2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月23日 (月)

「hulu」を つかってみたけど、けっこうイイ

僕は、テレビをまったくといっていいほど 日常的にみない。 (というか、僕はテレビをもっていない)

 

それで 最近は ネットで「有料動画配信サービス」がいくつかでてきているので おもにiPadやPCで それらをみている。

 

NHKオンデマンド とか おもしろい番組があるんだけど iPadでは見れない。

楽天が提供しているサービスの Show Time も iPadでは見れないし なによりゴチャゴチャ課金されるので なんだか損してる気がする。

iTunesも 映画はみれるけど 1本1本課金なので ちょっと勇気がいる。

 
 

そういう点で hulu  (ちなみに フールーと読みます。わかるか、、、スミマセン) は 定額で月額980円だし なにより iPad でみる場合 アプリケーションが使いやすい。



 

Logo

 




以前は 月額 ¥1480 だったのが 今は 月額¥980で わりと 価格的にはこなれてきたのかな?

あと 2週間は無料期間があるので それで2週間は見放題。

 
 

タイトルは 海外ドラマは 「24」 「LOST」 「プリズンブレイク」 などなどなどなど いっぱいお腹いっぱい。

日本のドラマも テレビ東京系のドラマはあるので 「モテキ」とか「イカ娘」、「イナズマイレブン」とか。

映画は 「マトリックス」「ソウ」「ニューシネマパラダイス」とか いろいろ。 

あと 邦画も さまざま( リストあげるのがめんどうになってきた )

 


注意点としては、要するにストリーミング配信みたいなものなので 自宅とかのインターネット環境 つまり ネットの速度がある程度ないと ストレスあるかもしれないね。

 

iPhoneとか iPadとかっていっても 3G回線とかでは 見れないですよ!

正確に言うと 見れないことはないけど かなり画質が落ちる。
(最適なやつを 勝手に選んでくれます。そういう設定がデフォルト)

 
 

YOUTUBE をHDで快適に見れる環境であれば 大丈夫とおもうな。

念のため 2週間の無料期間でためすといいんじゃないかな。





年内には Wii でも 見れるそうです。

Griddevice1ja1571f14ad8a8a12a3e4306


しばらくは つかってみようと おもっています。

2012年4月18日 (水)

とってもオシャレな映画 「アーティスト」

とっても ユニークな「アーティスト」をみてきましたよ。

 
 

サイレント映画を題材にした、 白黒&サイレント ラブストーリー。
しかも ハリウッドを題材にした フランス映画。
しかも 勢い? で フランス映画ではじめて アカデミー賞までとってしまう。

っていう かわった映画だよね。

そういう特徴があれば みてしまいますね。

 
 
 
 

Original

感想をひとことで いうと 「とってもオシャレでスタイリッシュな映画」ってかんじ。

映画の名シーンはいっぱいでてくるんだけど それは しっている人なら 

「おお、わかりやすいコピー! あぁ でも うまく撮ってるなぁ~」

って おもえるとおもう。

 
 

けっきょく これも「映画愛をテーマにした映画」で、ニューシネマパラダイスがなんどもみたくなる イイ映画であるにもかかわらず 名作でないのと 同じように 「映画愛」映画なんだとおもうな。

 

 

どういうことかというと ふつう 「映画好き?」ってきかれて 「大ッキライ!」っていう人ってあんまりいないでしょ?

 

 

ってことは 「映画愛」というのは だれでもある程度はもっているから つよく否定されることはない。

 

だから 「映画愛」の映画は どんな人でも 基本的にはうけいれられてしまうよね。

 

 

そういう種類の映画のかんじがするね。

M0000000679_sub1_large  


ただ カラーで撮って 白黒にしたり 絶妙のところで音がでたり 音楽の使い方とか とっても 現代的でスタイリッシュ。

 

イメージとしたら 伊坂幸太郎が 松本清張のオマージュとして 昭和初期のミステリーをかいたみたいなもんで とっても現代的な感じがした。

 

 

 

全然しらなかったけど この女優さん(ベレニス・ベジョ)は 監督の奥さんだそうです。
けっこう この時代の雰囲気でてたとおもうな。

 

M0000000679_sub2_large

このワンちゃんの演技?が あまりにも凄くて なんというか「作り物? CG?」っておもえたけど どうなんだろう?

