2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« やはり食べてばかり! 2014年おきなわマラソン(前編) | トップページ | 成果報酬でモチベーションはあがらない(あたりまえだろ) »

2014年2月18日 (火)

そして、食べてばかり! 2014年おきなわマラソン(後編)

2

 
 
 
 さて 前日 の続きだよ。 
 
 
 
5キロ過ぎて すこし体も温まってきたんだけど、もちろんムリはしない。
 
ゆっくりマイペースで走りますよ。 
 
 
 
 
10キロ  通過タイム 1:07:57
 
 
 10キロ過ぎると だいたいずーっと坂で フラットなコースは40キロくらいからだよ。 
 
 
おきなわマラソンは とにかく坂のコース。 
 
 
本土には あんまりないコースだよね。  
 
 
 
 
 
 
15キロ通過タイム 1:46:18 
 
 
 変わらず ジョグペース。 
 
 
天気は 晴れてきたけど それほど暑くないので マラソンにはいいかも。 
 
最初の関門は、18キロ過ぎの 安慶名交差点。 
 
 
写真ないけど ここで、ソーメン食べました。
だし系の食べ物が美味いね~。 毎年ありがとうございます! 
 
 
 
 
20キロ通過タイム 2:18:22 
 
 
 20キロ超えると、すぐに中間地点。 中間タイムは、2:25:53 で スタートロスを引くと 2時間23分くらい? 要するに 2週間前のナゴハーフ とおんなじペースだね。 
 
 
このあたりまでは だいたい僕は楽しく走れるんだよね。 
 
 
ハーフ走ったので ゼリーとか 沿道の差し入れバナナとか エネルギー補給。 
 
 
 
 
 
おーうまくいけば 5時間切れるかな。  
 
 
いや やっぱり 32キロからは 歩こう。 
 
 
いやいや 得てしてこういうときに いいタイムが、、、、、、  
 
 
 
とか どうでもいいこと考えながら走る。 
 
 
 
 
 
 
25キロ通過タイム 2:53:35
 
 
 そろそろ 嘉手納基地の坂にさしかかるよ。  
 
この辺から 坂のアップダウンがきつくなってくるよ。 
 
 
 
 
途中で 友人にもあう。 完走ペースで走ってるんだけど 「今日はこのあとすぐ予定があるから」と、ここでリタイア宣言。  
 
 
偉いなぁ。 まぁたしかにマラソンっていっても 要するに遊んでいるだけといえば、そうだしな。 
 
 
 
僕も このあと仕事を抱えてるので 疲労困憊とかはマズイ。  
 
 
なーんて マラソン走ってれば、止める理由なんかいくらでもおもいつくんだけど どっちにしろ 僕は走るしか選択肢はない。  
 
 
 
 
 
 
30キロ通過タイム 3:37:43
 
 
ひとまず 30キロこえて 関門の31キロ過ぎ地点を通過。 
 
ここまでは 走ろうって決めてたけど ここから先は 「気が向けば走ろう」っておもってた。 
 
 
んで 結論からいうと 最後まで 気が向きませんでした(笑) 
 
 
あと 10キロくらい残ってるんだけど 制限時間までは 2時間以上あるから 全部歩いても 大丈夫。  
 
関門もすべて越えたので、座り込んだりしないで ゆっくりでも歩いていれば 完走は確実。 
 
 
んで 完全に気持ちが折れましたよ。  
 
 
 
ここからは マラソンじゃなくて ウォーキング。 
 
 
僕は 二日酔いのときとかは 朝ランニングじゃなくて ウォーキングとかするんだけど その要領ですすめば大丈夫。  
 
 
ただ 2時間くらいかかるのは面倒だな。 すこし走ったほうが早く着いていいかも? とか ひくーーーいレベルでの葛藤。  
 
 
 
 
 
