2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« どんなコーチングをやっているか?秘密を公開します | トップページ | 吉川晃司がムーンビーチでバック転をしてからずいぶん時間がたった »

2014年3月14日 (金)

一見、、、でも実は、、、

 今日は 立てこんでいるので 短めに、、、、 思ったこと話してみるね。 

 
 
 
もしかすると、昔からそうだったのかもしれないけど 「仕事をつくりだす」っていうことが より重要な仕事になる時代なのかもしれないな とかおもってる。 
 
 
 
こどものころ 「大人になったら 何になりたい?」って きかれて 「バスの運転手さん」とか 「本屋さん」とか 「パン屋さん」とか こたえてたよね。 
 
 
 
それは 目にみえて仕事をしている大人が それぐらいしかおもいつかなかったからだろうね。 
 
 
あと 単純に 本が好きだから本屋さん とか パンが好きだからパン屋さんとか。 
 
 
 
 
 今でも 「何やってる人なんですか?」って きくよね。
 
 
んで 相手が 「◯◯会社にいます」とか 「建築関係のしごとです」とか 「××で 支店長してます」とか 仕事の内容だったり 会社の名前だったり 業界だったり あるいは役職だったりっていうよね。 
 
 
 
これね。 
 
 
 
仕事の内容 → 今ある仕事 たとえば 本屋さん 学校の先生 システムエンジニア とか
 
 
 
会社のなまえ → だいたい誰もが知っている会社 たとえば JAL、トヨタ、楽天 とか 
 
 
 
業界 → だいたい誰もがしっている業界 建設関係、アパレル関係、放送業界 とか
 
 
 
役職 → だいたい誰もが想像できる役職 店長、支局長、教授 とか 
 
 
 
 
 
「何やってますか?」って きかれて 全部あるていど 何やってるか 想像つくようなものだよね?
 
 
 
 
 
 
もちろん システムエンジニアは実は人の手配がほとんどだったり、放送業界でも営業が主な仕事だったり JALにも 人事や経理担当の人はいるよね。
あたりまえだ。 
 
 
 
ただね、こういう「外からみて おおむねこんな仕事をしているのだろう」 というような仕事って もう あんまりおもしろいものは 残ってないんじゃないかとおもうな。 
 
 
 
たとえば 電気屋さんは 電化製品をうるのが仕事だけど いわゆるパパママストアって 大型店のおかげで 売れないよね。 
 
 
 
でも なんとか うまく生き残っているのは 「電気屋さんのふりをして 実は 電器修理とかを便利にやってくれる人」 だったりする。 
 
 
 
おなじように トヨタ自動車 とかいっても 「クルマメーカーのふりをして 実は金融屋」だったりってのもあるよね (いや、まぁトヨタは本業も凄いけどね)
 
 
 
だから 「 一見~~のようにみえるんだけど 本当は ~~ 」っていう仕事をつくりだすことが とても重要なんじゃyないかなっておもうな。 
 
 
 
まぁ 「ビジネスを再定義する」とか、「周辺領域へ拡大する」とか カッコイイことばもあるけど 会社レベルとか 業界レベルで かんがえてるかんじだよね。 
 
 
 
でも そろそろ 個人レベルでも そういう仕事を意識したほうが いい気がするね。 
 
 
 
一見 税理士のふりをして 実は健康相談する人
 
 
一見 料理人のふりをして 実は食材おろしと料理指導する人
 
 
一見 公務員のふりをして 実はブロガー
 
 
 
こういう人は 実際いるし (ってか ぜんぶ クライアントさんですけど) 「実は」って いうのは ほとんどお金になってないんだけど仕事ってこういう感じに なっていくんじゃないんですかね。 
 
 
 
お金にはなってないけど たぶんいずれはなるんじゃないですかね。 
 
 
 
たぶん 仕事ってそういうもんかもしれないなぁ とか おもってますよ。 
 
 
あ、要するに僕のしごとが お金になってない いいわけかもね。 
 
 
とほほ。 
 
 

 

« どんなコーチングをやっているか?秘密を公開します | トップページ | 吉川晃司がムーンビーチでバック転をしてからずいぶん時間がたった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/55368047

この記事へのトラックバック一覧です: 一見、、、でも実は、、、:

« どんなコーチングをやっているか?秘密を公開します | トップページ | 吉川晃司がムーンビーチでバック転をしてからずいぶん時間がたった »