2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 要するに、「社会人基礎力」を身につけるには… | トップページ | 沖縄県でもっとも低い賃金は? »

2014年3月 3日 (月)

「社会人基礎力」を格段にあげる方法(昨日のつづき)

昨日の続きを ちょっとかいてみるよ。 

 

(※ 昨日のエントリー → 要するに、「社会人基礎力」を身につけるには… )  
 
 
 
社会人基礎力 っていうのがあって、それを身につけるには 効果的な「ふりかえり」ができるとよい。
 
 
効果的な「ふりかえり」をするには、「言語能力」「文章能力」が必要だ。 
 
 
……っていうのが 昨日までの話し。   
 
 
 
 
 
 
 
それで じゃ具体的にはどうしたらいいのか? ってのが きょうの話題。  
 
 
 
 
 
 
 
 で、どうしたらいいのかなんだけど それは  
 
 
 
「自分自身の行動や感情を言語化する」という作業をやる 
 
 
 
ってことなんだよね。 
 
 
 
 
 
どういうことか? 
 
 
たとえば 朝礼なんかで  
 
「お客さんに感謝されるようになりましょう」
 
 
のような話しがでてきたりするよね。 
 
 
 
 
 
でも じゃあ 「感謝される」って 具体的にどういうこと? って聞かれると 紋切り型の言葉しかでてこないよ。  
 
 
 
 
 
「お客さんから ありがとうっていわれること」  
 
→ でも ありがとうっていわれない感謝もあるよね。  
 
 
 
 
 
「お客さんが また買ってくれること」 
 
→ 買ってくれたからって 感謝されてるわけではないよね。  
 
 
 
 
うーん。
 
 
 
 
 
 
こう考えていくと いっけん、わかりきった言葉のようにおもえても 実はあいまいにしかわかっていないことが だんだん明らかになるよね。 
 
 
 
 
 
じゃ 感謝された ってどういう状態なのか。  
 
 
 
 
 
そこで その人が 実際に 営業にいったとき ふと 取引先から  
 
 
「おたくで こういうのを この値段で それで すぐ来週これだけ欲しいんだけど、できないか?」  
 
 
 
と聞かれる。  
 
 
 
 
なんとか かんとか 納品したときに 
 
 
 
 
「あぁ 助かったよ。ありがとう。 また顔出してよ」   
 
 
 
っていわれて 新規で取引実績ができた。  
 
 
 
 
 
そこで はじめて  
 
 
「 なるほど 感謝っていうのは ありがとうっていわれるだけじゃなくて 相手が助かったり 相手のメリットになることをやっていくことなのか 」
 
 
 
と 実感できる。  
 
 
 
つまり この人にとって 「感謝」って何ですか? と聞かれた時に  
 
 
 
「ありがとうっていわれること。 あとは 助かったとかいわれること」  
 
 
 
みたいな 言葉が実感をともなって 腹落ちする。 
 
 
 
 
 
これが 「自分自身の行動や感情を言語化」していくプロセスなんだよね。  
 
 
 
そして これを 毎日とか毎週とか業務日誌に記録して それを誰かにみてもらうって作業を繰り返す。 
 
 
 
 

 
 
 
 こういうのって ごく当たり前だろ? っておもったりするかもしれないけど 全然あたりまえじゃない。 
 
 
 
たとえば 「感謝される」と「恩に着る」と「有難がられる」とかの違いとか ぱっといわれるとよくわからないよね。 
 
 
 
こういった作業を、たとえば 毎週やっていくと 確実にその人の「言語能力」と「文章能力」はあがっていくし 仕事の能力も格段にあがる。   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 スマホの辞書アプリとか、携帯の辞書とかでもいいので 辞書をつかって ふりかえりをレポートできるようになると、かなり能力もあがるよ。  
 
 
 
一緒に  辞書ひいたり 辞典つかったり ネット検索したりして 誤字を確認したり 言い回しを確認したりすると とてもいい。 
 
 
 
書くほうも 見るほうも 手間がかかるんだけど 実は「見るほう」もすごく勉強になるので そうかんがえると 手間をかけてもいいんじゃないか、っておもう。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて 僕は 実務家なので どうしたらいいか? ということよりも こうしたらうまくいったってことを書いてみた。  
 
 
 
もちろん 細かいコツはいろいろあるんだけど それはまた 別の機会にはなすね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 要するに、「社会人基礎力」を身につけるには… | トップページ | 沖縄県でもっとも低い賃金は? »

コーチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/55224176

この記事へのトラックバック一覧です: 「社会人基礎力」を格段にあげる方法(昨日のつづき):

« 要するに、「社会人基礎力」を身につけるには… | トップページ | 沖縄県でもっとも低い賃金は? »