2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« ポエムそのものが「悪」になるとき | トップページ | 優しい日本人の1人 »

2014年4月23日 (水)

知識と情報の違い(ポエム化ヤバい)

 今日は あんまり時間がないので 短めに、、、

 
 
ここんとこ 「ポエム化」について話をしてきたんだけど、そのなかで
 
「あいまいな表現によって 言葉の獲得、ボキャブラリーを増やすことを 阻害することになる」
 
 
ってはなしたよね。 
 
 
そして 
 
 
「言葉そのものを獲得することは 仕事ができるようになるプロセスそのもの」 
 
 
とも 話をした。 
 
 
 
僕は 「言葉」ってはなしたけど 正確に言うと 「知識を記述したもの」っていうのが 獲得すべき言葉であり、仕事ができるプロセスそのものなんだよね。 
 
 
 
 
 たとえば 「黄色いバナナをたべた」ということがある。 
 
 
これは 黄色いバナナを → 食べた というだけの 単なる「情報」なんだよね。 
 
 
「黄色いバナナをたべたら美味しかった」 というのは
 
黄色いバナナを → 食べたら → 美味しかった というひとつの「知識」だよ。 
 
 
 
これは 最初の 「黄色いもの」 「バナナという果物」 「食べるという行為」っていうのも ばらばらの情報だよね。 
 
 
 
そして 「黄色いもの」+「バナナという果物」+「食べた」 と組み合わせても これは情報でありつづけている。 
 
 
なぜか? 
 
 
それは 「だから どうなったのか?」ということが わからないために どれだけ集めても 「どうなったのか?」ということがわからないからだよ。  
 
 
 
 
つまり 「何が→ どうした」 というものや 「何が」「どうした」というものが これはどこまでいっても情報でしかない。 
 
 
知識とは 「何が→どうなって→どうなる」という関係性が記述されているものだよ。
 
 
 
知識は それ自体をくみあわせて 情報のようにつかって 新しい知識をうむことができる。 
 
情報はどこまでいっても 「だから どうなるのか?」というものは永遠にわからない。 
 
 
 
 
「黄色いバナナを食べた」(情報)
 
「青いバナナを食べた」 (情報)
 
「100円のバナナを食べた」 (情報)
 
「300円のバナナを食べた」 (情報)
 
 
情報を4つ集めました。(情報)+(情報)+(情報)+(情報)
 
 
さて、バナナはおいしいですか? 美味しくないですか?
 
 
それは この4つの情報からは わからないよね。 
 
 
 
 
「黄色いバナナを食べたら 美味しかった」 (知識)
 
「青いバナナを食べたら 美味しくなかった」 (知識)
 
「100円のバナナを食べたら 美味しくなかった」 (知識)
 
「300円のバナナを食べたら 美味しかった」 (知識)
 
 
さて バナナはおいしいですか? 美味しくないですか?  
 
 
(知識)+(知識)+(知識)+(知識)
 
それは 「300円の黄色いバナナはおいしいということがわかった」 ということがわかる 
 
 
 
ちなみに 「考え」というのは さまざま知識から このように想像できる っていうものだよ。 
 
 
 
僕が話している 「言葉」っていうのは この「知識を記述したもの」なんだよね。 
 
 
これを獲得することそのものが仕事のプロセスだよっていってる。 
 
 
 
 ポエム化によって
 
「黄色いバナナは ヤバかった」 
 
「青いバナナは ヤバかった」 
 
「100円のバナナは ヤバかった」 
 
「300円のバナナは マジ ヤバかった」 
 
 
以上のことにより 
 
「バナナ ヤバい」 
 
 
これでは 何のことやら さっぱりわからない。 
 
 
 
 
だから 「知識を記述したもの」としての 言葉が大切なんだよねって 話してるんだよ。 
 
 
で、、、
 
 
あー もう時間なくなったので また次回! 
 
 
 
では、また!
   

« ポエムそのものが「悪」になるとき | トップページ | 優しい日本人の1人 »

コーチング どう活かしたら良いのか?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/55904475

この記事へのトラックバック一覧です: 知識と情報の違い(ポエム化ヤバい):

« ポエムそのものが「悪」になるとき | トップページ | 優しい日本人の1人 »