 

 


サイレントだけど とくに飽きずに上映中は見れます。

実際 僕なんか 子供の頃 「トムとジェリー」とか 基本的にサイレントだったし 思い返せば馴染みはあるので  退屈することはないね。


 

映画愛の映画なので 映画館でみるのを オススメしますよ。

 

 
 
 
 

 

2012年4月13日 (金)

インガンダルマを食す

5

販売が禁止されているので 市場ではでまわらないといわれている バラムツ をちょっとだけいただきましたよ。

よくいくお店で 食べたことないっていったら 少しだしてくれましたよ。

 
 

大東島ふきんで まれに取れるらしく 沖縄では 「インガンダルマ」というなまえらしい。

 

深海魚で さかなの体の油脂成分が 人体で消化できないので そのまま出てしまう、、、、、しかも 出そうとおもって 出るのではなくて たら~り と出てくるらしい。

 

だから あんまり量は食べれないそうなんだけど 刺身で 味はどうか? というと、、、

 
 


美味い。
 
たしかに 美味い。

わさびとか 醤油とかをはじくくらいの アブラのかんじ。

 

へんな例えだけど さっぱりした 大トロみたいな感じ。

 
 


4

 
 
 

お刺身じゃなくて ちょっと炙って お鮨にしてもらうと、、、、、

 
 



美味い!  これは 絶品!   


ちょっと 炙るとすごく  美味しい!

 
 

実は あとひとつ 軽くゆでて いただいたものもあるんだけど 写真とりわすれました。

 

でも それも 美味しかったけど ちょっと 炙るくらいが 淡白さと アブラの濃厚さが マッチして 一番おいしかった。 

 
 

 
 

 

んで、 問題は 翌日 なんだけど、、、、 どうだったか?

でた?  

 
 

 
実は まったく 問題ありませんでした。

まぁ ちょっとしか 食べていないので これくらいだったら 大丈夫みたい。 



 

2012年4月12日 (木)

4/14(土) ラジオONAIR ( でも Calling You の曲がしみる )

4月から ラジオの ON AIR が 第2土曜日になりましたよ。

 

 

ROK ラジオ沖縄 (AM 864)  4/14(土) 21:30~22:30

 

 

今回は ちょっとまじめに 4月なので 新入社員の人とか 逆に 4月からはじめて部下をもった人とかに 気をつけること 気をつけたほうがいいこと とか 話してますよ。

 

 

たとえば 

 

「なんでも 相談しなさい」 といわれたから わからないところを相談したんだけど 「よく 考えたのか!」 って 怒られてしまった。

次からどうしたら いいんだろうか、、、、、

 

そんなことを 話しています。

 

 

前回のアーカイブスも 下に貼っておきますね。

↓ ↓

3月 その1

3月 その2

3月 その3

 

3月は 「ノンアルコールビールはお昼休みに飲んでよいか?」とか そういう話。

 

 

あと 3月のりクエスト曲は Holly Cole (ホリー・コール) のCalling You(コーリングユー) でした。

 

 




この YOUTUBEのライブ音源、、、イイね。

ジンとくるな。



 

あと ついでに バグダットカフェの コーリングユー も貼っておきますね。

これも 映画をおもいだすね。





 
 

2012年4月10日 (火)

うまくいかせることが とても重要だという 個人的な話

Tumblr_lkkboqz7g21qcxieko1_500

ちょっと twitterでもつぶやいたんだけど、、、、


経営計画がしっかりしている方が良いのはあたりまえ。それは小さ

な個人事業でも、もちろん。でも 注目すべきポイントはプランニングとか弱くても 結構うまくいっているところがあるんだけど、それはなぜか? というところだと思うな。



って つぶやいたんだけど 「経営計画」とか、プランニングとか そういうのが もしかしたら すごく重要で それが すべて! っておもっているとすれば 違うかもしれないよ、、、、って 話。
 
いや プランニングって重要なんだけど それにあんまり縛られる必要はなかったりする。

少し前のエントリーでも 書いたんだけど   プランだったり 戦略とか作戦とかの 良し悪しって けっきょく 事後的にあとで よかったとか 悪かったとか わかるに過ぎないよね?


