2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« まずまずの成果! 2013年おきなわマラソン | トップページ | 「意欲」と「意気込み」のちがいについて »

2013年2月25日 (月)

いろいろあった? ECOスピリットライド2013

ECOスピリットライドに参加してきましたよ。

 

この大会は 第1回から参加してるんだけど、僕はかなり好きな大会なんだよね。


8

 

理由は 2つあって ひとつはコースがよく考えられていて走りやすいこと。

 

ほかの大会はどちらかというと、走りやすいコースというよりも、「走らせやすいコース」になってる気がするんだよね。

つまり、主催者側の都合というか、道理とかが優先しているような気がするんだよね。
実際、日曜日に大会やるとなると 迷惑がかからないコースにするっていう気持ちもわかるけど、でも 単純に距離だけそろえて、アップダウンおおいけど みんな頑張ってね!っていうのは どうなのかな?

 

本当は この大会も、それに近いのかもしれないけど たくさんカーブを曲がったけど そのたびに走りやすい道に入ったし、路上の穴ぼこがあるところに ちゃんと係りの人がプレートもってたっていて 「あぁ ちゃんと配慮されてるんだな」ってところがよくわかったよ。

 

 

あと もう1つは エイドや食事が充実しているってこと。

エイドや食事は 沖縄のほかの大会にくらべて 郡をぬいて充実してるよ。
とびぬけて 満足感が高いよ。

これは たぶん いろんな地域や企業の協賛をつけていて 参加者に還元できるようになってるんだとおもうな。

こういう イベントに協賛している会社は、応援したくなるな。

 

10

 

ただし! 今年は それを上回る 大失態があったよ。

 

それは 後で 書くね。

 

11

当日は 5:30集合!

ってことは 3時半とか4時とかには起きないと 間に合わない!
かなり早い集合時間だよね。
ご覧のように 真っ暗。 あと 晴れの予報だけど、けっこう寒い。

 

 

14

参加者は 500名くらい?なのかな? わりと少なめ。
それでも 集まるとかなりの迫力だなぁ。

コースは 南城市のユインチホテルをスタートして、与那原→中城→泡瀬→海中道路→宮城島までいって 折り返し。

与那原までもどって 糸満方面からぐるっと回って 平和記念公園から ニライカナイ橋を登って ユインチホテルにもどるっていうコース。

 

 

 

15

ニライカナイ橋からの朝日! きれいだった!
下るときは いいけど登りは大変。 しかも 最後の難関だしね。

 

 

 

1617

最初のエイドは、県総合運動公園。

おー 先週、おきなわマラソン走ったところ  だ!

今は 見る影もないけど(あたりまえだ)、エイドの写真で おにぎり配ってますよね。
これは 手作りでとても、美味しかったですよ。
ありがたい!

 

 

 

 

元気でて そのあと 海中道路を快走! ではなくて 行きは向かい風で かなりキツイ。

そういえば 最近でてないけど あやはし海中ロードレースで 前半は、向かい風で、後半は、追い風だったことをおもいだした。
 

はやく 折り返してきて 追い風の中走りたい。

 

 

 

2019

宮城島のぬちまーすでは 塩あめもいただきました。

あと ぬちまーす特製のドリンクも、なんだか効き目ありそうで ありがたかったですよ。

 

海中道路の折り返しは、追い風で 超~気持ちイイ!!

 

 

 

次は おまちかねの お昼ご飯! 

 

途中で 参加者の人から 「焼肉食べ放題らいしよ」って 聞いたんだけど その店 僕は何度か行ったことがある店なんだよね。
 

 

そんなに一度に押しかけて 大丈夫な店じゃなかった気がするけど 最後に行って何年もたってるから 大丈夫かな? とか 安易に考えていたんだけどね。

 

 

 

2221


 

で、昼食会場で 焼肉。

焼肉はとても美味しかったよ。

 

 

 

この店 このあたりでは それなりに人気店だからね。

 

 

でもね、この店のなかは ひどい状況だった。
まず、店の中 客(というか参加者)を仕切る人が 誰もいなくて 入ったはいいけど座れないので 僕はひとりで 畳のへりあたりに 座ってごはんとスープ食べてたよ。

お店の人に「席ないんですか?」って聞いたら 「あるよ、ここ」ってさしたところって ちゃんと食器とか置かれていて ぜんぜんデタラメだった。

 

 
 

最終的に、相席とかお願いして 食べたんだけど 焼肉の相席ってなかなか 距離感が難しいよね。

しかも、焼肉って食事時間が長いじゃない?

お店でたら、長蛇の列で 参加者の人が文句言いまくってて なんか怒って帰った人もいたみたい。

 

 

 

なんで ここ選んだのかな?

これなら 正直 お弁当支給とかのほうが よっぽどよかったかもね。

お店にしろ、主催者にしろ、これは大失態だとおもうよ。

 

 

 

気を取り直して 与那原から南風原まで走る。

南風原で ちょっとエイド。

 

 
23
 

 

南風原から 平和記念公園へ。

途中の坂は ちょっと大変だったけど 景色がきれいで癒される。

 

 

 

24

 

平和記念公園では 芝生でうららかな天気。
 

眠くなって しばらく寝てたよ。

 

 

 

いい気分で 目覚めて あとひと頑張り。

 

 

 

 

ニライカナイ橋を目指す!

 

 

 

途中なんだけど 直進している僕にむかって 右折してきたおばちゃんの車に あわや!って 轢かれそうになる。

 

ちょっと 本気で あせったよ。

「わーーーーーーー」って大声だしたもん。

 

 
たぶん ぜんぜん 前方みないで 右折してるかんじだった。

 

 
久しぶりに、手が震えるくらい頭にきた。

追いかけて 説教でもしたいくらい 腹が立った。

 

 

 

ほどなくして ニライカナイ橋を登るんだけど 正直いうと そのあいだ ずーっと気分悪かったよ。
 

 

ただ 最後の難関だったので 登り終えたら 達成感もでてきたので 考えるのをやめるように 努力してたよ。 

 

 

 

最後にユインチホテルまでもどって ゴール!

 

 
2526

 

 

7時間30分くらいで、ゴールしたので タイム的には予定通り。

 
もうちょっと頑張ってもよかったけど フルマラソンの翌週だし いろいろ影響がでてもマズいから マイペースで いいとおもう。
 

 

くるくまのチキンカレーが、参加者チケットで無料でたべれた。

こちらも ちょっと甘めだけど、ハーブたっぷりで美味しい。

 
 

 

うーん、それにしても、食事の失態って 大きかったと思うな。

 

参加者の人たちは せっかくのイベントだからって あんまり文句いわなかったんだろうけど でも 激怒した人もいるのもわかる気がする。
 

 

あと 南城市で 僕を轢きそうになった おばちゃんは これを機会に安全運転してください。
 

 

いろいろあったけど 過去2回がとてもよかったので  改善を期待して 次も日程がゆるせば 参加するとおもう。
 

 

« まずまずの成果! 2013年おきなわマラソン | トップページ | 「意欲」と「意気込み」のちがいについて »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/49649274

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろあった? ECOスピリットライド2013:

« まずまずの成果! 2013年おきなわマラソン | トップページ | 「意欲」と「意気込み」のちがいについて »