2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

twitter

« 愛し愛されて生きるのさ | トップページ | 「妻の超然」 絲山秋子 »

2010年11月 9日 (火)

尚巴志ハーフマラソン

11月7日(日)に 尚巴志ハーフマラソンを走ってきました。

 

だいたい この大会が毎年 僕にとっての 「シーズンIN」 なんだけど、今年はなんとなく 夏場にキャンプキンザーのトライアスロンとか、国頭トライアスロンとかにでていたので カレンダーどおり やってきたな~って感じ。

 

前日に 日本シリーズの延長15回とかあって あんまり寝ないまま 会場へ。

 

開門時間の5時40分より 少しまえ(5時半くらい?)についたんだけど すでに開門してて 僕は30番目くらいに 超早く着いたみたい。 レースの着順もこれくらいはやいといいけど、そういうわけでは もちろんない。

 

当日は もうすでに この時間くらいからシトシト雨。

 

「止んでくれるかな?」とおもったんだけど 実際は一日中雨だったなぁ。

 

さっそく シャトルバスに乗って 会場入り。
たぶん、シャトルバスは 始発?だったとおもう。 補助席だったけど 雨降ってバス待つ間濡れるのがいやだったから、乗った。

 

会場は しばらくすると 人が集まってきて 大混雑。
今年は過去最高の人数だったらしいけど やっぱりマラソン人口ふえている気がする。

 

結局 雨の中スタート
スタートするまでに 5分くらいかかったかなぁ。 ハーフマラソンにしては結構な混雑っぷり。

 

申告タイム順だったけど ちょっと控えめな時間にならんだので スタートしてしばらくは まわりのペースの遅さにちょっと イライラ。
このへんは失敗だったかな。 最初の2キロぐらいまでは キロ6分~6分半ぐらいだったので ハーフマラソンではゆっくりすぎたとおもう。

 

雨の中 5キロをややゆっくりめのペースで 通過するあたりで 新里ビラ。

 

1キロぐらいののぼりなんだけど けっこう雨のためか滑る。
毎年のぼるたびに 毎年ふつうにしんどい。
ペースもぐんぐん落ちて 気分もぐんぐん落ちる。景色はいいけどね。

 

残り200メートルぐらい? で 足が止まる。 結局歩く。 
ヘタレです、スミマセン。 
今回は 新里ビラは ちょっと歩いてしまった。

 

新里ビラはちょっと歩いてしまったので なんとか 中間地点ぐらいまでに ペースをとりもどそうとおもって ここからはちょっとペースアップ。
キロ5分ぐらいを目安に 少しがんばる。

 

中間地点までで 1時間2分くらい。あと半分も キロ5分くらいで走ればなんとか 2時間切れるかな?ってペース。

 

後半は 下りだから なんとかなるかな。

 

ニライカナイ橋も 今日は景色がいまいち。
だけど まわりに さえぎるものがなくて 海が見えるのはやっぱり 気持ちイイなぁ。
ただ 路面は下り坂で 雨でけっこう滑りそうで怖い。

 

今日ぐらい雨と 日焼けするぐらいの晴天と どっちがいいかな? とか考えていたんだけど、そのまんなかぐらいがいいな とか 当たり前なことかんがえながら 15キロ通過。

 


時計をみると やっぱり ギリギリ2時間きれるくらい。
う~ん 本当はもうちょっと高い目標だったので ちょっと心が折れそうになる。
でも 尚巴志では2時間切ったことがないので なんどもでてる大会だし そこはクリアしようと とりあえずペースは維持。

 

ペースアップしない、、、、あたりが あいかわらずのヘタレっぷりですね。
僕は メンタルはもの凄く弱くて すぐにヘタレるんだけど 立ち直りもかなりはやい。
なので 立ち直れる! とおもうので わりとヘタレるのがクセになっています。

 

しかし そこはハーフマラソン。

いろいろ考えているヒマなく ゴールにたどりついてしまいます。

 

最後の1キロだけ ちょっとペースダウン。
キロ6分半くらいで まわりを見ながらゴール。

 


結果 1時間58分32秒。
 
2時間切れたのはよかったけど 本当は1時間55分を切りたくて ちょっと目標に達せず。こんなもんかな? 
あんまり理想的に タイムを縮めると そのあと 油断するので 「まだまだ しっかり練習しないと!」というタイムなので 気を緩めなくていいかな。

 

1ヶ月後のナハマラソンでは このまま練習量と体重を維持して 自己ベストで走りたい。

 

で、、、雨のため まったく1枚の写真もとっていません。
完走証とかもあるんですけど 雨のためぬれて ビヨビヨ状態でアップできないです。

なので 写真なしで エントリーしてみました。

 






« 愛し愛されて生きるのさ | トップページ | 「妻の超然」 絲山秋子 »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

先日の尚巴志、お疲れ様でした~!
スタート前、わざわざ電話まで頂いたのに・・・。
ほんのチョッとだけしか顔出し出来ず、スンマセンでしたねsweat01

今週末はツールド??
頑張って&楽しんでぇ~~~sign03

コメントありがとうございます。先日はお疲れ様でした~
雨の中 ご家族はは大丈夫でしたか?

また 一緒に走りましょうsign03

お疲れ様でした。
僕も目標だった2時間切り!おめでとうございます。
ただ今!赤十字病院の図書室インターネットコーナーより投稿中
僕も今回の事故の鎖骨靭帯損傷のボルト留め手術終了しました・・・
再度3ヵ月後のこれまたおきなわマラソンとカブル時期の取り外しで・・・
ご一緒に快走できるのが先になりますが追いつけるよう頑張ります。
待ってて下さいね~^^

K3さん、コメントありがとうございます。

あ~おきなわマラソンも無理なんですね。残念sign03

全快したら また一緒に走りましょう~

夜中の公園でもOKですよ(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360383/37595498

この記事へのトラックバック一覧です: 尚巴志ハーフマラソン:

« 愛し愛されて生きるのさ | トップページ | 「妻の超然」 絲山秋子 »