2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 4/14(土) ラジオONAIR ( でも Calling You の曲がしみる ) | トップページ | とってもオシャレな映画 「アーティスト」 »

2012年4月13日 (金)

インガンダルマを食す

5

販売が禁止されているので 市場ではでまわらないといわれている バラムツ をちょっとだけいただきましたよ。

よくいくお店で 食べたことないっていったら 少しだしてくれましたよ。

 
 

大東島ふきんで まれに取れるらしく 沖縄では 「インガンダルマ」というなまえらしい。

 

深海魚で さかなの体の油脂成分が 人体で消化できないので そのまま出てしまう、、、、、しかも 出そうとおもって 出るのではなくて たら~り と出てくるらしい。

 

だから あんまり量は食べれないそうなんだけど 刺身で 味はどうか? というと、、、

 
 


美味い。
 
たしかに 美味い。

わさびとか 醤油とかをはじくくらいの アブラのかんじ。

 

へんな例えだけど さっぱりした 大トロみたいな感じ。

 
 


4

 
 
 

お刺身じゃなくて ちょっと炙って お鮨にしてもらうと、、、、、

 
 



美味い!  これは 絶品!   


ちょっと 炙るとすごく  美味しい!

 
 

実は あとひとつ 軽くゆでて いただいたものもあるんだけど 写真とりわすれました。

 

でも それも 美味しかったけど ちょっと 炙るくらいが 淡白さと アブラの濃厚さが マッチして 一番おいしかった。 

 
 

 
 

 

んで、 問題は 翌日 なんだけど、、、、 どうだったか?

でた?  

 
 

 
実は まったく 問題ありませんでした。

まぁ ちょっとしか 食べていないので これくらいだったら 大丈夫みたい。 



 

« 4/14(土) ラジオONAIR ( でも Calling You の曲がしみる ) | トップページ | とってもオシャレな映画 「アーティスト」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/44868880

この記事へのトラックバック一覧です: インガンダルマを食す:

« 4/14(土) ラジオONAIR ( でも Calling You の曲がしみる ) | トップページ | とってもオシャレな映画 「アーティスト」 »