 
35キロ地点通過タイム 4:25:48  
 
 
 下りぐらい走ろうかな? とかで ちょっと走るけど 今まで歩いてきたので、スムースに走れないね。 
 
 
 
歩く筋肉と、走る筋肉とは微妙ににちがうのかな。 
 
 
 
道中 レモンやら バナナやら 黒糖やら パクパク食べながらすすむ。  
 
 
歩いてるとお腹すくんだよね。  
 
 
 
 
 
 
40キロ通過タイム 5:24:55 
 
 
 最後くらい 走れや。 
 
 
とか、そんな気持ちもなく てくてく歩く。 ちょっと寒くなってきて どうせ歩くんだったら 長袖のウェアにすればよかったかな。つか、もうすぐゴールだし どっちでもいいか。  
 
 
 
 
会場に入りますよ。 
 
 
 
 
 
5_1  
 
 
 
 よし、お終いだ。 タイムは 5時間52分30秒(ネット 5時間49分46秒) で 一応目標の 6時間切りの任務完了! おつかれした! 腹減ったぞ!  
 
 
 
結局 3時間半くらい走って 残り2時間半くらいは歩きですね。  
 
 
 
余力は ちょっとあったけど そもそも練習不足なので あんまり一生懸命走っても たいして変わらないタイムだったろうね。   
 
 
 
もう 僕の走りは おっさんの走りじゃなくて じじいの走りになってきてるな(笑) 
 
 
 
 
ゴールしたら メシだよメシ。 
 
 
 
 
 
2_2   
 
 
 
 
 
こーゆーのを会場でやってて カレー麺が気になる。  
 
 
 
 
 
 
1_2   
 
 
 
 
カレーはいいね。  
 
麺はいいね。  
 
 
カレー + 麺 は正義やね。 
 
 
正義を食べて 芝生に寝転がると もーう眠い。 ちょっとウトウト。 ビールは家に着くまでガマン。 
 
 
 
 
 
うちに帰って シャワー浴びて おまちかねの ビールをごくごく!  
 
買ってきた 鯖寿司 を、ぱくぱく食べて 終了。  
 
 
 
 
3_2
 
 
 
 
 
 今年は、練習不足もあったし モチベーションもいまひとつだったんだけど 一応補給とか ペースマネージとかも それなりに気をつかった。  
 
 
 
そうすれば なんとか完走レベルまでは いつでもいけるという感触はあるなぁ。  
 
 
速球派投手みたいに ビュンビュン飛ばせないけど ベテランピッチャーが 6回までを2失点くらいにおさえて 試合をつくる みたいな走りだな。 
 
 
 
 
 
下柳が 6回まで3失点で あとはJFKがおさえて 5-3で勝つ。 んで 下柳は 11勝7敗とか そういうのが 僕の走りっぽいね。 
 
(なんか よくわからんけど)  
 
 
 
 
 
 これからも マイペースで走りますよ。 
 
 
しかし 今回は 前日から当日夜までよく食べたな。 たぶん まったく体重減してないはず。 いいけど。 
 
 
 
 
 
 
 

« やはり食べてばかり! 2014年おきなわマラソン(前編) | トップページ | 成果報酬でモチベーションはあがらない(あたりまえだろ) »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

沖縄マラソン、おつかれ様でした!
前編、後編ともにとっても楽しく読ませていただきました(^-^)
今年は応援組で参戦、27km地点と競技場入り口前で応援していたのですが
発見できず、残念(><;;)
またどこかの大会でご一緒できるのを楽しみにしています♪

らんぼーちゃん、コメントありがとうございます!

応援来てたんですね〜 また一緒に走りましょうね。

TOKYOマラソン頑張ってください! 今度は僕が応援してますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/55046893

この記事へのトラックバック一覧です: そして、食べてばかり! 2014年おきなわマラソン(後編):

« やはり食べてばかり! 2014年おきなわマラソン(前編) | トップページ | 成果報酬でモチベーションはあがらない(あたりまえだろ) »