
 
 
 
例のニュースですね。  
 
 
 
 
逮捕されて 実名までさらされているのは ちょっと気の毒な気もするね。
 
 
 
要するに 「仕事で大きな失敗して、怖くなったのでばれないように嘘ついた」 ってことだよね。 
 
 
 
 
 
これって たとえば僕も経験あるよ。
 
 
 
どういうことかわすれたけど 「おまえそれ 嘘だろう」って聞かれて 「はい、実はそうです、すみません」っていったことは覚えてますよ。 そういう記憶がある。
 
 
 
同じように 僕も かつての自分の部下に 「おまえ嘘だろう」っていって 「、、、すみません」みたいなことってあったし。 
 
 
 
 
自分が 上司になってわかったんだけど 「部下が嘘をつくのは 上司である自分に問題がある」っていうのに気づくんだよね。 
 
 
これは 結構上司としては こたえる。 つらい。
 
 
 
 
つまり 部下は 「よい仕事をする」ことよりも「上司に怒られない」ことを優先してしまうほど 自分という存在を恐れている。 
 
だから 本当の自分の気持ちとか相談とかを 話せる相手として 自分を信用していないんだなって 思えるんだよね。 
 
 
もっとも なにもかも すべてさらけだして話せる相手なんて そんなにいるわけがないし ましてや 会社の上司にそういう人がいるなんていうのは すくないはずだよね。 
 
 
だけど 嘘つかれるのは、上司としては とても残念だよ。
 
 
 
 
 
 
 
 同じように この社員と上司との関係ってどうだったんだろう? っておもってしまうんだよね。 
 
 
 
なぜ? こんな絶体絶命のときに 相談できるような相手がいなかったのか?
 
 
 
組織として動いている日本の会社としては これが個人の問題とはとても思えないよね。
 
 
 
 過去のエントリーでも話したように 会社のなかで 上司→部下 の関係性だけで コミュニケーションを完結させるのは無理があるとおもう。
 
※ 参考エントリー 
 
 
 
 
だから いろんな相談できる相手が社内にいないとまずいよね。 
 
 
 
 
JTBって 今でも就職人気企業だし、優秀な社員とかもおおい会社だとおもうので ぜひ 組織として こういうことがおこらないような 体質をつくってほしいよね。 
 
 
 
悪いことを この社員だけに押し付けないようにしてほしいよね。 
 
 
では、また! 
 
 
 

 
 

« いい会社ってなんだろうね | トップページ | 観光地「沖縄」に必要なものって? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/56092094

この記事へのトラックバック一覧です: JTB問題は、どこでもおこるのか?:

« いい会社ってなんだろうね | トップページ | 観光地「沖縄」に必要なものって? »