2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 超能力あっても、やっぱり、、、映画「クロニクル」 | トップページ | 新入社員とかそのへんの人に役に立つとおもう話 »

2014年2月24日 (月)

「ポエム化」したブラック企業から逃れる方法

 「ポエム化」って、すこしまえに NHKのクローズアップ現代 で放送されて 反響あった言葉で 今すごく 注目されてるよね。 
 
 
「ポエム化」っていうと どういうものか?というと いわゆる「詩」とはちがっていて なにかあいまいな表現で ポジティブなことを言って 何かをつたえたような表現のこと。 
 
 
たとえば 居酒屋なんかで 「お客様に夢と感動を!」( ※実際にあるかどうか知りません )とか 叫んだりするような場面。 
 
 
「夢と感動」って 何かをいっているようで 実際はよくわからん というのがミソだよね。  
 
 
 
 
 
 
 居酒屋の世界では、いわゆる「ブラック企業」なんかが、こんな言葉とかをつかった朝礼とか やってるよね。
 
 
そこで 絶叫してる若者なんかが 本気でやりがいを感じていて 過酷な労働条件で働いているっていう図が展開されたりする。 
 
 
 
 
 
 
 
 「ポエム化」そのものは、ブラック企業でつかわれている、、、、、、だけではなくて あいまいな表現で 何か結果的に都合のわるいものを つつみかくしているケースなんかも はいるみたいだね。 
 
 
だから おおむね どちらかというと ネガティブな感じでとらえられているね。
 
 
うん。 
 
 
 
リンクは貼らないけど 「ポエム化」ってググればいろいろでてくるので いくつか見れば その衝撃がわかるとおもうよ。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ときどき 「コーチングってモチベーションをあげるものでしょ?」とか 安易にいわれたりする。
 
 
それで この「ポエム化」のようなことを やる人だとおもわれたりするけど そんなことはしないよ。  
 
 
 
 「こうやったら、アルバイトのモチベーションがあがりますよ」 
 
 「離職率が これで減りますよ」
 
 「これで スタッフのやる気があがりますよ」 
 
 
 
 
ここにあるのは 「いかに 低い報酬や労働条件で 働かせるのか?」という方法論であって これは 僕の仕事ではない。
 
( そういうことをやる人もいるみたいだけどね ) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ブラック企業がなぜ? ブラック企業なのか というと 基本的に永遠に低報酬で過酷な労働状況がつづくからだとおもう。 
 
 
 
昔、、、昭和の時代でも 大手企業から零細企業まで あらゆる企業が 「ブラック職場」だったはず。  
 
 
 
でも、ブラックなのは 若いうちだけで 年功序列や好景気で 年齢があがると だんだん待遇もよくなって 若いころの搾取されたものをとりかえすことができた。  
 
 
 
 
だけど いまの「ブラック企業」は 若いころも そして年をとっても 待遇はかわらないのが特徴だとおもう。 
 
 
 
 
 
 
 
 「ブラック企業」というのは 結局 今、大変なだけじゃなくて 将来も大変っていうのがブラック企業なんだよね。 
 
 
 
 
だからといって 中高年の報酬は高くできないから 現実的な方法はいくつかしかない。  
 
 
 
1 お店や職人だったら のれんわけする。
 
 
2 一部分は 会社にのこり、成果給をうけいれる。 
 
 
3 いままでのキャリアを活かして実力で他社にうつる。
 

4 起業する。
 
 
 
 
と、いう解しか 現実的にはないとおもう。  
 
 
 
 
 
だから 会社や経営者は 程度の差はあっても 1から4までを社員ができるように支援する体制をつくることが 「ブラック企業」からのがれる方法だとおもう。 
 
 
 
 
 
1から4までに あてはまらない人はどうするのか?  
 
 
次の会社で 今度は1から4になれるように、頑張ることだよね。 
 
 
 
それができなければ ある程度の条件は うけいれないて 次のチャンスをまたないといけない。
 
 
 
 
 
 
いわゆる 一流企業っていうのも 1から4が すこし有利にできるだけにすぎない。  
 
 
 
 
 
 
 
 結論として 「ポエム化」みたいな幻想にだまされず 若い人はいつまでも同じ職場に入れるとはおもわないで 実力を磨いたほうがいいとおもう。  
 
 
 
 経営者は、社員の実力を高めることができるしくみを 構築することが 「ブラック化」をふせぐ道になるとおもう。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

« 超能力あっても、やっぱり、、、映画「クロニクル」 | トップページ | 新入社員とかそのへんの人に役に立つとおもう話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/55122353

この記事へのトラックバック一覧です: 「ポエム化」したブラック企業から逃れる方法:

« 超能力あっても、やっぱり、、、映画「クロニクル」 | トップページ | 新入社員とかそのへんの人に役に立つとおもう話 »