2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« あなたは「目標のようなもの」に騙されている | トップページ | Don't you see! »

2014年2月 5日 (水)

コミュニケーションのインフラ

2月に入っても、ハードな日々をすごしております。 

 
 
みなさま いかがお過ごしですか? 
 
 
ちょっと 日記モードで書いてみる。 
 
 
 
 
 
今日は 2社コーチングとか研修とかやってきた。 
 
 
ぜんぜん別の業種なんだけど 僕がやっているのは 「コミュニケーションのインフラづくり」みたいなことなんだなっておもったよ。 
 
 
 
「場」づくりっていってもいいかもしれないけど、「場」っていうと そもそも「場」ができれば そこに 人が流れ込み 議論がおこなわれ そのチームに成果がでる、、、、、、、なんて 話なら カンタンだ。 
 
 
 
実態は そうじゃなくて 「場」をつくることもさることながら 「インフラ」をつくらないと 「場」が枯渇する。 
 
 
 
たとえば 朝礼の時間の一部をつかって 「ふだんから、気になっている業務とかルールとかについて話す時間を30分とる」 というコミュニケーションの場をつくったとする。 
 
 
最初のうちは、
 
 
「飲み会の場所を恒例のとこじゃなくて 他のところにしたらどうか?」
 
 
「あの資材の置き場所を べつのところにしたらどうか?」 
 
 
「契約しているPCの保守契約っていらなくないですか?」 
 
 
とか とても有意義で 「おー いいじゃないか!」って 経営陣や管理職がよろこぶ話がいっぱいでてきて  
 
 
「この 「場」 はいいね」
 
 
ってことになる。 
 
 
 
 
ところが、である。 
 
 
 
最初のうちは いろいろと コミュニケーションの場がないために 話し合われなかったことが ひとまわりする。  
 
 
 
 
そうすると 話題がなくなる。 
 
 
 
 
 
 
 
雑談とかおこなわれればいいんだけど なまじ 最初の方で 有意義な話 ばかりでたので  
 
「こういうこと、話してもいいのかな?」
 
 
「別に もうとりたてて気になることはないしね」 
 
「正直 この時間もういらないんじゃないかな」
 
 
という雰囲気になったりする。 
 
 
 
 
 
これは 「場」はできたけど 「インフラ」ができていないってケースで 場合によってはいつのまにか この「場」がフェードアウトして消えてなくなったりする。 
 
 
 
別に話し合うことがなくなれば、とくに話さなくてもいいじゃないかって おもうかもしれないけど  話すことがなくなったということは 
 
「ここから先は ヤバイ話しかない」 
 
 
というサインで 実はこの「ヤバイ話」をすることが 本質的な問題解決になるケースがとてもおおいんだよね。
 
 
 
だから 「ヤバイ話」だったり 「どこで 話していいかわからないけど 誰かがやらないといけない話」を 定期的に供給できる 「インフラ」をつくらないと サイクルがまわらない。 
 
 
 
もちろん 話した内容を 実務にどうやってフィードバックするのか?というしくみも大事だよ。  
 
 
 
 
そういうのは なかなか会社の「中の人」がつくるのは難しい。 
 
 
 
カンタンにできるのであれば とっくの昔にできているからね。  
 
 
 
 
最近 そういうことやるのが多いね。 
 
 
「場」ができたり、「インフラ」ができたりすると けっこうそこで話す話し方とかやり方とかは あんまり問題があることはないなぁ。 
 
 
 
だから 一見 話し方とか 会議のすすめかた とかそういうのが問題のようにみえるけどい 本当は そうじゃないのかもね。 
 
 
 
と、いうことで 明日もがんばります。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« あなたは「目標のようなもの」に騙されている | トップページ | Don't you see! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/54877743

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーションのインフラ:

« あなたは「目標のようなもの」に騙されている | トップページ | Don't you see! »