2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

twitter

« 救急講習会に行ってきたよ | トップページ | Nozbeさわっていて 仕事のコツ的なことに なぜか気づいた話 »

2011年6月29日 (水)

最近、怖くなって考えかたを、かえたっていう僕の話

最近 すごくイライラして ムカついたり 頭にくることが続いてた。

どういうことに ムカツイていたのか というと 誰かが 「自分を正当化していること」に 僕が腹を立てている というのに気づいた。


僕やまわりの人は

「あなたが やるべきことを やれていないので うまくいっていない」

という認識で 一致しているにもかかわらず 本人が それに気づいていないのだ。

つまり その人の 能力不足、努力不足、リソース不足(お金や時間や いろいろ) が うまくいかない原因なのに 本人だけが それに気づいていなくて 誰かほかの人や 状況、環境が 原因だと おもいこんでいて 全然 きづいていないために いっこうに改善しないという場合だ。

これは まず 「あなたが原因ですよ」って 認識してもらうとこからはじめないと いけないので 大変である。

しかも その認識がないので それ自体に イライラしてしまう。




だけど これは ある意味しかたがないことで 何もかもが 自分の責任で 自分が原因で うまくいっていない とか おもったら 人は生きていけない。

ひとそれぞれに 物事のとらえ方があるし それは その人が サバイバルしていくために 必要な 思考回路だよね。

だから その人自身が 悪いわけではないんだよね。

それは ごくノーマルな反応で それにイライラすることはあっても イライラを解消することを目的にしてはイカン。

 


ただし  現実に 「うまくいっていない」という 現象があるのであれば 具体的に改善しないといけない。

まぁ このへんは コーチングの領域でもあるんだけど だからといって 僕のまわりで すべてがうまくいくわけじゃないよ。

 


たとえば 自分の仕事がうまくいっていない とかだったら 

「大変な 時代だし 不況なので なかなかうまくいかないね」

って いうのは 自分は正しいけど 時代とか不況が原因だ!って考え方だよね。

でもさぁ 仕事がうまくいっていないのであれば とにかく うまくいくようにしないといけないんじゃないかな? 

あたりまえだよね? 


うまくいくようにすることよりも 「自分の正当化」が まず先に来て それで うまくいってません、、、、、って ぜんぜん 事態の打開になってない。

とにかく いろんな方法をつかって なんとか うまくいかせないといけない。





こういうことかくと 「不況とか時代とかを 努力とかアイディアでなんとかしようってムリがあるんじゃないの?」 とか いう人がいるんだけど 何いってんだ? 

誰が 不況とか時代とかを 何とかしないといけない! とか いってるんだ?

僕がいっているのは 不況とか時代とかのなかで うまくやるには どうしたらいいか?って 考えないといけないっていっているわけで 景気をよくしろ! とかいっているわけではないよ。

なんとか しないといけないことは なんとかしないといけないんだよ。

あたりまえだけど。

 


そう それでね、 最近 そんなことが いろいろ続いたんだけど、、、、、、 ちょっと様子がかわってきたんだよね。


この 自己正当化 というか うまくいっていないのに ぜんぜん本人が気づいていないとかのケースが いくつか続いて 最初は人にムカついたり 状況に腹がたったりしたんだけど だんだん、、、、、、 そう ほんとうに だんだん 怖くなってきたんだよね。

 


これね、 たぶん 僕自身が いままでも 相当やってきただろうし 今も けっこうやっているはず。 

そして このままでいけば 僕は
 
「俺はただしいことやってきたんだけど このケースは 難しいよね」

とか いいだして まわりから 無能あつかいされるんじゃないか? とかおもったら めちゃくちゃ怖くなった。

 


ヤバい。

ヤバいよ マジで。

本当に 背筋が寒くなったよ。


 

すくなくとも 僕は まわりから 「つかえないヤツ」とか おもわれたら メンタルが折れるという意味と 現実に仕事がなくなるって いう 二重の意味で 生きていけない。


 

いまでも たいして つかえるヤツじゃないけど( 本当に )でも 自己正当化するような フリーランサーに金払うようなクライアントなんか いるわけがない。

 

もっと いろいろ勉強したり 将来に投資してリソースをひろげたり 誰かの要求を謙虚にきいたり とか どんどんやらないとヤバい。

自分がなにものかに 成った、、、、 みたいに おもったら 本当にエラいことになる。

 

 

たぶん これは 一生つづくもので どこかで 「自分が最終的に 何かを成し遂げた!」とか おもうもんじゃない、、、、ずーっと 追いかけて 精進していくもんだって 考えに 僕は 今はなっている。

 

一生ずーっと続くって どっか苦痛というか 大変すぎるとか そんなふうに 思う気持ちもないわけではないけど でも 「生きていけない」んだから そっちの方が嫌だ。

 

もっと 精進いたします。 現実的に、、、ですね。

 

« 救急講習会に行ってきたよ | トップページ | Nozbeさわっていて 仕事のコツ的なことに なぜか気づいた話 »

コーチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近、怖くなって考えかたを、かえたっていう僕の話:

« 救急講習会に行ってきたよ | トップページ | Nozbeさわっていて 仕事のコツ的なことに なぜか気づいた話 »