2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 「わかりやすい恋」じゃなくね? | トップページ | 知識と情報の違い(ポエム化ヤバい) »

2014年4月22日 (火)

ポエムそのものが「悪」になるとき

 

昨日の 続きから ちょっと話ししてみるね。 

 
 
 
 
どんな話になってたのか? というと 
 
 
 
「ポエム化」による 何をいっているのか あいまいな言葉は いっけん同じ気持の人があつまっているようにみえる。 
 
 
でも、実際は 表現があいまいなために 違う気持ちの人があつまっている可能性が高い。 
 
 
だから たくさんの人が集まる(動員される) 
 
 
、、、、、、 
 
 
って話だったとおもう。  
 
 
 
 
 
 今日は それが ビジネス上でどんなコミュニケーションの問題をおこすのか? ということを ちょっとだけ話してみたい。 
 
 
 
もちろん ポエムによって 隠されるものがある っていう問題もおおきいとおもう。 
 
 
何か都合の悪いもの(低賃金や過酷な労働、あるいは経営者や上司の理解不十分など)を覆い隠そうとして あいまいな「ポエム」の言葉に逃げるという問題はとてもおおきい。 
 
 
 
おかげで 本当なら 現実的に解決できる問題だったりするのを
 
 
人間力が足りないから、こういう問題がおこった」 
 
 
心の経営が徹底されていないから うまくいっていない」  
 
 
なんて いわれて あいまいなポエムの言葉で問題を見えなくされて 現実的な解決をしなくなる。 
 
 
 
 
 
 もう一つ問題だと、僕がおもうのは、 「絆」とか「こころの経営」とかの あいまいな言葉を 日常からおたがいにつかうことによって 現場での仕事のボキャブラリーの獲得が貧困になるっていう問題。  
 
 
 
 
 
「言葉」の獲得 ボキャブラリーを増やすっていうことは 仕事そのもののクオリティを左右するものになる。 
 
 
 
※ 詳しくは こっちの2つのエントリーで
 
 
 
 
 
 
 
 
つまり 「仕事ができる」っていうのは 細かい違いを 身体で理解しており かつ言葉で表現できるので 「自分だけじゃなくて 他の人にも違いをもたらす違いを説明できる」っていう状態が いわゆる「仕事ができる」っていうことだよね。 
 
 
身体として理解しているだけということは それはアートの世界であって 自分自身でも再現性がうすい。 
 
 
つまり、なんらかの不調があったときに 自分でも「あれ? どうするんだったけ?」ってわからなくなるので 不調がながくつづきやすい = 仕事がうまくいかない期間がながいってことだよ。 
 
 
 
 だから すくなくとも ある種の「キャッチフレーズ」として(まさに キャッチするもの)としての 「ポエム」はあっても 現場では
 
 
「では 具体的に こころの経営ができている という状態はどのような状態をいうのか?」 
 
「何ができるようになるということが 人間力のポイントがあがったということになるのか 第3者がみても わかるような形で評価基準をきめる」 
 
っていうことが セットになって必要になる。 
 
 
 
 
 この ポエムを唱えればよい ということではなくて 「では具体的には?」という 両方が すくなくとも セットにならないと 表現があいまいなので どのようにでも解釈できるので 上司がふりまわしたり 部下が理解できなかったりする。 
 
 
 
 
これは 「ポエム化」することで このような危険があるっていうことを わかって 「セットでつかう」のであれば いいんだろうね。 
 
 
 
 
でも 「ポエム」だけでつかうのであれば これはそもそも そのポエムフレーズそのものが 問題を引き起こしている可能性もじゅうぶんあるよね。 
 
 
 
 
 「ポエム」のつかいかたによっては つかうことそのものが「悪」になりかねないって話し。 
 
 
 
 
おっと 少しのつもりが また長くなったね。 
 
 
 
続きは また次回に! 
 
 
では、また!
 
 
 
 
 
 
 

« 「わかりやすい恋」じゃなくね? | トップページ | 知識と情報の違い(ポエム化ヤバい) »

コーチング どう活かしたら良いのか?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/55890386

この記事へのトラックバック一覧です: ポエムそのものが「悪」になるとき:

« 「わかりやすい恋」じゃなくね? | トップページ | 知識と情報の違い(ポエム化ヤバい) »