2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« (音声 第8回) ひとまず最終回! | トップページ | わかりやすいインフォメーション »

2011年5月 7日 (土)

晴れときどき、、、日本一山香エビネマラソン!

ゴールデンウイーク、、、沖縄は梅雨入りしてしまったんだけど 僕は5月4日 ぴかぴかの晴天の日に 大分県の山香というところで マラソンに参加してきましたよ。
 
 
 
ゴールデンウイーク期間に マラソンやっているところはあんまりない。
それも そのはず だいたい 人や車が激増する時期に 交通規制して マラソンやると大迷惑。
だから 必然的に 

 
 「規制しても 大丈夫なくらい 人や車が ひかえめな地域」


でしか やれないわけで ようするに そういう地域なんだろうね(あ、、この地域の方 スミマセン)

マラソンコースも まぁ そういうコースで 延々と 田んぼというか 田舎道というか そういうのどかな 風景を見ながら 楽しくはしる、、、、ってコースですね(笑)

 

スタート前はこんな感じ


Photo_2
 
 

閑散としているようだけど 奥のほうに ちょっと見えるテントは 地元の物産とかの出店で けっこうなにぎわい。


Photo_3


Photo_4


とりのモモ焼きとか 豊後牛の焼き肉とか うどんとか もちとか エスニックカレーとか いろいろ いろいろあって スタートまえに 食べたくなったんだけど ちょっとガマン。

 
 
 
そうこうするうちに ハーフスタート

 

Photo_5

僕は 10キロの部なのです。

ハーフ、、、、でもよかったんだけど 今回は子どもたちも 3キロの部を走るので 子どもたちのスタート、ゴールをみとどけるには 10キロじゃないと 無理なので 10キロにした。
 
 
でも この日は とても暑くて ハーフだと相当きつかったかも? っておもったので 10キロで正解だった。
 
 
コースは 田舎道なんだけど 行きが しばらく下りで アップダウンが けっこうあり 折り返してきて 登りで 最後のほうは けっこうバテた。
 
 
途中で ハーフの人たちと合流するんだけど やっぱ 暑そうだったなぁ。
沿道での 給水とか 距離表示とかは すごく しっかりしていて 安心して走ることができた。
 
 


まぁ 僕のタイムは1時間4分くらいで 前日ちょっと 踵とか痛めたので のんびり最下位からスタートして ぼちぼちでゴールという ヌルい走りなんだけど イベントなんで まぁいいか って感じ。

 
子どもたちも それぞれ目標順位クリア! で 楽しくすごした一日でした。
 
 
 


おわった後は 近くの温泉で 汗をながして さっぱり。
九州のマラソンは これがあるから いいよね。
 


ちなみに この日は 高速もすいていて それほど渋滞らしい渋滞には かからず スイスイと行き帰りできた。
でも 途中の 湯布院インターは 超絶 激コミ だったけどね( 横をとおっただけですけど )
 

大分県は 熊本県も近いし 湯布院だけでなくて いい温泉もいっぱいあるので 別に湯布院にこだわらなくても いいんじゃ ないかなとか おもうんだけど せっかくだからっていうのも あるんだろうね。
 
 


ところで 「日本一山香エビネマラソン」って 何が日本一なのか わかります?

えーと 実は 僕もわかりません(笑)


エビネ っていうのは 花の名前で こんな花です。

Photo_6


日陰に咲くんですけど わりと ひかえめで きれいな花です。

これの 何かが日本一なんだろうね。



« (音声 第8回) ひとまず最終回! | トップページ | わかりやすいインフォメーション »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/39900233

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れときどき、、、日本一山香エビネマラソン!:

« (音声 第8回) ひとまず最終回! | トップページ | わかりやすいインフォメーション »