2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 部下を破壊するマネジメント | トップページ | 「ダブルチェック」でもミスが起こる? »

2013年9月 7日 (土)

少しまえから「ノマド」やめています

最近は、

「ノマドワーカー(笑)」

とか ほとんど物笑い的な状況になっているノマドですが、一時期僕も、ノマド的な仕事ができないか? とおもって さまざまな方法をためしたときがあります。

 

Nonomadworkingyesstayindoorsworking  

 

 

 
ちなみに 「ノマドワーカー」とは おおきくわけて2つの意味があって
 
 
 会社や組織にしばられなくて 基本的に1人で仕事をすること。 要するに「フリーランス」
 
 
 オフィスや職場にしばられなくて 喫茶店やカフェ、フリースペースなどで仕事をすること
 
 
 
この両方の意味と もしくは両方をみたすばあい 「ノマドワーカー」と言われることがおおいみたいです。
 
 
僕がためしていたのは もっぱらで、そもそも僕はの立場に近い(というか、ほぼそれ)ので わざわざ「ノマド」とかいまさらいう必要はありません。
 
 
について 少しお話すると 「会社や組織にしばられなくて、、、」というのは 正確に言うと 「1つの会社や組織にしばられなくて、、、、」ということで フリーランスであれば 複数の会社や組織にしばられます(笑)
 
 
 
まぁ 複数なので選り好みできてイイね!とかおもわれますけど、複数っていっても 何百社が列をなして 僕をまってるのならまだしも せいぜい数十社程度が 順番に仕事をくれるようなもんです。
 
 
 
数十社なので どのクライアントもとても大切ですから 1社だけにしばられたほうがイイっていう考えももちろんありますね。
 
 
 
 
 
このへんは 好みなんでしょうけど 僕の場合は はからずもそうなってしまったわけで 意図して 数十社とお付き合いさせていただいてるわけではありませんね。
 
 
それで 2ですが 喫茶店とかカフェとかで仕事できるか? ということなんですけど ノートパソコンをもちこんでネット環境があれば、仕事はできるでしょう。
 
 
と、いうか 別にノートとペンがあれば とりあえず仕事はできるかもしれません。
 
 
ただ 以前は自宅兼事務所だったのを 自宅と事務所をわけて 事務所で仕事をするようになったところ ものすごく効率があがったので とてもびっくりしたのです。
 
 
 
 
なぜ?なんだろう? って おもったんですけど 理由はいろいろあるとおもうんですが 1番は 「仕事をするにあたって 必要な物がすべて揃っていて、余計なものがない」ということだとおもうんですね。
 
 
 
自宅と事務所が一緒だと 余計なものが目につくんですよ。
 
 
なんか 食べたくなったり 家事が気になったりとか。
 
 
それが 事務所だけだと 「仕事関係」のものしか置かれてないので 仕事するしかない。
 
 
だから 少しコストはかかるんだけど 別にしたほうが圧倒的に効率がいいんですよ。
 
 
ちなみに これもポイントなんですけど 「近い」ほうが絶対便利で だけど 「同一」ではダメなんですね。面倒くさいですなぁ。
 
 
 
 
じゃ オフィスと喫茶店やカフェの違いは何か? というと 「すべて揃っている」 と「支障はない」との違いだとおもうんですね。
 
 
 
これはとても 大きいとおもうんですよ。
 
 
 
人それぞれかもしれませんが たとえば僕がコーチング研修の台本とかつくるときって 台本をPCにむかって つくりながら 同時にスライドをつくって ちょっと書籍でなんかしらべて 過去の台本を確認して、、、、、、 とか ちょこちょこ違うことをやりながら すすめるんですね。
 
 
 
そういうときに その「ほんのちょっとした調べ物」のための資料がないと 完成はしないんです。
 
 
そのためにはけっきょく「すべてが揃っている」という環境が必要で おかげで 喫茶店とかカフェとかでは 仕事が完結しません。
 
 
この「完結」できる環境ってのが大事で それにはどうしても喫茶店とかカフェではダメなんですよね。
 
 
 
だったら 最初からわりきって ちょっとだけ仕事をする場所としてのカフェ ってかんじになってしまいます。
 
 
 
 
あと トイレとか行っているあいだ 荷物とかどうするんでしょうね?
 
 
そのへんは よくわかりませんし かなり不便ですよね。
 
 
なので 最近はちょっと外で仕事をすることはありますけど 基本的には事務所で仕事をしていることが多いですね。
 
 

« 部下を破壊するマネジメント | トップページ | 「ダブルチェック」でもミスが起こる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/53172789

この記事へのトラックバック一覧です: 少しまえから「ノマド」やめています:

« 部下を破壊するマネジメント | トップページ | 「ダブルチェック」でもミスが起こる? »