2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« kindle(キンドル)で 超快適! 読書生活 (本の自炊) | トップページ | とりあえず ここんとこではBEST 2012おきなわマラソン »

2012年2月18日 (土)

ノンデル?白熱教室!「ノンアルコールビールはランチタイムに許されるか?」

K261

もともとは こういう話だったんだよね。


コーチング研修だったんだけど そこで コミュニケーションの話をしていたときのこと。

参加者の1人が こういう質問をしたんだよ。

 

 

「自分の上司( 最近 他社から転職してきた )が ランチタイムにオフィスで お弁当+ノンアルコールビールを 飲んでいる。 前の会社では気にしなかったんだろうけど、、、、注意したいんだが どんなふうな話をしたら いいだろうか?」

 

 

という 話だったんだよね。

それで 参加者の人と どうしたらいいか いっしょに考えましょう、、、みたいな流れになったときに 別の参加者の1人が、

 

「いや 別に 注意する必要なくね?」

 

という 話でがでて そうすると 他にも 「そうだ そうだ!」「問題ないとおもう」 とかでてきて それで まるで マイケルサンデルの白熱教室 みたいな雰囲気になって 大激論になってしまった。

 

(※ 研修そのものが終了して 質問タイムの出来事です。 ちゃんと研修はやりましたので 誤解のないように! あと、この話は許可をもらって 掲載しています)

 

Photo

 
 
 
 

それで ツイッターとかFBとかに投稿して きいてみたら これが 真っ二つに意見がわかれたんだよね。

以下 コメントいただいた方々の許可いただいた方の意見のせています。

 

 

うーん、李下に冠を正さず、かな。私は自分が社長ならNOにします。なしくずしになるから。
 
 

ランチのノンアルコールビール、大賛成派ですよ!モラルうんぬん言われるかもしれませんが、これまで出来なかったことが出来るようになった!てのは素晴らしいと思います。
 


ありです♪
 
 
基本的に何ら問題ないと思います。
ただしお客様に見えるところ、他の社員が事情を知らないで見た場合にコップや缶ビンが本物に見えては誤解を生みますので、それが無いように気配りは必要です。
密室なら良いですが、人目があるなら中身が見えないコップに入れて飲むなら良いと思います。空き缶空き瓶もかくして。
ただ匂いも似ているので、密室がベターかもしれませんね。
 
 

モラル的にダメかなと。どうダメかうまく説明できませんが。中学生が道歩きながらノンアルコールビールを飲んだらなんかいけないように、会社ではダメなのかなと。
 
 

個人的にはありです。法の下では規制を受けてませんし、飲むことによって気持ちがリフレッシュされ、業務効率があがるのであれば。  例えば、一昔前まで職場場に動物がいるなんて非常だったと思いますが、より良い環境下で能力を発揮してもらい、業績を上げている企業も実際存在しますしね
 
 

僕もありで手(パー)人の目気にならないなら
 
 

いいと思いますよわーい(嬉しい顔) 業務の本質とは関係ないのでどうでもいい問題だと思いますあせあせ 職場で仕事中に飲んでいる人を見たことありますよ。



ほかにも その日 別の勉強会とかあって そこでも 大激論(笑)になって えらいことになってしまった。

 
 

実は 話が飛躍して 

 

「バナナと砂糖をもってきて それを遠足でかけて食べれば バナナはお菓子ではないか?」

「ふりかけるだけのお茶漬けをだされた場合 これは 料理なのか?」

 

とか どうでもいい話まで でて すごくおもしろかったんだけど まぁ ここまでくれば 単に どうでもイイ話ですね。

 
 
 
 

僕が おもしろいな とおもったのは 主張がどっちか? というよりも なぜその意見を推すのか? という理由が興味ぶかいんだよね。 

つまり それが その人が大切にしているものなんだけど その表現があらわれているんだよね。 

 
 

 

どういうことか?

 


たとえば 「会社のチームとしての協調性を大切にする」 という人は どっちの立場か? というと 一見 飲んじゃダメ!の意見のようにみえるけど そうじゃないんだよね。

 
 

協調性を大切にしているからこそ、個人が「そうしたい」というものがあれば 問題なければ 認めようじゃないか ということで OKの立場です という理由があるんだよね。 

 
 

だから、大切にしているものは みんな同じ想いでいるんだけど でも それを どのように表現するか? で 意見がわかれる。

 

 
意見が違うから 違う意見の人は 「自分と想いが違う」 というのでは ないってことなんだよ。
 
 
 
ここが 大きなポイントで 違う意見だから といって 想いや大切にしているものが違うんじゃなくて 「表現のしかたが違う」 ということが 今回すごく 興味深かかった。 

 
 
 

 
 

ちなみに 僕はどっちの意見か? というと これだけ OK!NG!がわかれているので 僕としては NG ですね。

でも お店とか 見えないところだったら 別にきにしない。


あと OK! の人でも ほとんどの人が 「自分は飲まないけど、、、、」という人がほとんどでした。

 

Images

 

ネットで こういうのもあったよ 

会社でのお昼休みに「ノンアルコールビール」を飲むのは?

仕事中にノンアルコールビール飲んだらクビになった



 
 

« kindle(キンドル)で 超快適! 読書生活 (本の自炊) | トップページ | とりあえず ここんとこではBEST 2012おきなわマラソン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こうやって自分の意見を見ると、とても恥ずかしいですね(汗)

なぜかというと、みなさんかなり素敵な答えを出しているので。

職場でイイ子イイ子してる自分としてはノンアルは絶対飲まないです。

ちなみに職場では男子のカーディガンも(みっともないからって)許されてないくらい、お堅い職種となっております。

>まっちゃんさん

まっちゃんさんの意見もとても興味深いですよ~。
あと 本文中にも書きましたけど OKの人も「自分は飲みません」という人がほとんどでしたね。

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/44170448

この記事へのトラックバック一覧です: ノンデル?白熱教室!「ノンアルコールビールはランチタイムに許されるか?」:

« kindle(キンドル)で 超快適! 読書生活 (本の自炊) | トップページ | とりあえず ここんとこではBEST 2012おきなわマラソン »