2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

twitter

« 160km自転車で走る! エコスピリットライドin南城市 | トップページ | (音声 第8回) ひとまず最終回! »

2011年4月27日 (水)

1日どれくらいコミュニケーションしたらいいのか?

先日 コーチング研修のなかで コミュニケーションについて参加者の方々と ディスカッションしていると こんな質問があったんだよね。

 

「コミュニケーションの質を上げるというのは なんとなくわかりました。 では コミュニケーションの量は たとえば1日のあいだで どのくらいが適当なのでしょうか?」

っていう質問。

 

これは 1日の仕事のなかで (いわゆる)管理職として 平均的に 何時間くらいを部下との指導としてのコミュニケーションに費やせばよいのか? という話し。

 

 

さて この質問にあなたは なんと答えるでしょうか?

もちろん ケースバイケースなんだけど どれくらいが 適当なんでしょうね?

 


実は これは 明確な 数字があります。

 

答えは 1日のうちに だいたい 100分~150分くらい。
時間にすると 2時間以上くらいが目安になる。

 

 

どうでしょうかね?

 

 

まず 時間なんだけど 多い? 少ない?

 

これ 勤務時間中 しかも 毎日 そして 直接 自分が手を下して 口頭での指導( コーチング的なディスカッションは 一応抜きで )だから なかなか 大変な時間だとおもうな。

 

いまや ほとんどの管理職は プレイングマネージャーなので 自分自身、実務をこなしながらなので 部下の人数にもよるとおもうんだけど 1日2時間以上っていうのは なかなかハードルは高いはず。

 

 

次に なぜ 100分~150分 なのか?

 

これは 実は わかりません(笑)

 

ただし これは 某社の非常に信頼できるマニュアルにある 信頼できるガイドラインで 僕自身 ほかのさまざまな業種の企業や 団体 などで実証済みで なかなかによくできた ガイドラインなんだよね。

 
( まぁ 知っている人は知っているとおもうけど 要するに 僕の前の会社のあるレベル以上のマニュアルにのっているものです )

 

 

ちなみに そこで 推奨されているのは 25%以上 と明記されているんだけど 5%~10%しかコミュニケーションにつかっていなければ 意識的に増やす必要があるって書いてある。

 

 

 

この 5%~10%って いうのがなかなかよくできていて これを8時間の勤務とすると 24分~48分って ことで だいたい1時間以下って なるよね。

 

この話しを コーチング研修なんかで 話しすると 「けっこうやっていると おもいますよ」って言う人が 実際に やっている時間が 30分~1時間以下 なんだよね。

 

 

つまり だいたい 「まぁ ある程度やっているかな?」っておもう人の 倍くらいの時間をかけると いいですよって いう話しになる。

 

 


最後に 話しをする 内容。

これも 明確で 仕事の手順だったり その仕事のやり方とか 背景 それについて話しをするっていうことで どちらかというと 「その人」を中心においた話しではなくて 「その仕事」を中心にした話しをしましょう というのが推奨されているんだよね。

 

人について 話しをしてはいけない ということではないよ。

 

ただ ここでは あなたのチームが生産的に仕事をすすめるために 「仕事そのもの」について話すことで トラブルや行き違い 知識不足による停滞 などを 予防的にふせぐ意味合いがつよいんだよね。

 

だから コミュニケーションをとることで 将来的に部下を成長させるのではなくて 今やっている仕事を ミス無く スムーズにおこない しかも 高い成果をだす というための会話って おもうと その時間がつくりやすい。

 

そして 実際そうなんだよね。

 

これは 実感してもらうと いいので まずは 自分自身が 部下と「仕事そのもの」について 1日のうちどれくらい話しをしているのか? というのを はかってみると 面白い結果がでるとおもうよ。

 

 

 

ちなみに 「ふふん。 オレ様は もっと長い時間やっているぜ!」という オレ様へ。

 

えーと、長い時間やらないといけないっちゅーことは なんか やり方がマズイってことで、、、、えー ご自身の コミュニケーションの「質」をみなおされた方が、、、、

 

 

いや まぁ ケースバイケースっちゅーことで。

 
失礼しました。


« 160km自転車で走る! エコスピリットライドin南城市 | トップページ | (音声 第8回) ひとまず最終回! »

コーチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1日どれくらいコミュニケーションしたらいいのか?:

« 160km自転車で走る! エコスピリットライドin南城市 | トップページ | (音声 第8回) ひとまず最終回! »