2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 名も無き 違いをもたらす「違い」について かんがえてみた | トップページ | 99%の人が間違っている! いわゆる「自責と他責」の考えかた »

2011年11月21日 (月)

ツールドおきなわ2011を走ってきたよん。一応(笑)

なんか ちょっと時間たちましたけど 11/13に ツールドおきなわにエントリーしてきました。

昨年は 100キロサイクリングに参加  したんだけど 今回は 50キロレースに参加してきました。

4


昨年とちがって すごく良い天気。

50キロの、それもレースなので スタートして2時間くらいで終わるのですが 正直あんまり モチベーションがあがりません。

理由は あんまり練習できなかったことが一番大きいかなぁ。
一応 足切りにあわずに 最下位でゴールすることを目標にします。
でも そんな目標では もちろんモチベーションあがりませんけど スタートしてしまえば なんとかなるでしょう。たぶん。

 
 

5

スタート前。

僕のカテゴリーは フォーティで この青いゼッケンなんだけど それでも こんなにゴチャゴチャいます。

スタンバイして 1時間くらい まって やっとスタート。

スタートして しばらくは ゆっくりの走り出し。 混雑しているので。

5キロぐらいから 少しずつ 走り出して 10キロくらいから だいたいペースがでてきます。

 
 
 

コースは 名護まちなかをスタートして、本部 今帰仁をとおって、戻ってくるというコース。

Map_race_short_2011



前半は 比較的平坦なルートですけど 後半は2ヵ所ぐらい キツイ登りがあります。

 
 

一応 前半は ある程度しっかり走って 後半の坂に備える。
そして なんとか チェックポイントを突破して(笑) 時間ギリギリで(爆) ゴールするという 作戦です。

 

前半は いい天気もあって 快調にすすみます。
正直 ずーっと 平坦な道がつづくと嬉しいんですけどね。

 

前半20キロくらいまでは 順調に走ります。

 

そして 後半の最初の登りで いきなり ペースダウン。予定通り(笑)
なにせ ほとんど練習していませんから バシバシ抜かれます。
でも 全然OK。
ちゃんと タイムを刻みます。

 

沿道の応援も続きます。相変わらず 沖縄の応援はすごいです。

 
 

2本目の坂あたりで 後ろからきた グループに圧倒的にぶち抜かれていきます。
でも もちろん 気にしません。
とにかく 2本目の坂を過ぎれば 最終のチェックポイントまでもう少しなので そこまでは 自分自身のペースを守ります。

なんとか 坂を越えて チェックポイントを通過。
完走が見えてきました。

 
 

あとは 残りの距離を計算して ペースダウン(笑)
無理はいけません。
まぁ あんまりペースダウンすると 集中力が落ちるので イーブンペースで走ることを心がけます。

途中で 友人に声をかけてもらって ゴール近いことを知ります。

最後は 後ろから来たかたに さきを譲って 無事ゴール。

なんとか 完走できて よかったです。


Photo 6

タイムは ぜんぜんですが まぁこんなもんです。

でも 次回は レースよりも サイクリングのほうが楽しいので そっちにしようかな。

« 名も無き 違いをもたらす「違い」について かんがえてみた | トップページ | 99%の人が間違っている! いわゆる「自責と他責」の考えかた »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/43084455

この記事へのトラックバック一覧です: ツールドおきなわ2011を走ってきたよん。一応(笑):

« 名も無き 違いをもたらす「違い」について かんがえてみた | トップページ | 99%の人が間違っている! いわゆる「自責と他責」の考えかた »