2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« かんたんにパフォーマンスがあがるのには、ちゃんとワケがある。 | トップページ | 2/9(土) 今月のラジオは、「コーチングの人に聞け! 相談ばなし」 »

2013年1月21日 (月)

2013年 美ら島オキナワセンチュリーラン

美ら島オキナワセンチェリーランという、自転車のイベントの参加してきましたよ。

「センチェリー」なので 160キロ、、、、の部門もあるんだけど 僕は今回100キロの部門に出場しましたよ。

まえに 第1回の大会に参加したときには、「もう2度と走らない!」って 誓った大会だった。


だけど 今年から(?だとおもうけど) 100キロ部門ができたので 「100キロなら、まぁいいか」とおもって 走ることにした。

コースこんなコースですよ。 (大会HP から、引用しました)


Course_02





恩納村をスタートして ワルミ大橋、古宇利島をとおって また帰ってくるっていう比較的平坦なコース。 

100キロコースだけど 実際は107キロあるみたいね(今、知ったけど(笑))

スタートまえは 曇りだし かなり寒い朝だったよ。
160キロのひとたちが、先にスタートするんだけど かなりの大人数で壮観!

Photo



沖縄でも 自転車のイベントも増えてローディーも増えてるんだろうね。


僕は9時のスタート

Photo_2

わりと前方からスタートしたかも。

でも マイペースでスタート。
最近 あんまり自転車にのってないから 感触たしかめるように ソロリソロリ。

あっというまに、最初のエイド。

Photo_3



ちょっと日がでてきたかな? お昼はけっこう気温があがるかもね。


まぁ この辺まで ゆっくりゆっくり。

Photo_41


2回目のエイドで 桜餅があったよ。

これは けっこう美味しかったね。

エイドでは ドリンクとかバナナとか黒糖とかアメとか。

第1回の大会でもそうだったんだけど ほかの大会と比較すると どうしてもエイドの貧弱さというか イマイチぶりは 否めないなぁ。

改善はされている気がするけどね。

たぶん ほかの大会が充実しすぎてるのかもしれないね。


ワルミ大橋から 古宇利大橋、古宇利島をのぞむ。

海の青さが 晴天をうつして とてもきれい!

Photo_5




古宇利島のエイド。ここまでで 60キロぐらい走ってる。

Photo_6

古宇利大橋を順調にパスして 次のエイドは お昼ごはん。





ここから ちょっと坂続きだったんだけど わりとさくさくパス。



走りながら 気づいたんだけど それなりにしんどいんだけど、「キツさ」の種類がいままでと 違うかんじがしたんだよね。

キツイなりに、このままいくらでも走れる感覚なんだけど たぶん、ここんとこ続けている「体幹トレーニング」の成果だろうって 走りながらきづいた。

走り込んでないので 無理はできないんだけど ぜんぜんいくらでも走れるかんじはあったなぁ。


んで 次のエイドで 食事。

大会からのアナウンスでは 「沖縄グルメ食べ放題ビュッフェ」




Photo_7Photo_8

それなりに 美味しそうにみえるけど 味は普通(と、いっておきます)

食べたら あと20キロぐらいなので そのままゴールかな? とおもったら 「95キロ」地点で 最後のエイド。




別によらなくてもいいかな? とかおもったけど まぁ一応よってみる。




Photo_9



が、このエイドが実はラスボスだったとは、、、、、、

このエイドまでの坂が、かなりきつくて なんかエイドだからって気をぬいていたら エラくきつかったですよ~

みんな 「このエイドによらなければ 別にドリンクとかいらんし」とか なんかよくわからんエイドでした。




まぁ しかし 順調にパスして ゴールへ



Photo_10




わりと スイスイとゴールして 豚汁のサービス。

これは 美味しかった!


Photo_11





走って おもったのが やっぱりただ走り込んでもダメだよなぁ~ってことに あらためて気づいたなぁ。

「距離」もある程度は必要なんだけど 体幹トレーニングとか、トレーニングの「質」も重要だなっておもった。

Photo_12Photo_13

ちょっと トレーニングについての解答がえられたかも?って おもった大会だったよ。

« かんたんにパフォーマンスがあがるのには、ちゃんとワケがある。 | トップページ | 2/9(土) 今月のラジオは、「コーチングの人に聞け! 相談ばなし」 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/48870340

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年 美ら島オキナワセンチュリーラン:

« かんたんにパフォーマンスがあがるのには、ちゃんとワケがある。 | トップページ | 2/9(土) 今月のラジオは、「コーチングの人に聞け! 相談ばなし」 »