2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 資格試験合格を目指す心細いメソッド | トップページ | それでもアドバイスをしたくなる、あなたへ »

2014年4月12日 (土)

どうも、ユニクロは本気っぽい

 昔、まだ僕の子供がとても小さくて よく病気していたころ 小児科の病院で、診察室まえの長椅子で診察の順番を待っていた。 

 
 
僕の隣に、若いママさんと元気な赤ちゃんがいた。 
 
 
赤ちゃんもとくに病気でないかんじで、まぁ 何かの検査だったのかな? 
 
 
ママさんは 元気な人で けっこう大きな声で 赤ちゃんと遊んでいた。 
 
 
「ほら、××くーん 赤いでしょー これが青になりまーーーす」  
 
 
 
みたいな感じで 赤ちゃんもニコニコしていた。 
 
 
 
「これが終わったら××くーん どうしようか? なにしようか?」 
 
 
まるで 家にいるような大きな声だったけど あんまり人はいなかったようにおもうな。 
 
 
 
 
「そうだ! ××くーん! 終わったら ユニクロにいこうか? ユ・ニ・ク・ロ にいこうか? そうしようねーーー よかったねーーーーー!」 
 
 
って ママさんがいって赤ちゃんはあいかわらずニコニコしていたよ。 
 
 
赤ちゃんがユニクロにいきたいわけないし ただなんとなくニコニコしていたんだろうけど。 
 
 
行きたいのはママさんで、よかったのはママさんだけどね。
 
 
いい光景だったよ、みんな幸せそうだったし。  
 
 
 
いまは、感覚わからないけど 昔 まだ ずーぅっと ずーっと昔 まだ 地域に1つお店があるかないか? それぐらいのとき。  
 
 
 
ユニクロはたしかに、とてもお洒落なお店だった。 
ママさんが 行くのが嬉しくなるようなお店だった。 
 
 
 
 
最先端のお店ってイメージじゃなくて、「リーズナブルな服をお洒落に着る賢い人」がいくような感じがあった。 
 
 
 
 
でも まぁ いまは とても身近な存在になって 「街の洋装店」並みの 生活の店になってるよね。 
 
 
 
これは、これで 凄いことだとおもうし ビジネスとしては 大成功だから 別に文句もない。 
 
 
 
 
ただ 商品よりも「会社のブラック化」のほうが有名になりつつあったりして この先どうなるんだろう? っておもってたんだけど、、、  
 
 
 
 
 
 
 
(以下 一部抜粋)
 

ところが、11日の会見での物言いは一変した。「グローバル化だけではない。日常生活で成長する人生を認める」「成熟社会になると、精神的な安定を求める人が出てくる」などと話し、国内志向を積極的に評価する姿勢に変わった。「国内事業のすべてを180度変える」。これまでの経営の考え方を修正する反省会となった。

 
 
 
日経新聞では 柳井会長の一問一答があるんだけど これはかなり踏み込んだ話をしているんだよね。  
 
 
たとえば 
 
 
「店長中心の店づくりは誤りで 販売員が主役でチームワークで仕事をする職場にしないといけない」 
 
とか
 
 
「いずれは販売員でも300万~400万の年収を提供し、長期間仕事ができるようにする。異動はできるだけさせない」 
 
 
など いままでの雰囲気が ガラリと180度かわってきている。 
 
 
 
 
大手の有名企業が、新聞なんかで発表するってことは やっぱり 優秀な人材の確保が難しくなってきたんだろうね。 
 
 
 
 
 
 
 僕は個人的にユニクロの中の人に知り合いはいません(たぶん)
 
 
 
でも、このニュースをみてると ユニクロは本気のようだってことが、鮮明になってきたので 他の業種や業界も ちょっとどうなるか注目だよね。  
 
 
 
 
 
 
 社員に対する雰囲気っていうのが 今年のこの時期ぐらいから大きくかわっていく気がしていますよ。 
 
 
 
 
一応 僕もコーチングとかやってるので、人材関連のニュースは気になりますね。 
 
 
 
 
データ入ったり 事例やニュースあったら また話します。 
 
 
 
では! 
 
 

 
 
 
 
 
 

« 資格試験合格を目指す心細いメソッド | トップページ | それでもアドバイスをしたくなる、あなたへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/55753750

この記事へのトラックバック一覧です: どうも、ユニクロは本気っぽい:

« 資格試験合格を目指す心細いメソッド | トップページ | それでもアドバイスをしたくなる、あなたへ »