2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« I Can Overcome ! 石垣島トライアスロン(その2) | トップページ | 1日どれくらいコミュニケーションしたらいいのか? »

2011年4月26日 (火)

160km自転車で走る! エコスピリットライドin南城市

日曜日に 「エコスピリットライドin南城市」 っていう 自転車のイベントで 160キロ走ってきましたよ。

なんか 毎週 なんかやっている  みたいなんだけど 本当は震災の影響で 3月やるはずが延期になって この時期になってしまいました、、、、、っていうやつ。

 

今回 第1回大会なんだけど 3月が延期になって 4月になって 実は自転車ではしるには とても気持よくて むしろ延期になって とってもよかった感じ。

 

自転車のイベントは それほど多くないので 積極的にでるようにしているんだけど ツールドおきなわ や 美ら島オキナワセンチェリーラン  とかと比較して 距離は 160キロあるのに ぜんぜん しんどくなくて 気持よくて 気分がまったくちがった。

やっぱり 天候とかの影響は 自転車はすごくうけるっていうのが 実感したなぁ。
ランニングとかとスピードが違うのが影響するのかな?

 

Photo

前日エントリーの様子では やや雰囲気はさみしい感じ。

 
天気も前日はよくなかったんだけど 当日は晴れの予報で期待。

 

 

 

Photo_2

スタートはユインチホテル。
コースは 南城市のユインチホテルをスタートして ニライカナイ橋をとおって 沖縄市へ。

 
沖縄市の県総合運動公園を とおり 海中道路をわたり 平安座島、宮城島まで行きます。

折り返して 与那原までもどり そこから今度は糸満の平和記念公園へ。

 
平和記念公園から またニライカナイ橋をのぼり ユインチホテルへもどってゴール!

 

 

なんというか マラソンの人はわかるとおもうんですけど 尚巴志ハーフと おきなわマラソンと あやはし海中ロードレースと ナハマラソンのいいとこどりをしたようなコース  だと考えれば いいかもしれないね。

 

 

 

Photo_3

当日は6時スタートで 僕は5時くらいに会場について 有料で自転車の整備をやってもらった。

気分的に ショップの人にみてもらって 安心感があったんだけど でも 正直 自分でチューニングしていたほうが なめらかな走りができていたようなきがする。

このへんは 本当のところは よくわからないんだけど ただ僕はわりと神経質にチューニングするので なにが良くて何が問題なのかは いまもってよくわからないね。

 

 

Photo_4

みんな 朝から早起き。 

 
だいたい みんな3時くらいには起きてきてるはず。

 
朝6時スタートなんだけど おもいのほか 寒くて 僕は ウインドブレーカーをきてスタートする。

 

 

スタートして ニライカナイ橋から 東浜 与那原 そして 県総合運動公園へ。

 

しばらくは 下りがつづくので ラクチンで 寒いくらい。

 

快調にすすんで 最初のエイドは 県総合運動公園。

 

 

 

Photo_5  

おにぎりが 用意されていて うれしい。

 
ドリンクも補充。 

 
このあたりから 天気がよくなってきたので ウインドブレーカーを脱ぐ。

 

体力は ぜんぜん余裕。

 

次のエイドは 海中道路をこえて 宮城島へ。

 

海中道路までの道のりで ずいぶん 自転車の列がばらける。

僕は わりとのんびり行ったんだけど それでも 真ん中くらいで 楽しく走る。

 

 

 

海中道路は 晴天で 超~~~~ キモチイイ~~!!

 

 

 

途中でトップの 折り返し組に あいさつのサインを笑顔でおくりあって フレンドリーで気持ちいい。

 

 

 

 

Photo_6 Photo_7

宮城島のぬちまーすの工場が エイドになっていて ここまで けっこうな坂だったんだけど なにせ景色が絶景だし 天気もよくて ほんとうにサイクリング日和!

 

 

エイドでは ドリンクとかバナナとか もちろん ぬちまーすの塩もあり。

 

ここから 折り返して 糸満までいかないといけないんだけど まぁ まだ食事もあるし 楽しみながら走ろうって気分。

 

 

また 県総合運動公園までもどって食事。

 

 

 

Photo_8

なかなか充実してるでしょう? バイキングで けっこう食べてしまった。
消費したカロリーを なんかぜんぶ補充した感じ。

 

 

ここまでで 約90キロ。

 

僕は だいたい 100キロくらいまでは 楽しくいけるんだけど それ以上になると とたんに しんどくなるんだよなぁ~

 

ここで 食事したあとは ひたすら 糸満の平和記念公園を目指す。

 

 

 

東風平のあたりからは 完全にナハマラソンコース。

 

で 自転車で走ってみて やっぱかなり アップダウンなコースなのねって 実感。

 

ランニングではしってもきついけど 自転車でもやっぱキツイ。

 

がんばって 平和記念公園へ到着。

 

 

 

Photo_10

ちょっと 写真がわかりにくいんだけど 左がエイドでドリンクとかバナナとか。

 

右側が マッサージをしてくれるところで ここが120キロぐらいの地点なので マッサージをお願いしてもらう。 

 

すごくていねいに やってくれて 練習不足の僕の体に とても有り難い。

あとは 約40キロ! ゴールまで 走るのみ!

 

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

 

 

って ずーっと 登りじゃないか!!

正直 かなり きましたよ。 足にも 腰にも 腕にも メンタルにも。

 

とくに 最後にして 最大の難関 ニライカナイ橋!

 

 

ここ 下るときは気分いいんですけど 登るときついですよ。
ためしに みなさま 自転車で登ってみてください(笑)

 

 

 

150キロ走ってきて 最後にニライカナイ橋ですから さすがにしんどかった。

 

ヒーヒーいいながら 登ったら あとは ユインチホテルホテルまで 一直線!

 


無事にゴール!

 
 

ゴールは サインをして 完走証とメダルをもらう。(写真とるのわすれました)

意外と たのしく走れたので 余裕の表情かも?

 

 

 

Photo_12

 

 

髪型にヘルメットの起伏がこびりついています(笑)が 意外と大丈夫っぽい表情ですね。

 

 

 

南城市商工会の婦人部の方々から 豚汁をふるまってもらいました。

 

Photo_13

終わったあとで ほっとするなぁ。

 

そのあと 絶景のユインチホテルの 湯どころ さしきの で お風呂に入って 疲れを癒して のんびり。

 



ままっ 走りは、、、、、 イマイチだったけど 天気もよくて 楽しく走れましたよ

 


 

Photo_142

iPhoneのスクリーンショットでは GPSの関係? 微妙にずれているけど だいたいあっているね。 まぁ こんなもんですよ。

 



4月に開催されて かえってよかった。

 

そのへんのことかんがえていただいて 来年も開催するなら ぜひまた出たい大会だとおもうな。


« I Can Overcome ! 石垣島トライアスロン(その2) | トップページ | 1日どれくらいコミュニケーションしたらいいのか? »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ほんと、毎週やってますね!
快晴の日曜日でなによりでしたsun
気持ちよさそうですねhappy02

>さくさくさん

今月はこれで終わりです~ ってあたりまえか!
でも ちゃんと 来月以降も しっかり予定がありますw

当日は天気も良くて ほんとうに楽しかったですよsun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/39762480

この記事へのトラックバック一覧です: 160km自転車で走る! エコスピリットライドin南城市:

« I Can Overcome ! 石垣島トライアスロン(その2) | トップページ | 1日どれくらいコミュニケーションしたらいいのか? »