2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 最近、読んだ本(ってか買った本) | トップページ | レディネスとは? »

2012年8月11日 (土)

8/11(土) ラジオONAIR 「時間」にまつわるアレコレばなし

告知が 当日になってしまいました。

ON AIRは 今日! 8/11(土) 21:30から!

 


毎月第2土曜日 21:30~22:30 

ROK ラジオ沖縄 (AM 864)  GOINにMYWAY
 
 
 
今日の話のテーマは 「時間」について いろんな話をしていますよ。

 
 
Photo


 
オリンピックやってますけど 100分の1秒の時間についてとか 東北の震災のあとの都市復興について 100年先 200年先 とかをかんがえる 街づくりって どんなんなんだろうね とか そういう話ですね。

 
 
もともと 「時間」について 話してみようと おもったのは 僕のコーチングのクライアント先企業さまから 聞いた話がきっかけなんだよね。

 
 
その会社の 役員さんが 


「白水さん、ある研修会社で タイムマネジメント研修みたいなのがあるんだけど どうかな? うちの会社の社員とか 受講してみようかな? とか おもってるんだけど どう思う?」

 
 
「参加される人たちは どんな人たちなんですか?」

「うーん 中堅社員から 経営者の人もけっこういるみたいね」

「へー そうなんですか」


のような 会話をしていたんだけど、僕は 強烈に違和感があったんだよね。




Images




 
 
 
 
僕自身も 「タイムマネジメントセミナー」みたいなものは 参加したことはあるよ。
 

でも それは 30代の前半くらいの話で そのときは 知らないこととかも多かったので とても参考になったし いまでも 役に立っていると思うよ。
 


だけど 正直 経営者とかのポジションにいる人が 「タイムマネジメント研修」をうけて うまい時間のつかいかたを かんがよう! って いうその時点で かなり問題があるとおもうな。
 
 
 
ある程度の キャリアとかポジションになれば 自分なりのタイムマネジメントって もうできあがってないと そもそもまともに仕事なんかできないとおもうよ。 
 
 
 
つまり 経営者レベルで タイムマネジメント研修なんかで 時間のつかいかた勉強しているようでは 「わたしは たいして仕事ができていません」というようなもんだよね。 
 
  
 
 
まぁ 経営者っていっても 僕みたいな 零細企業で しかも 僕よりずっと年下の人たちとかいるので そういう人とかは はじめて聞く内容とかあるとおもうので いいかもしれないけど。 
 
 
 
 
 
 


さて 前回のON AIRの日は 海洋博公園の花火大会でした。


それで、、、、 というわけでは なかったんだけど (実は偶然) aikoの花火を リクエストしましたよ。

 
 





この バージョンの花火も いいね。 夏にあうね。


 

« 最近、読んだ本(ってか買った本) | トップページ | レディネスとは? »

ラジオONAIR」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/46654862

この記事へのトラックバック一覧です: 8/11(土) ラジオONAIR 「時間」にまつわるアレコレばなし:

« 最近、読んだ本(ってか買った本) | トップページ | レディネスとは? »