2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 沖縄の離島が舞台 怒涛のSF近未来マンガ 「ナチュン」 | トップページ | 現金じゃなくて「ポイント」で給料? »

2014年3月 6日 (木)

なぜ?あなたの話がきかれないのか

 今日は、日記モードで おもうことをちょっと話してみるよ。 

 
 
 
ごくごく昔から当たり前のようにおもわれてることってあるよね。 
 
 
 
 
たとえば  
 
 
 
「結果が なかなかでないので、今度結果悪かったら クビにするって伝えた」  
 
 
 
「ちゃんとやっている人に 報いるために やっている人の給料をあげる」  
 
 
 
「会社の問題として コミュニケーションがよくないことがあげられる」  
 
 
 
「ほとんどの経営者は 売上や利益があがることを最優先に望んでいる」  
 
 
 
 
「心から仕事というのは重要なことだ とおもっている人が増えると会社はよくなる」 
 
 
 
 
 
基本的に 上のことは ぜんぶウソ、、、、、、というか 間違いだよ。 
 
 
でも、こういうのに 一生懸命とりくんだりするよね。  
 
 
(※ 個別にどうして間違いなのかは、また別の機会に )
 
 
 
 
 
 
よく 僕の研修なんかで 話すんだけど、たとえば 僕が 
 
 
「 いいですか! 僕の話しを聞いて下さい。 僕を信じてくださいね。 必ず 階段をのぼったら 左にいってください。 いいですか いうことを聞いてくださいね 」  
 
 
それを 聞いて みんな 
 
 
 
「わかった。階段をのぼったら そこで 左にいったらいいんだな」  
 
 
 
 
 
って おもう。  
 
 
 
 
 
クリアだよね。  
 
 
 
 
そして 階段をのぼる。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると こんな紙が貼ってある。 
 
 
 
 
 
 
 
Photo_4 
 
 
 
 
さて あなたなら どうする?  
 
 
 
 
 
 
 
僕は 左 に必ずいってほしい といったよね。   
 
 
 
 
 
 
でも 実際に 階段をのぼったら 右に矢印がかいてある。  
 
 
 
 
 
 
ちょっと 判断に迷うよね。  
 
 
 
 
 
たとえば 結局 やじるしのとおり 右側にいったとする。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それで 僕があとで話しをする。 
 
 
 
「どうして 僕の話が聞けなかったんですか? あれほど いったのに。 なぜ 聞こうとしないんですか?」
 
 
 
 
 
 
 
こういうことって 結構 職場でおこっていることなんだよね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 階段をのぼったところの「紙」は、目にみえる紙だよね。 
 
 
 
 
でも 会社や職場では 目に見えない「紙」が、存在していたりするんだよね。 
 
 
 
 
 
でも 目にみえないから 
 
 
 
 
 
「どうして みんな いうことを聞かないのか?」 
 
 
「なぜ 何回いっても わからないのか?」 
 
 
「そもそも 意識が足りないのではないか?」 
 
 
「ちゃんとやった人には 報酬を やってない人には 罰則を強化するべきでは?」 
 
 
 
 
 
 
なんて おもったりするんだよね。  
 
 
 
 
 
本当の原因は この目にみえない 「紙」 がはってあることなので 他のことをいくらやっても意味がないよ。  
 
 
 
 
この「紙」をとりのぞくか 正しい矢印に書きかえないといけない。  
 
 
 
 
それは そういう職場の「デザイン」をする必要があるってことなんだけどね。 
 
( 心構えとか、意識とか そういうものでは 絶対にない! )  
 
 
 
 
 
 
今日は そういう案件がおおい1日でしたよ。 
 
 
では、また明日~
 
 
 
 
 
 
 

« 沖縄の離島が舞台 怒涛のSF近未来マンガ 「ナチュン」 | トップページ | 現金じゃなくて「ポイント」で給料? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/55264710

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ?あなたの話がきかれないのか:

« 沖縄の離島が舞台 怒涛のSF近未来マンガ 「ナチュン」 | トップページ | 現金じゃなくて「ポイント」で給料? »