2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« ポエム化する結婚式が嫌い | トップページ | 「わかりやすい恋」じゃなくね? »

2014年4月20日 (日)

ポエムによって見えなくなるもの

 

ポエムは、書き手が、詩であれ、散文であれ、日記であれ、手紙であれ、とにかく何かを書こうとして、その「何か」になりきれなかったところのものだ。その、志半ばにして、道を踏み外して脱線してしまった文章の断片が、用紙の上に(あるいは液晶画面の上に)定着すると「ポエム」になる。 -ポエムに万歳! より- 

 

 

 
 
 昨日の つづきを、ちょっと話してみたい。 
 
 
「ポエム」が発生するとこには 何かを隠す意図が 意識的にしろ無意識的にしろある ってことを昨日話したよね。 
 
 
 それで この「ポエム化」という言葉が、衝撃をもって世の中におおきくでたのが NHKのクローズアップ現代 で、そこでの 「居酒屋甲子園」のおそらく、見たことがない人にとっては あまりに衝撃的な映像だったとおもうんだよね。  
 
 
 
「夢」、「幸せ」、「絆」、「勇気」、「希望」、「仲間」、、、、、、など いっけんすると美しい 前向きでやさしい言葉が あふれまくっている。  
 
 
 
 
 
 
 僕が こういうものが ちょっとどうなのか? とおもうのは 最初に話した 
 
 
「何かを隠す意図がある可能性が高い」 
 
 
っていうのも もちろんある。 
 
 
 
 
 
 
実際、クローズアップ現代でとりあげられた 「夢はひとりでみるもんじゃない!仲間と一緒にみるものなんだ!」って 絶叫する若者は 「居酒屋甲子園」での若者なんだよね。 
 
 
 
そして この甲子園っていうのは 介護業界、トラックドライバーなど10以上の業種にひろがっているって話。  
 
 
この業種は それぞれ低賃金で過酷な職場が問題になっている業界がおおい。  
 
だから 「やりがい」を つくりだすことが重要で それは何か目に見えないものでないといけない。  
 
「やりがい」が、給料とか待遇とか 目に見えるものが提供できないからだよね。  
 
 
 
 
 
 
  僕がコーチングとかやっていて なんか胡散臭く思われるときって 僕はこの絶叫する若者のような人間を広めている人間ではないか? つくりだしているろくでもないやつではないか? と疑われるときなんだよね。  
 
 
つまり 「やりがい」とか「モチベーション」とかをつくりだすのは こういった耳障りのよい「ポエム」の言葉を駆使して語る 自己啓発的なやりかたのひとつが「コーチング」ではないか? とおもわれたりするんだよ。  
 
 
 
 
まぁ 現実の僕はしっている人は わかるとおもいますけど 基本的に 正反対のところにいて いつもどこまででも 現実的な人だし コーチングもそうなんだけどね。  
 
 
むしろ そういうどこか現実離れした考えだったり、気持ちなんかを 現実的にひきもどす役割のような気がするな。 
 
 
いつも そういうことやってる気がする。  
 
 
だから 「なんで、こんなに 「人間力」とか「心の経営」とか わけのわからんポエムがビジネスで蔓延しているのか?」 と ある種の不快感をもっているのかもね。  
 
 
 
 
 
 
 
 つまり 何かを隠そうとしてポエムに逃げるのではなく もっと現実的にうまくいく方法があるので なぜ? そっちにとりくまないのか? という点がいつも疑問におもうんだよ。 
 
 
 
 
だから ポエムに逃げることで 現実的に解決できる問題さえ 解決しようとしなくなる という問題もあるんじゃないか? とおもっているんだよ。  
 
 
ポエム化によって 本当だったら解決できる問題も 解決しなくていいように見えてしまう、見えなくなってしまう。 
 
 
 
 
ここが ポエム化の問題のもうひとつだと おもっているんだよね。  
 
 
 
 
 
うん。  
 
 
 
 
 
あと、もうひとつあるんだけど これはまた次回に話してみたい。 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

« ポエム化する結婚式が嫌い | トップページ | 「わかりやすい恋」じゃなくね? »

コーチング どう活かしたら良いのか?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/55863889

この記事へのトラックバック一覧です: ポエムによって見えなくなるもの:

« ポエム化する結婚式が嫌い | トップページ | 「わかりやすい恋」じゃなくね? »