 

だから 検証するとき注意が必要なんだけど 一般的に どんな作戦や 戦略でも 強いところと弱いところとある。

つまり メリットもあれば デメリットもあるわけだ。

 
 

その時 最適な戦略とおもっていても そうでない場合もある。

 
 

だから 重要なのは 「うまくいかせること」なんだよね。

 
 
 

それも 刻々と状況がかわっていったり リソースが変化したりするときに その作戦をうまくいかせることが 逆説的に 「正しい戦略」をつくっていくんだよね。

 
 

もちろん 基本的な方程式は守らないといけないけど あるレベルまでくると 何が正しいのか どっちがいいかわからなくなるので そしたら 決めてしまって あとは うまく行かせれば いいんだよね。

 
 
 

それぞれの フェーズでコーチングする場合 もう 戦略云々ではなくて 行動レベル あるいは 現場レベルの状態だと あとは ひたすら うまくいかせることが重要。


そして 「うまくいかせるノウハウ」というのは 実は 厳然とある。

 

 

つまり 多少 マズイ戦略でも 強引に ある程度の結果をのこすための方法 というのは ちゃんと 世の中にある ということなんだよね。

 

 

これは 要するに 仕事自体を 規格化 モジュール化 まぁ マニュアル化するわけだけど はじめての仕事とか そういう場合どうするんだ? とかいわれそうだけど マニュアル化を 素早くすすめるためのマニュアル というのも ちゃんと存在する。

 

 

これで 100% うまくいくものではないが うまくいく確率は飛躍的にあがるので そこまでのツールとしては 十分。

 
 
 

まぁ それについては 別の機会にかくとして ここで 僕がいいたいのは うまくいかせるノウハウっていうのがあって それを知っているかどうか? というのが 成功確率をたかめる という話。

 

 

計画が よかったから うまくいくんじゃないよ 

(そういう場合もあるが)

 

うまくいかせるノウハウがあったから 確率が高まるということ

( 確率が高まっても 100%じゃないから 失敗ももちろんある )



 

 

 

2012年4月 9日 (月)

シャボン玉か?散りゆく花びらか? ビジョンとは 「そもそもこれをやる理由は、、、」

Tumblr_m1f4imbmxh1qzo3c9o1_500

あんまり むつかしく 仕事をするうえで 「ビジョンをもつ」とか「チームのミッションとは?」とか そういうたいそうなことは なかなか大変だとおもうよね。

 

 

「ビジョンをもつ」 「ミッションを決める」ということの 最大のメリットは何か? というと やっぱり 迷ったときに 「そもそも これをやる理由は、、、、、」ということに 答えられることだとおもう。

 

 

 

つまり 迷ったときや 行動が停滞したときに その軸になるかんがえだったり 判断する根拠になったりするものが ビジョンだったりミッションだったりするわけだよね。

 


 

まぁ そのために ふだんから コーチングなんかで 定期的にビジョンについて考える時間をもったりするわけなんだろうけどね。

 

 

ただ 「たった 今 困ったな、、、 迷ったな、、、、、」とおもって 普段から 自分はなんのためにやってるのかな? とか ちゃんと考えておくべきだったな とか後悔してもしかたない。

 

なので 今すぐ ビジョンとかミッションとか そういうものに 近いものを 掘り出すには 自分自身に効果的な質問をちょこっとなげかけるという方法がある。

 

 

例えば

 

「そもそも 一番初めに これをはじめた理由ってなんだったっけ?」

 

「一番良い結果がでるとしたら 何? で、なんでそれが一番なのか?」


「なんでそれをやろうとしているのか 小学生にわかるように説明してみると、、、、」

 

 

とか ようするに 「そもそも これをやる理由は、、、、」という質問をいくつか バリエーションをかえて やってみるといいよね。

2

 

 

エラい人には 怒られるかもしれないけど 正直 ビジョンとかミッションとか 神頼み、、、、じゃないけど 困ったとき 迷ったときに 一番やくにたつので そういう場面で 使い倒せるように やっていかないと ふだん考えるモチベーションが持続しないしね。


 

なにか カチッっとしたものでなくても 最初は 散りゆく花びらのような、、、、、 しゃぼんだまのような、、、、、 ものから はじめていいんだとおもうな。

2012年4月 7日 (土)

ちょっと、近況報告のようなもの

3月までは 第1土曜日が 僕のラジオのONAIRだったんだけど 4月からは 第2土曜日 に変更になりましたよ。

 

第2土曜日 21:30~22:30 ROK(ラジオ沖縄 AM 864KHz) GOINにMYWAY

 
 

あと 今年? というか 今シーズンの僕のマラソンとか トライアスロンとかは あえなく 前回の エコスピリットライド  で終了になってしまいました。

ちょっと 足を痛めて、現在は はしれないので エントリーしていた さが桜マラソンも 豊崎トライアスロンも 出場できません。  残念、、、、、。

 
 
 
 
 
 

あと まだ準備できてないんだけど 個人でのコーチングセッションを少し復活するつもりですよ。

でも 以前のように 10人も20人もとかは 物理的にムリだけど、、、、


 

たぶん 5月以降のスタートになりそうですね。

では また!






« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »